悪魔の辞典より か行まとめ::歴史雑学
FC2ブログ

悪魔の辞典より か行まとめ

2008-01-01 ; 歴史雑学

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

さて、年始そうそう悪魔の辞典まとめ第二段。今回はか行です。

●カークリノラース
地獄の大総裁。別名、カーシモラルあるいはグラシアラボス。
犬の姿で歩きまわり、グリフォンのような翼を持つ。
諸学問を教えるかたわら、殺人もそそのかす。予知能力に優れ、人間を透明にする力を持ち、36の軍団を従える。

●カイム
上級魔人。地獄の大総裁。
いつもはツグミ(小さな小鳥)の姿をしているが、人間に化けるときは細いサーベルを持って、燃え盛る炎の中にあらわれる。
詭弁にかけては地獄随一の才能をもち、百戦錬磨の理論家といえども、かれの弄する弁舌にはかなわない。
また、カイムは鳥の歌や犬の吼え声、さらには波の音さえも、その意味内容を理解する力を持ち、未来をも予言する。
時には、羽飾りをかぶって、孔雀の尾をつけた人間の姿で現れることもある。
かつては、天使に列せられていたが、現在は地獄で30の軍団を指揮する。

●カコデーモン
悪鬼。古代人が邪悪な霊に与えた代名詞だが、正体がよくわからないため、ほかによびようのない恐ろしい怪物や精霊を、まとめてこう呼んだ。
悪鬼がカコデーモンで、善鬼がエウデーモン。

●ガミジン
地獄の大侯爵。有力な魔人。
小さな馬の姿で現れるが、いってん人間に姿を変えると、しわがれ声で学問を論ずる。
海で死に、煉獄のカタグラフ(魂の悲嘆の意)と呼ばれる地域で苦しんでいる霊魂たちを呼び出し、見せたりする。
どんな質問にも明瞭に答え、命じられたことを全部やってしまうまで、エクソシスト(悪魔を呼ぶ人)ぼ元にとどまり続ける。30の軍団を率いる。

●カモス
へつらいの魔人。地獄会議のメンバー。

●カラビア
デカラビアとも言う。
地獄帝国に大きな権力を振るう魔人だが、あまり知られていない。
王として、地獄の一部を治め、別にかなりの伯爵領を持つ。
5つの星型の光の形で現れる。植物や宝石の効能に通じ、鳥を支配して飼いならす。
30の軍団を指揮する。

●ガルーダ
伝説の鳥。
美青年の顔に白い首飾り、胴がワシの姿で描かれることが多い。ガルーダはヴィシュヌ神の乗り物とされる。
カルパ=タルー 望むものはなんでも摘むことができたといわれる、古代インドの伝説の樹木。
ガンガ=グランマ インドの畏怖すべき女神。
頭が一つで腕が4本あり、左手に小さな柄、右手に三叉のフォークを持つ。
豪奢な車に乗って威風堂々と練り歩き、その車輪に自らすすんで轢かれる熱狂的な信者もいる。

●カンビヨン
魔人の子供。

●吸血鬼
ヴァンパイヤ、カタカネスなどと呼ばれる。

●グザファン
第2階級の魔人。
サタンとその天使たちが神に反乱を起こした時、グザファンはその反乱に加担し、その創意の才ゆえに、大いに歓迎された。
地獄におとされてからはかまどの番をしており、ふいごがかれのシンボルである。

●グノーム
ノームとも言う。地の精霊。
熊野午王 日本で使われる厄除けのお札を午王(ごおう)という。
熊野地方で作られる、午王が効果が特に高いといわれている。
クラーケン 海中にひそむ、巨大なイカ。
グリルマルキン 猫に化けて、サバトに現れる魔人を英国ではグリルマルキンと呼ぶ。

●クルード
いたずら好きの小妖精。霧の精。
怪蛇バジリスクのような鋭い目つきと、吸血鬼のような赤い口、鬼火のごとき敏捷さと、グリフォンの醜さを併せ持つ小人。

●ケリコフ
ロシア人が畏怖する湖の魔人。
嵐のさながらに、馬に似た足で湖面を打ち、竜巻を引き起こしたりする。黒い大きな手で船を沈めたり、船乗りを追いかけたりする。

●ケルベロス
強靭で、三つの頭の犬もしくはカラスの姿で現れる。地獄の番犬。

●天狗
隠されたもののありかを当てたり、失せ物を見つけたりすることで生業をたてている。

●ゴタール
魔人。降霊術師たちは、ベリアルとも呼ぶ。
東方を支配し、幻術の魔人たちを指揮する。

●コバル
バッカス側近の妖精たちで、いたずらや嘘を好み、バッカスの護衛と、道化役を兼任する。
ドイツではコボルトと呼ばれる。
小人ローラン 小妖精、コボルト、その他の小人の精達の王。

●コボルト
小妖精の階級に属する精霊。
「奇妙な小人というべきもので、いじけた体に雑色の服をまとい、、赤い頭巾をかぶっている。」という。

●ゴモリー
地獄の有力な公爵。女に化けて現れる。
公爵冠をかぶり、ラクダに乗る。
現在、過去、未来を知り、隠された財宝のありかを当てる。26の軍団を従える。
関連記事
Entry Status
New >>
悪魔の辞典より さ行まとめ
<< old
悪魔の辞典より あ行まとめ

Comment

taka-ha2 : 2008年01月01日(火) 02:54 URL edit
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

で、新年早々このネタで来たかw
uni : 2008年01月01日(火) 03:32 URL edit
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします

あー、寝付けない・・・
めけ : 2008年01月02日(水) 10:55 URL edit
はにぞう>>
よろおお。新年だからこそw

UNIさん>>
あけましておめでとうございます。
寝れないときはゲームで・・・。
pepe : 2008年01月02日(水) 17:20 URL edit
あけおめます!ことよろます!
めけご一家にとって良い一年でありますように!

ゲーム内で会っても魂抜けてること多いYO!ヽ(`ω´)ノ
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/888-a5a7b815

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲