ターキッシュ・ガレーの考察::雑記
FC2ブログ

ターキッシュ・ガレーの考察

2009-02-08 ; 雑記

公式によりますと、ターキッシュガレーは重ガレアスと全長が同じだが、スリムになったものと書かれています。
重ガレアスとか今までの船であったっけ・・・・。

ガレアスはレパントの海戦で用いられた巨大な船で、すでにDOL内で実装済み。
特徴としては、帆船とガレー船の特徴をもつ船。

ガレアスは、従来のガレー船より優位に立つため、ガレー船より高速で移動できるように設計されている。また、大砲も従来のガレー船より多く積める。

さて、ターキッシュガレーに話は戻りますが・・・、まずガレアスと同じということは、三本マスト。
ガレアスよりスリムになってということは、ゲーム的には速度アップ、大砲の積める量が落ちる、もしくは積載と船員が落ちる。

イメージ的には、トルコでガレアスが使われ出した後の時代・・・・ラ・ロワイヤルと同じ時期に作られたと「仮定」した船だろう。(ラ・ロワイヤルは1690年建造、この時代につくったガレーなのでそれはまあ高性能なんだろう。)

18.jpg
※クリックで拡大します。

この模型は、ラ・ロワイヤルの模型です。ガレアス型船ですので、三本マストに重厚な船体ですね。
また、重厚な船尾楼が特徴です。
では、次の模型を見てみてください。

1123a.jpg
※クリックで拡大します。

これは、ラ・レアルの模型になります。
ガレアスに比べ、かなりスリムな形になってますね。
船尾もあっさりしてます。
このようなスリムなガレー船体に三本マストが、「タルキッシュガレー」になるみたいですね。
ガレー船で三本マスト・・・・で・・・スリムな船体・・・・・

漕ぐ必要があるのか?


ここポイントですが、触れないでおきましょう。

結局・・・イメージされる船としては・・・・・

33.jpg

これなんですよね。
この船は、キャプテンキッド(彼の記事については、こちら)が乗っていたというブレスト・ウイリアムという船の模型です。(ひょっとしたらアドベンチャー・ギャレーやらブラックファルコンやらの模型かもしれない・・まあ、イメージということで勘弁してね はあと)
二本マスト、スパンガーという船ですが、細身で縦帆の船。17世紀の船ということで、こんな感じの船(意味不明だな)に、無理やり三本目のマストを立てて、オールの穴を空けた船。
これです。

ここで一つ、そろそろ歴史に即したものを出してもいいんじゃないかな?

たとえば・・・・、
ソレイユ・ロワイヤル(こちら)とか!

ん?
フランス専用船をねだっているだけだって???

きのせいですよきのせい。

ランキングに参加しております。お暇な方はぜひ下の画像をぽちっと。
関連記事
Entry Status
New >>
船占い
<< old
FLASHゲームを二つやってみた

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/977-5f4c071b

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲