::スポンサー広告 MCP終了報告::雑記

MCP終了報告

-------- ; スポンサー広告

Entry Status
New >>
チミの適正職業・・・
<< old
42の質問バトンとかぼっこぼこにしてやるよ

2007-12-25 ; 雑記

ようやくMCP70-290の試験が終了しました。

注目でもない結果をどうぞ・・・。
合格点 700点
めけの点数 834点

珍しく合格点を100点上回る結果となりました。
とりあえず今回も勘が冴え渡っていたようです。
鋭敏な勘。
試験に一番必要なものですね。

ここで書くのもあれですが、参考までに。
●MCP70-290について
まずきつかったのが、70-290の参考書は実質一冊しかないのです。赤色の本・・。

MCSE教科書 Windows Server2003 Server(試験番号:70‐290) (MCSE教科書) MCSE教科書 Windows Server2003 Server(試験番号:70‐290) (MCSE教科書)
ダン バルター (2004/01)
翔泳社

この商品の詳細を見る

↑こいつです。この教科書・・・正直いって他がないから買ったものの二度と見たくない教科書です。
まず英語で書かれた文章の翻訳がよくわからない。続いて内容も操作手順を書いているだけで何を理解すればいいのか的を得てません。
この教科書を苦痛ながら一通り読んだのですが、結果的に言うと必要なかったです。
これに懲りて、問題集はクラムメディア社の問題集を使いました。(実際問題、新しい年度に発売された問題集がなかったです。)
試験問題の的中率の高さで定評あるこのWEB問題集。
結果として、この問題集で実際試験に出る問題の7割程度カバーできます。
残りの3割は問題を読めば二つくらいまで絞れるものばかりですので、半分の1割5分取れるはず!

次に、70-290にはシミュレーション問題があります。
出題されたものは、
1、Activ Directryを使ってAというユーザーをコピーしてBというユーザーを作る。
2、Activ Directryを使ってAグループのセキュリティをグローバルからユニバーサルに変更、配布をセキュリティに変更、Cというユーザーを追加する。
3、共有フォルダを作成し、名前をAとする。
4、共有フォルダの共有アクセス許可にAを加え、変更のアクセス許可を与える。NTFSアクセス許可も与える。
5、あと一つは覚えてません・・・。途中でどうやるかわからなかった問題でした。
5つのシュミレーション問題のうち1と3は全く触ったことなくてもパソコン使ったことがあれば解答可能です。
残りの二つである2と4は先ほどのクラムメディア問題集(シミュレーション対策ノート)に全く同じ問題があります。

受けるかたはご参考までに・・・。
関連記事
Entry Status
New >>
チミの適正職業・・・
<< old
42の質問バトンとかぼっこぼこにしてやるよ

Comment

和菓子 : 2007年12月26日(水) 00:43 URL edit
合格おめでちょー!
ぽんきち : 2007年12月26日(水) 01:09 URL edit
うを、MCP取ったのかいっ!? 完全にIT技術者の資格だよ。

赤本は大体、手元に現物があって、
それを実際操作しながら読み進めて理解するみたいな構成だから、モノがないと厳しいんよね。
あと、日本語訳に難あり(笑

MCP持ってると、MS社から色々優遇ありますよ。
種類多いわりに、役に立つ優遇は少ないけどね…
めけ : 2007年12月26日(水) 09:08 URL edit
ようかんさん>>
いつも祝福ありがとう!!

ぽんきつ>>
GUIの操作方法を文章で説明されてもね・・って感じだった赤本。
アクセス許可の説明とか仕様の説明だけしてくれればいいのに・・。肝心のそれはないしw
優遇はCISCOと同じでまあ・・へぼい。。
最後に、俺は技術者じゃないですよ。はい。
アンドレセン : 2007年12月26日(水) 16:45 URL edit
やるな。まずはおめでとう。
ステップアップできるといいな。
もし、いずれは転職と考えてるなら、こんなのがある。

http://timinot.net/

参考にしてくれ。
: 2007年12月27日(木) 15:29 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
めけ : 2007年12月27日(木) 23:06 URL edit
あんとれてんくん>>
さっそくやってみたよ^^^^
名無しさま>>
ご指摘ありがとうございます!助かります。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/883-46fe65b2

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲

