五賢帝::発見物関連
FC2ブログ

五賢帝

2005-08-06 ; 発見物関連

冒険者クエストでローマの五賢帝関連の発見物が全部用意されています。お暇なときには全部集めてみてはいかがですか?

●五賢帝登場前
尊厳者(アウグストス)と称されたオクタビアヌスが初代ローマ皇帝となり、元老院との調停につとめ、「ローマ内乱の一世紀」に終止符を打ち、ローマは安息につつまれる。
彼の統治により、人口100万人を超えたローマ市は栄え、ヴェルキリウスをはじめとした文人が活躍した。
また、対外的にはゲルマン人にトイトブルク森の戦いで破れ(9年)、ゲルマニアから撤退、以後ライン川・ドナウ川を北境とした。
また、東方はパルティアと講和し、ユーフラテス川をローマの東端とした。
対外的に国境が決まり、以後200年に渡ってローマの平和が保たれたため、この200年をパックスロマーニャと呼ぶ。
オクタビアヌスの死後、カリグラやネロといった暴君を出し、ネロの死後68-69年にかけて、4人の皇帝が入り乱れた内乱状態に陥る。
ドミティアヌスという皇帝が暗殺されると、穏和で名門出身のネルヴァが元老院に推され、即位する。ここから五賢帝時代が始まるのだった。

●ネルヴァ(位96-98)
68歳で病におかされていたが、元老院に推され皇帝となる。元老院との調停に努め、国内の混乱をおさめる。
また、子供がおらず、軍の支持を得られなかったことから、当時軍に人気のあったゲルマニア総督のトラヤヌスを養子として、トラヤヌスに皇帝を譲る。

●トラヤヌス(位98-117)
彼は寛容・質素な性格で軍・民ともに人気のあった人物で、ネルヴァの養子になると翌年即位する。また、元々軍人であったため、対外政策には守勢から攻勢に転じ、ルーマニアを征服。また、一時的ではあったが、アルメニア・モロッコ・ブリテン島南部などを征服し、ローマ帝国の最大版図を築き上げた。

●ハドリアヌス(117-138)
トラヤヌスの死後、元老院に推され即位。内政を重視し、ローマの平和に勤めるとともに、帝国全土を二度巡回し、防壁を築いた。

●アントニウス=ピウス(位138-161)
ハドリアヌスの養子となり、ハドリアヌスの死後即位。彼は穏健で慈悲に富んだ人物とされている。ピウスという名が与えられたのだが、その意味は「敬虔な者」である。
ハドリアヌスの意向に従って、養子を取り、マルクス=アウレリウス=アントニウスとヴェルスに帝位を譲る。

●マルクス=アウレニウス=アントニウス(位161-180)
スペインの名門貴族の出身。11歳にしてストア派の哲学者になった天才。69年にヴェルスが死ぬと単独皇帝となる。
彼は「哲人皇帝」と称され、寛仁な性格で善政を敷いたが、パルティアやゲルマン人の侵入に悩まされ、ウィーンの陣中で没する。
彼が歴代の賢帝の戒めを破り、不肖の息子コンモドゥスを帝位につける。コンモドゥスはネロ以来の暴君といわれ、ローマは再び混乱に陥る。
五賢帝は血で後継者を選ぶのでなく、優れた人物を養子にとり、帝位を譲ることによって成立した治世であった。

ランキングに参加中です。FFにまけるな!大航海ブログ!


  • 続きの部分は本日より朧月商館情報になっております。
    ジーニアス東郷の販売情報(チュニス6番商館)
    みなさまこんにちは。本日より朧月秘書「ジーニアス東郷」が、商館の販売品目情報をお伝えいたします。

    8/6 午前1:00

    ■牛       ■弾丸        ■モラ
    ■豚       ■マグロ       ■宝石箱
    ■鶏       ■カジキ       ■そら豆スープ
    ■羊       ■マンボウ      ■鶏丸焼きにんにく炒め
    ■木の実    ■亜麻        ■アルレッキーノ   
    ■トルコ絨毯  ■スカラムーシュ   ■カリビアンシャツ
    関連記事
    Entry Status
    New >>
    尊厳者「オクタビアヌス」
    << old
    カッパドキア

    Comment

    ヴェロニク : 2005年08月06日(土) 09:08 URL edit
    こんにちはぁ~♪
    先日はどもでした^^
    これからも末永く~是非w

    商館情報載せるの良いですねー!
    真似しようかな~と思いつつも、そんなマメな事できないと悟ってる自分がいますw

    非常に詳しく載ってるサイトなので、これからもお邪魔します~♪
    勝手にリンクを晴らせてイタダキマスねw
    meke : 2005年08月06日(土) 12:11 URL edit
    こちらこそどうもです。
    さっそくリンクはらせていただきました。
    鬼蝶 : 2005年08月06日(土) 14:14 URL edit
    初めまして。いきなりトラバさせて頂きました。Z鯖でコソコソプレイしてるものです。
    以前よりブログ見させていただいてて
    自分も歴史好きなんで そのうちトラバしてみようと企んでおりました(迷惑)

    こんなやつですが、また記事読ませていただきますねぇ
    meke : 2005年08月06日(土) 15:02 URL edit
    トラックバックは大歓迎です。
    なんどかそちらにもお邪魔したことありますよ~。
    これからもよしなに。
    鬼蝶 : 2005年08月09日(火) 17:57 URL edit
    うちへコメント頂いて感謝です。
    うちみたいな身内ブログ見られたことあるとはお目がくさってしまいますよ(謎

    それはともかくリンクさせてもらっていいでしょうか?うちからは勝手にしちゃいますんで(非礼(*- -)(*_ _)ペコリ
    めけ : 2005年08月10日(水) 01:40 URL edit
    リンクは大歓迎です。こちらからもリンクはらせていただきます!
    今後ともよろしくです。
    Post a Comment









    管理者にだけ表示を許可

    Trackback

    http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/85-11fc2553

    ジェネラル!!

    行き成り、トラバさせて頂きます。大航海してるんで、それつながりって事で。ゲームとは直接関係ないですが、「マルクスアウレリウス」と「コモドゥス」といえば、そう「グラディエーター」です。映画ではゲルマン?風蛮族との戦闘シーンから始まります。今でこそ史劇映画多 ...

    鬼蝶の徒然なるままに : 2005-08-06 14:12

    歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲