スポンサーサイト::スポンサー広告 ナポレオンの野望 攻略::雑記

ナポレオンの野望 攻略

-------- ; スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Entry Status
New >>
テルシオの生みの親コルドバ その4
<< old
テルシオの生みの親コルドバ その3

2009-02-01 ; 雑記

大航海オンラインブログでこんな記事をあげるのもどうかと思ったのですが・・・・。
以前紹介しました難易度がたけええと思って断念したナポレオンの野望・・。
Supre三国志
こちらの記事でナポレオンの野望について紹介しました。(ゲームそのもののリンクは、こちら

※今回出てくる画像は全てクリックで拡大します。

●主観的攻略
・敵の主力の位置と自軍の位置は重要です。
・敵主力のいない街は簡単に落ちます。逆にこちらが大勢力になっていても主力のいない街は簡単に落とされます。
・街を落とされると自軍兵力ががた落ちします。
そこで・・・・、
・自軍を動かすことによって、敵主力を誘導する
これが基本戦略となります。
1、敵主力を誘導して、攻め込まれない位置に動かし、戦力を蓄えます。
2、主力を移動させてみて、敵主力が対峙してこない街をかすめとります。
3、戦う敵主力を絞ります。
といろいろな使い方ができます。
弱小勢力では、敵主力の誘導を使わないとまずクリアできないです。

●主観的難易度
・難易度低
トルコ、ロシア、イギリス
・難易度中
フランス、オーストリア、プロイセン、スペイン
・難易度高
ローマ教皇、ポルトガル、デンマーク(デンマークは未クリア。位置的にかなり難しいと思います)

ザクセン、バイエルン、両シチリア、ベネチア、スウェーデン、オランダは無理な気がします・・・。
スイスはいけるかも・・・。

◆オーストリア編
napoosto.gif
ミラノが飛び地なので、なんとしてもベネチアを獲得してつなげたいところですが、まずはミュンヘンを攻めるほうが吉。その後、ベネチアを奪いつつトルコの猛攻に耐えなければなりません。
対トルコを主力移動を使いながらやりすごし、掠め取れそうなところをパクっと食べながら勢力を拡大していきます。
トルコを滅亡させればあとは安定します。

◆プロイセン編
napopuroi.gif
まずはザクセンをほっておいて、なんとしてもアムステルダムを獲得したいです。その後、列強によるデンマークの分割がはじまるのでそのおこぼれに預かりたいところ。上のSSもデンマークの一部やロシアの一部をかすめとった後が残ってます。基本戦術はオーストリアと同じく、「敵主力を誘導して街をかすめとる」です。上の図くらいまでいけば安定してきますが、このゲーム、このあたりまでいってもまだ気が抜けないのがなんとも・・・。
このSSを取ったプレイの場合・・・
napopuro2.gif
まずロシアを叩き、次に西を攻めることにしました。

napopuro3.gif
↑このSSのように、制海権を利用して敵を閉じ込めるのも終盤の有効な戦略です。図の場合には、イギリスの制海権を奪い、ブリテンに強勢移動させたものです。オーストリアの残骸も残ってますね。
敵は制海権がないのでこちらは攻めることができません。

熟練してくれば・・・このようなことも・・・・。
napokyo.gif
↑教皇の野望。


ランキングに参加中です。お暇な方は下の画像をぜひぽちっと。
関連記事
Entry Status
New >>
テルシオの生みの親コルドバ その4
<< old
テルシオの生みの親コルドバ その3

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/968-83907fd8

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。