スポンサーサイト::スポンサー広告 空気読み能力テスト::雑記

空気読み能力テスト

-------- ; スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Entry Status
New >>
船窓商会員募集中
<< old
参謀あらわる

2007-10-01 ; 雑記

保管帝国ではやっているという空気読み能力テストを受けてみました。

●空気読み能力テスト
リンク先は、こちら

●めけの結果・・・
空気読み力: 52(Aクラス/一般人)

【空気読み力説明】
1)空気支配力
「空気を読む」というよりは、自ら空気を作り出し、コントロールすることができる力。場の主導権を握ることができる。

2)人間洞察力
部分的な会話や表情から、他人の考えや感情を読み取ることができる力。ホンネとタテマエが分離しており、言いにくいことをはっきり言わない日本では特に重要。

3)文脈把握力
ある社会、集団、会話などの場で形成されている「コンテキスト(文脈)」を把握する力。

4)会話柔軟力
必ずしも自分の本心とは異なっていても、相手に合わせたり、役割を演出することで柔軟に会話を運用することができる力。場の「和」を保ったり、「楽しさ」を演出するためにも重要。

5)TPO力
TPOをわきまえた言動ができる力。TPOをわきまえず、他人に不快感や気まずさを与えるのもまた「空気読めない」と思われることがある。

kuuki.gif

うーーーん。あまりこれ当てはまらない気がする・・・・。
関連記事
Entry Status
New >>
船窓商会員募集中
<< old
参謀あらわる

Comment

鉄刀木 : 2007年10月02日(火) 04:40 URL edit
S空気読み力: 83(Sクラス/空気の達人)
こんなんでました。
空気支配力 50くらい?
人間洞察力 100かな?
文脈把握力 85くらい?
会話柔軟力 95くらい?
TPO力    90くらい?

自分で言うのもなんですが、絶対に会話柔軟力、こんなにないと思う^^;
めけ : 2007年10月03日(水) 08:45 URL edit
鉄さん>>
空気読み能力たかいっすね!ぼくとは大違いです・・。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/846-257c73e6

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。