今日は愚痴とお悩み系・・。閲覧注意::雑記
FC2ブログ

今日は愚痴とお悩み系・・。閲覧注意

2007-10-24 ; 雑記

職人物語の更新は明日に。まず、ほとんどは愚痴・独り言なので気分を害されるかもしれません。
読み飛ばすことも推奨です・・。

本日情報セキュアド午後の解答がアイテックに載ってました。
午後の答えあわせをしてみると、たぶん5割取れてないです。
全くのゼロからの勉強で、まあよく健闘したと自分では思ってます。本番は来年のつもりでしたので来年がんばります。

●個人的総評
◆午前
午前は過去問題をひたすらやればなんとかなりました。とにかく数をこなし、同じ問題を繰り返し繰り返し猿のようにやればいけると思います。
監査・プロトコル・法規などはやっておけば2秒くらいで答えれます。このあたりはおすすめ。
個人的にあらあらだったことは、計算問題の全滅です・・無理っす。
◆午後1
一般的に時間が足らない足らないと言われてます。時間がねえええと思って受けてみたのですが、あら不思議、4つ全部やって時間ぎりぎりといったところです。
ですので、来年は4つ全部解いて、できのよさそうな3つを選択しようと思ってます。
午後1に関しては完全な知識不足です。問題数をこなし解答を覚えるまで繰り返せば来年はいい結果が出るかも・・(このへんが文系思考ですね)
◆午後2
午後1ができる力があれば午後2は問題なく通過できそうです。とはいえ、問題数をこなすにしても午後1だけでは少ないのでこちらも数をこなすという意味でやれば午後1の力もつきそうです。
●個人的な自己分析
◆苦手なこと
まずIT系の基礎知識がないというのは前提にあります。これは仕方ないのでじょじょに力をつけていくしかないです。現場経験がないのも仕方ないです。ここで愚痴っても仕方ないかなと・・・。
本題の苦手なこととしては・・・
★数学的な思考能力
これ全くないです。数字とか記号とか並べられてもまったく想像力が沸きません。
これに加え、経験がないので応用力が全くないです・・。数学に関してはもうあきらめるしかないかなあ・・・。
◆得意なこと
あまりないんですが、あえて言うなら・・読解スピードと文字数把握能力かもしれません。文系出身の私は、この二つくらいしかないんですよね。なので午後1、午後2ともに問題は全部解きます。最初から選ぶなんて力のあることは放棄・・。
文字数把握能力については、○○文字で書けと問題にあると、
1、どのくらいの長さの文章を書けばいいのか。
2、解答用紙に直接文字を埋めても考えずに文字数を埋めれる。
という意味合いの能力です。

逃げかもしれませんが、数学で偏差値50とるのと、国語・社会で偏差値70取るならどっちが楽?といわれれば、迷わず国語・社会を選ぶしかないという悲しい私・・・・。

来年はがんばるぜーー。

次に春の試験について・・・悩み相談
春の情報処理試験もたくさんあります。テクニカルエンジニアのデータベース・エンベデットシステムはまず置いておいて・・・。
◆初級シスアド
これを勉強しても秋のセキュアド対策にならないのでパスです。
◆基本情報技術者
アルゴリズムなどの数学問題があります・・。ここを克服するために基本情報を受けるのもいいかもしれません。
◆ソフトウェア開発
これは鬼門です。どうあがいても無理でしょう。
◆テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)
一見するとセキュアドの対策になりそうですが、プログラムの知識が求められるのでむしろ、ネットワークの試験対策になりそうです。なので今回はスルーです。
◆テクニカルエンジニア(システム管理)
セキュアドの試験とかぶる部分があり、セキュアドの対策にはなりそうです。問題は午前試験のデータベースと午後2の論述でしょうか。午後1まで受かればいいと割り切れば役に立ちそうです。もし受けるならこの試験も二年かけて取りたいですね。
◆システム監査
セキュアドの試験範囲と一番かぶってます。ただ難易度が非常に高いとうわさの試験。もれなく午後2で論述があります。これを二年目で獲得できるか未知数ですね・・。

というわけで、基本情報・システム管理・システム監査どれを受けるか悩んでいます・・・。詳しい方ご教授ください・・。
関連記事
Entry Status
New >>
ドーティ職人物語 その2
<< old
ドーティ職人物語

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/857-bb9385ec

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲