オフゲーにはまってました・・。::雑記
FC2ブログ

オフゲーにはまってました・・。

2007-08-08 ; 雑記

あまりにベルベットの相場が合わないのでオフゲーやってました・・。いつ織れるんだろう・・。
今回やったのは、ロマンシングサガ3
サガシリーズの中で最も完成度が高い作品だと個人的には思ってます。
ロマンシングサガシリーズのフリーシナリオシステムも健在で主人公それぞれに2つづつのエンディングが用意されてます。

今回選んだ主人公は、カタリナ。
基本女性主人公は選ばない私・・。やったことないのでカタリナでやってみました。名前的に大航海と縁があるし!

基本PT構成
カタリナ 
得意武器 体術 装備武器 なし
エレン
得意武器 体術 装備武器 なし
ようせい
得意武器 槍・弓・剣 装備武器 竜槍スマウグ
ロビン
得意武器 小剣・剣 装備武器 竜槍スマウグ
ハリード
得意武器 剣 装備武器 七星剣*2(二刀流)

といった超攻撃的PTでやってます。術は覚えさせてないです。
クリアしたらクリア画像でも載せます。

さて、もうひとつ。

光栄の有名ゲームといえば、まっさきにあがるのが信長の野望ですよね。実は私、1~5までは信長やって天下統一もしました。たしかにそれなりに面白いんですが、やっててもどこか不満が残る・・・。
これは、メガCDで発売されたあるゲームがあまりに素晴らしいできだったので、戦国物に欲が出ているからと思います。
そのゲームとは、
「天下布武」(ゲームアーツから発売)
信長だとプレイヤー以外はあまり攻めてきたりしませんよね。このゲーム、がんがん敵が攻め込んできます。ぼーっと内政とかしてると、あっという間に大きな勢力が3つほどになってしまいます。なので時間との戦いです。いかに相手勢力より早く勢力を広めるか。
最終的に、自分の国と残り一国の関が原のような戦いを経て天下統一となってきます。
このシビアなゲームバランスこそ戦国だと個人的に評価してるので、信長の野望にいまいち評価を下せないのです。
以下「天下布武」がどんなゲームか書いてるページを紹介しておきます。
ゲームの殿堂さま
メガドラレシピさま
宇喜多家でのリプレイが最高です。また、蘆名家リプレイはシナリオ1のリプレイですので、どれだけすぐに多くの武将が滅亡していくのかがわかります。
天下布武 ゲームレビュー

ここまで熱く語ってますが、私自身中級レベルの武将でクリアするのがやっと・・・。初めてシナリオ1「群雄割拠」を信長でプレイしたときに、信長の野望感覚でやるとすぐに今川家に滅ぼされてゲームオーバーした苦い記憶が・・・。
その後、「群雄割拠」で信長リベンジ、島津でクリア・・・とはまっていきました。有名どころでやればなんとかクリアできると思いますが、長宗我部でやるとはまります。難しすぎます・・・・。

明日から通常記事に戻りますー。わけわからない話ですいませんでした。
関連記事
Entry Status
New >>
鉄の皇帝バシレイオス その11
<< old
鉄の皇帝バシレイオス物語 その10

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/816-4684a9b9

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲