テルシオの生みの親コルドバ その4::人物列伝
FC2ブログ

テルシオの生みの親コルドバ その4

2009-02-01 ; 人物列伝

今回でコルドバのお話は完結します。コロネリオを開発したコルドバの真価が試される戦いがついにやってきます。
では、チェリニョーラの戦いを見てみましょう。
(日本語で検索してもどこも書いてるページはないほどマニアックなんですよね・・・)

●チェリニョーラの戦い(Battle of Cerignola 1503年)
・イスパニア
8000人
アルケブス銃1000
カノン砲20
指揮官:ゴンサロ・フェルナンデス・コルドバ

・フランス
32000人
重装騎兵、スイス槍兵
カノン砲30
指揮官:ルイス・ド・アルマニャック

チェリニョーラの丘の上に陣どったゴンサロ率いるイスパニア兵8000に対し、フランスはチェリニョーラを奪い返すべく4倍の32000で集結する。
兵力に関してはフランス、これに対してイスパニアはチェリニョーラの丘の上に陣取ることができ地形上は有利な展開だった。
フランス軍は充分な偵察ができておらず、イスパニアの掘った塹壕の存在を感知していたものの、数にまかせて押し切ることを決め、騎兵を突撃させた。
しかしながら、騎兵は塹壕のためにいつものような突進ができず、丘の上からイスパニア兵によるアルケブス銃の一斉射撃を受けて後退。
騎兵では塹壕と銃では分が悪いとみたフランス軍は、今度はスイス槍兵で塹壕を越えようとするが、槍兵も騎兵と同じくアルケブス銃によって打ち倒される。
再びフランス軍は突撃するものの、銃と塹壕によってはじき返され、被害が甚大と見たフランス軍は撤退しはじめる。
ここではじめてイスパニアは騎兵を出撃させ、フランス軍を追撃させる。
この追撃によってアルマニャックは死亡し、イスパニア軍の圧勝に終わった。
この戦いでは、フランス軍の死亡者4000に対し、イスパニアの被害はわずが100人ほどであった。

銃と塹壕を利用した先進的な戦術を採用したゴンサロによってもたらされた勝利は、単純な圧勝劇だけではなく、今後の軍編成に重要な意味をもつものでした。
それは、銃による騎兵の圧倒。戦史上もたらされた銃の勝利は今後の戦争に大きく関わってくる。
兵数を集めたこの戦いでのフランス軍の被害は甚大で、イスパニアはナポリを獲得。こうして大航海時代にはナポリはイスパニアになるのです。
また塹壕戦術はこの時代以降、西欧では一般的な戦術となりゴンサロの戦術がいかに優れたものだったのかが分かります。
また、塹壕戦術は17世紀になるまで行われることになります。

●主観的評価
ゴンサロ・フェルナンデス・コルドバ
戦術 A
戦略 B
軍事総合 A
政治 E
魅力 B
特殊スキル:軍政改革
◆総評
エル・グラン・カピタンと呼ばれるにふさわしい実績と戦術眼を持っている将軍。騎兵に対する不利を克服するために塹壕戦術を開発した手腕は戦術Aにふさわしい。
この時代になってくるとどうしても一国そのものを占領するという大規模な戦略眼を発揮する機会はないため、戦略評価はAを与えれないが、ナポリ・ケファロニアを占領した実績はBに値する。
魅力に関しては後の時代に銅像がたつくらいなので慕われているのだろう・・・。


ランキングに参加中です。お暇な方は下の画像をぜひぽちっと。
関連記事
Entry Status
New >>
やる夫の大航海時代 ~やる夫は往く大海の彼方~ その4
<< old
ナポレオンの野望 攻略

Comment

ジュロー : 2009年02月02日(月) 00:47 URL edit
この時代のイスパニアは探検家やコンキスタドール以外にも優秀な人が多いのですが、あまり有名ではないですよね。
ポルトガルのアルブケルケなんかも功績のわりには知名度低い気がします。
リクエストに答えていただきありがとうございました。
めけ : 2009年02月02日(月) 20:48 URL edit
ジュローさん>>
アルブケルケは優秀な軍人ですよね。
時代は100年ほど違いますが、主観では銃と壁を使った新戦術という面ではヤン・ジシュカのほうがゴンサロより上な気がするのもあって・・控えめな評価となってしまいました。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/967-5345c500

各合戦の動員人数について(10)チェリニョーラの戦い

皆さんこんばんは。今回は「各合戦の動員人数について」シリーズの10回目で「チェリニョーラの戦い」についてです。今までの記事第1弾 江古田原沼袋合戦第2弾 権現山の戦い第3弾 新井城の戦い第4弾 第一次国府台の合戦第5弾 川越城の合戦第6弾 第二次国府台の合戦第7弾 ...

Coffee, Cigarettes & Music : 2018-06-16 19:02

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲