::スポンサー広告 用語集 9/14追記9/17追記::初心者用情報

用語集 9/14追記9/17追記

-------- ; スポンサー広告

Entry Status
New >>
緊急イベント 財宝上げ
<< old
保育園戦争一時休戦

2007-09-17 ; 初心者用情報

今後ここに思いつく限りのDOL内用語を書き溜めたいと思います。
皆さんも何かあったらいってください。

●JB
ジョイントビルドの略。

●鶏○
鶏丸焼きにんにく炒めの略。

●ピザ
魚介のピザの略。または、ふっくらした男性キャラクターを刺す。

●ドーティ
神の衣装。または貴族の衣装。とにかく高貴の意。

●カンスト
スキルランク15の状態。類似で、レベルカンスト(冒険・軍事・商人いずれかのレベルが65。)、非優遇カンスト(スキルランク10)などがある。

●○○オンライン
同じ作業を繰り返すこと。なつかしいもので豚オンラインなどがある。

●星
生糸産出の3つの港。マスリ・カルカッタ・ディブを指す。星人とはそこでベルベットを織り続ける人のこと。

●しかつの
鹿角とかいてしかつのと読む。

●M
ゲーム内通貨100万の意味。Kは1000の意味。10Kで1万。

●旗
国籍を指す。

●モジャ
ガレー系船を指す。

●アラガレ
アラビアンガレー。

●冒険○○船
無印船(クリッパー、ピンネースなど)は、冒険者用の船なので便宜的に冒険○○と呼ぶ。

●リガかわいいよリガ
リガはかわいい。

●スットコ
ストックホルムの略。古代の聖地。

●プリンス
保管帝国総帥アンドレセンのこと。

一気に書いても思いつかないでーす。知恵求む。

ここから9/14追記分です。ご協力していただいた方ありがとうございます。

●底船
耐久が最低まで削れた船のこと。同様に、底模擬(底船同士で行う模擬)などがある。交易品の相場が一番安いときにも底という言葉を使う。

●脳筋
解説が難しいが、戦闘大好きな人全般を指すことが多い。

●バルパル
バルセロナ、バレンシア間をひたすら往復しお金を稼ぐ行為。同様にジェノカル(ジェノバ・カルビー)、ロンドバ(ロンドン、ドーバー)、アムヘル(アムステルダム、ヘルデル)などがある。短距離二地点間の略語。

●ご神体
saboten.jpg
保管帝国のご神体。アフリカのどこかに座している。

●トリコロ
フランス限定の商会。ボスは変な人。

また何かありましたら教えてください。追記します。

9/17追記分

●CC
キャラクターチェンジのこと。大航海は一アカウントでニキャラつくれるので、ファースト・セカンドと呼ぶことが多い。ニアカウント持ってる人の場合は、ニ垢ということが多い。

●壷
かつては、現在のマラカイボのある入り江にNPCが固まっていたのでここに突撃し、開幕白兵でNPCを落とし続け、100日くらい篭った。入り江の形が壷っぽいので壷と呼称されたが今は昔。
現在は、ヴェラクルスで艦隊をつのり、メキシコ湾で篭る人もいる。こちらの場合補給が楽なので、補給する人が順次抜けて補給し、また戦場へということが多い。
また、東南アジアのパタニでも艦隊募集がある。

●暴落調整
カリブの火器の暴落調整、ディブの織物の暴落調整が有名。暴落させたくない品目以外の品目をわざと暴落させ、一つの品目が暴落していれば他は暴落しないことを利用する。
例として、ディブでは織物を暴落させたくないので、火器を暴落させる。
また、暴落していれば暴騰も防げるので、マスリ・カルカッタなどでも有効。

●茶室
チャットルームの略。

●マクロ
禁断の技。よい子は決してやってはいけないよ。お兄さんと約束ね。

●ヴェネ胡椒
わずかな量しか買えないし、値段もインドの10倍近くする。かつて栄えたアドリア交易では、値切りとふっかけを利用して結構利益が出せた。また、ポルトガルイベントでアルヴェロから預かった胡椒が運悪く流れてしまった場合。ここで補充できる。ヴェネ胡椒とインド胡椒の差額は保管帝国の闇の資金源との噂。買ってはいけないよ!

●中華
おおきなお友達。たまに謎の記号をSAYするよ!
「中華WIN」

●ゴア北
詳しくは、こちら
生物と生態上げのメッカ。宗教と考古学もあがるよ。

●ヘルデルの牛
UFOに与えられた古のパワーで宙に浮くことができる。一説には紐で釣られているという噂。果たして真相は?

●青ゾーン
港から一定範囲の間は名前が青色に変わる。この青色に変わる範囲のことを青ゾーンという。青ゾーンにいる間はPC海賊に襲われない。

●オシリーニ
イベントで登場したテンションの高いぼうや。テンションが高いのは、ぼうやだからさ。

●ケツクリ
船首と船尾に攻撃を受けるとクリティカルになる。ケツクリは船尾にヒットしたクリティカルのこと。

●ペチペチ
とにかくだるい作業。砲術系のスキルを上げるために、F1~F4ボタンを押し、一発づつ弾を発射し、弾数を稼いでスキルを上げる方法。素人にはおすすめできない。

●ジェノバスクール
軍人の登竜門。ジェノバ-チュニス間で受けれるクエを回し、主に名声を稼ぐ。と同時に経験も割りに入る。ソロで上げるより経験はかなり劣るが名声はかなり稼げる。みんなでわいわい楽しいよ。

●ゾンビ湧き
大海戦でNPCを狩っていると、ありえない速度でNPCが湧くことがある。これをゾンビ湧きというらしい。

●あとおれは補給王のセカンドじゃねえ。メインだ。
逆です逆。保管王のしもべがペースメーカーとかいうやからです。
関連記事
Entry Status
New >>
緊急イベント 財宝上げ
<< old
保育園戦争一時休戦

Comment

鹿角 : 2007年09月13日(木) 06:11 URL edit
記載に誤りがあります!
謝罪と賠償をy(ry
士会 : 2007年09月13日(木) 06:16 URL edit
私の周りでは最低耐久になった船を底船なんて言ってます

ドーティの解説がなんだか・・・・・
ジャンヌ : 2007年09月13日(木) 21:06 URL edit
しかつのさんの言いたいことは、
「鶏丸焼きニンニク詰め」ですよってことですね^^

脳筋、ブーメラン、バルパルとか、
上級編 ぐうたら、ご神体様(=ジャンヌ)、トリコロ

思いつかん
めけ : 2007年09月14日(金) 09:07 URL edit
しかつのさん>>
ん?
士会さん>>
ドーティの意味を勘違いしてる人が多くて困るので書いてます。
素人にはわからんのです。
じゃんぬさん>>
しっかり追記しておきました。
Pacemaker : 2007年09月14日(金) 12:56 URL edit
ゴア北、ヘルデルの牛、青ゾーン、マクラー、オシリーニ、ケツクリ、ペチペチ
ジェノヴァスクール、ゾンビ湧き

あとおれは補給王のセカンドじゃねえ。メインだ。
シンクレア : 2007年09月14日(金) 18:04 URL edit
リガかわいいよリガ


用語候補はダーティ特集↓

壷、暴落調整、茶室、マクロ、複垢(2垢)、中華、ヴェネコショウ

でお願いします|=゚ω゚)ノ
和菓子 : 2007年09月18日(火) 00:10 URL edit
リガかわいいよリガなつかしすw

めけ : 2007年09月20日(木) 08:55 URL edit
ほきゅうおうのせかんど、シンクレアさん>>
追加しておいたよー。
ようかんさん>>
自分で書いててかなりなつかしかったよーw
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/838-7583ef09

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲

