スワヒリ語ってなに??::歴史雑学
FC2ブログ

スワヒリ語ってなに??

2005-08-18 ; 歴史雑学

うんちくシリーズが続きます・・・歴史じゃなくてごめんない。
ゲーム内でも、東アフリカの港で使われている「スワヒリ語」。実はスワヒリ語ってかなり新しい言語なんです。

●スワヒリ語
現在のケニアの公用語。タンザニア・ウガンダ・コンゴ東部など、東アフリカ一帯で話されている言葉である。
スワヒリとは、アラビア語で「沿岸」という意味で、スワヒリ語はアラビア語を元に、ケニアの沿岸部で19世紀から20世紀ごろにつくられた言葉である。
ゲーム内でもアラビア系の商人や酒場マスターなどが出てくるので、この地には古くからアラビア系商人との交易があったのは想像がつく。
アフリカ東部とアラビア商人の交易が盛んになってくると、交易にはアラビア語か現地の言葉であるバンドゥー系の言葉がつかわれていたが、その中から文法がアフリカ式で、語彙はアラビア語の影響を強く受けた言葉が生まれてきた。これが、現在のスワヒリ語の原型である。
最初のころはスワヒリの語源のとおり、沿岸部のみで話されていた言葉であったのだが、アフリカでは部族ごとに言語が違っていたため、他部族との意思疎通ができる言語として、急速に広まっていったという。

そんなわけで、大航海時代ではまだ「スワヒリ語」という表現ははやいような気がするのですが、「わかりやすい」表現だと思いますし、○○諸語となってしまうよりは雰囲気があっていいと思います。

ランキングに参加中です。FFにまけるな!大航海ブログ!


  • 本日はINできずのため、商館情報なしです。ご了承ください。
    関連記事
    Entry Status
    New >>
    悪魔の研究家
    << old
    「ダム」と「ブルグ」ってどんな意味?

    Comment

    Post a Comment









    管理者にだけ表示を許可

    Trackback

    http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/98-fd9ee803

    歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲