リンクの最新情報ってどうやって出すの?::雑記
FC2ブログ

リンクの最新情報ってどうやって出すの?

2007-11-12 ; 雑記

ルウルウさんよりご質問をいただいていた、リンク先の最新情報ってどう出すの?に関しての記事です。

ブログはじめたばかりの方もぜひどうぞ。

●ブログの更新情報の仕組み
ブログは更新するとPINGという更新しましたよーーというお知らせが発射できるようになってます。
FC2ですと、
環境設定の変更→ブログの設定
kannkyousettei.gif

↑マウスを下のほうにスクロールさせると、こんな画面が出てきます。ここがPINGを発射する先になります。

●更新情報を収集するには?
更新情報を収集するには、PINGを拾えばいいことがわかります。
PINGはブログ作成者が拾うだけでなく、取得したい人が拾うこともできます。FC2内だけではこれができませんので、他のツールを使います。このツールはRSSリーダーという名前がついてます。RSSリーダーをブログ内にリンク先として表示することで、更新されたブログがわかるというわけです。
主な更新情報表示用のRSSリーダーとしては、
◆BLOG PEOPLE
リンク先は、こちら
◆ドリコム
リンク先は、こちら
ここでは、ドリコムで解説します。

●ドリコムRSSリーダーの使い方
新規登録します。そして、ブログリストを使ってみるをクリック。
tourokuburogu.gif

↑すると画面の左端にこんなメニューが出てきます。
1、登録ブログ管理をクリック
RSSの追加が一番上に出てきますので、ここにリンクしたいブログのアドレスを入力します。(普通はコピーペーストで貼り付けでしょう。)
2、表示設定をクリック
ここで、表示するリンク件数やNEWマークのデザインをしたりします。
3、発行タグをクリック
灰色の四角に囲まれた部分にアドレスが出てるので、これをコピーします。
4、FC2管理画面へ
環境設定→プラグインの設定→プラグインの追加→フリーエリア
burogusettei2.gif

この部分に先ほどコピーしたアドレスを貼り付けます。これで完成です。

バシレイオスは次の更新で・・。
関連記事
Entry Status
New >>
バシレイオス物語 その13
<< old
アップデートアップデート

Comment

ルゥルゥ : 2007年11月14日(水) 03:30 URL edit
ありがとうございます、が、むずい;;
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/867-57d7ae29

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲