悪魔の辞典より さ行まとめ::歴史雑学
FC2ブログ

悪魔の辞典より さ行まとめ

2008-01-02 ; 歴史雑学

どんどんいきます。次はさ行です。

●サウジーネ
魔女。サバトの巫女。
地獄帝国の首領たちから、非常に重んじられている。というのは、サタンの第一婦人であるから。

●ザエボス
地獄の大伯爵。
ワニにまたがった立派な兵士の姿で、頭には公爵冠をかぶる。性格は温和である。

●ザガム
地獄の大王にして総裁。
グリフォンの翼がはえた、牡牛の姿で現れる。
水をワインに、血を油に変え、狂人を賢人に、鉛を銀に、銅を黄金に変える。30の軍団を従える。

●サタン
第1階級の魔人。
一般には魔人たち、および、地獄の首領とされている。
悪魔学者たちによれば、不和の魔人で、ベルゼビュート(ベルゼブブ)帝国の革命児。天使たちが神への反乱を起こしたとき、当時天界の北の地域の総督だったサタンは反乱軍の先頭にたったが、敗れて奈落に落とされた。

●サバシウス
一部の悪魔学者によれば、サバトの首領。カバラ学者の間では、グノーム(地の精霊)の一人とされている。

●ザパン
地獄の王の一人であるらしい・・・。

●ザブナク
地獄の大侯爵。城塞の魔人。
ライオンの顔をした武装兵士として現れ、醜い馬に乗っている。
人間を石に変化させ、砦の建築にかけては驚くほど巧みである。50の軍団を従える。

●サマエル
ラビ(ユダヤの立法師)たちによれば、魔人たちの君主。へびに乗って、イブを誘惑したとされる。
ユダヤ人博士の間では死の天使とされ、ときには剣、ときには、弓と矢を持った姿で描かれる。
さらには、アスモデと同一視する説もある。

●彷徨える鎧
嵐を従える地獄の伯爵。32の軍団を従える。別名ディルスとも。
全身鎧の姿であるが、中身はなくうつろに光る赤い目が不気味さを強調する。
ディルスを召還したものは一度だけ嵐を引き起こせるが、その後魂をのっとられ永遠にさまよい続ける中身のない鎧となる。また、要求にこたえなかった一家は惨殺され、首のない死体となる。ディルスに呪われた者を撃退するには鎧をさびさせること。酸をかけるのが効果的だろう。
また、取得経験値は金>黒>銀>赤>嵐の順でやっかいなことに嵐が一番精強である

●ジェヌーン
天使と悪魔の中間に位置する霊の一種を一部のアラビア人はこう呼ぶ。
いろいろな爬虫類に化けて茂みや泉に出没し、通行人に踏まれることが多い。
踏まれたジェヌーンは復讐として、その人間に病原菌を振りまく。

●シビュラ
高い名声を残した霊感女性たち。日本では巫女。

●守護魔人
人に飼いならされた魔人で、人と暮らしてその人間に親切にしてやることを好む。

●ショコラーゼ
地獄の芸術家。召還したものに、天才的な芸術の才能を与える。

●白い女
ドイツに現れて、子供達を守護し、特定の家族とかかわりをもつ、シルフィードやニンフや妖精を白い女と呼ぶものもあれば、害悪よりもむしろ恐怖を引き起こす、ある種の幽霊をこう呼ぶものもある。

●スクブス
女の顔を持つ魔人。淫夢魔女。サッキュバス。

●スコクス(シャクス)
地獄の公爵兼大侯爵。
しわがれ声で嘘を好み、コウノトリの姿で現れる。
金持ちの家から金を盗み、1200年後に、しかも命じられたときにだけ、それを返してやる。馬をさらうこともある。
立て続けに命令すれば、それらの命令に全て従う。
魔方陣に閉じ込められた状態では嘘はつかず、超自然的ことがらについて本当のことを言う。悪霊が見張っていない財宝のありかも教えてくれる。30の軍団を指揮する。

●スコル=ベネト
ベルゼビュートの宦官長。嫉妬の魔人。

●ストラス
地獄の偉大な王族。ふくろうの姿で現れる。
人間に化けて、エクソシストの前に現れるときは、天文学や植物の性質や宝石の価値を教授する。
76の軍団が彼を将軍とする。

●精霊
空気、火、水、土の4大元素以外は認めようとしない、カバラ学者たちは、これらの元素の中にいろいろな精霊が住むと考えた。
サラマンドラは火に、シルフィードは空気、グノームは土、そして水はオンダンあるいは、ニンフの住みかであるという。

●セイレン
人魚のこと。

●ゼパール
地獄帝国の大公爵。
ヴェパール(セパール)と同一のものかもしれない。
ただし、ゼパールの名では戦士の姿で現れる。人間を恥ずべき情熱へと駆り立てる。29の軍団を従える。

●セルヴァン
アルプスの身近な妖精。
丁重に扱えば、庭を綺麗にしてくれるが、怒らせると逆に、むちゃくちゃにされる。
スプーン一杯のミルクを左手でテーブルの下に投げて怒りを静める。
関連記事
Entry Status
New >>
悪魔の辞典より た、な行
<< old
悪魔の辞典より か行まとめ

Comment

鎧の人 : 2008年01月02日(水) 23:58 URL edit
さりげなく載せられてるっ
しょこら : 2008年01月03日(木) 01:24 URL edit
私までのせるとは;;
鎧の人だけでよかったのにw
めけ : 2008年01月05日(土) 00:03 URL edit
よろいのひと>>
きのせいですよきのせい。

ちょこら>>
きのせいですよきのせい^^^^^
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/889-490df9b3

【死の天使】について最新のブログの口コミをまとめると

死の天使 に関する最新ブログ、ユーチューブ、ネットショッピングからマッシュアップした口コミ情報を提供しています。 ...

プレサーチ : 2008-01-04 17:05

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲