フアンの元ネタをさぐってみよう::歴史雑学
FC2ブログ

フアンの元ネタをさぐってみよう

2005-08-02 ; 歴史雑学

ポルトガルイベントで登場するフアン君。彼の名前と同じ人物が歴史上に存在します。
歴史上のフアン君をあげてみて、探ってみよう。

■フアン=デ=クリハルバ、フアン=デ=カエターノ
二人とも探検家で、クリハルバは、ユカタン半島を、カエターノはメキシコ辺りを探検した人。

■フアン=テ=ラ=ゴサ、フアン=ニーニョ
二人ともコロンブスの配下。ゴサは旗艦サンタマリア号の提供者で、船主を務めた水先案内人。ニーニョはニーニャ号の船主。

■フアン=テ=ラ=ゴサ
地図作成家。中南米探検で有名。

■フアン=デ=カタルヘナ
マゼランの総監察官であり、サンアントニオ号の船長。マゼランに不満を抱き、叛乱を起こすが、南米の港に置き去りにされる。

■フアン=デ=フォンセカ
スペインの通商院総監。マゼランのプレゼンを受け入れ、香辛料諸島への西回り航路にマゼランを採用した人物。

■フアン=ペレス
スペインの財政官。また、イザベル女王のお付であった。コロンブスの計画に感銘を受け、彼の計画を実現するためにイザベル女王に進言した。

まあ、このようにいっぱいフアンなる人物がいるわけで・・・。
結論としましては・・フアンという名前は結構一般的で、フアン君はただの一般人なのかなと・・・。

追記
フアン=テ=ラ=ゴサが二人いるんですが、これは同姓同名の別人です。知名度では地図職人のほうが有名です。

ランキングに参加中です。FFにまけるな!大航海ブログ!
  • 関連記事
    Entry Status
    New >>
    フランソワ=ロロノア
    << old
    トゥグリルベクとセルジューク朝

    Comment

    ジーニアス河井 : 2005年08月02日(火) 02:40 URL edit
    フアン君がこんなにたくさん。
    でもここのフアン君は一般人なんですね。
    ああいう言動ですし…。彼の場合一人で海に出たら、死んじゃいます!
    それとも将来は凄い人物になるのかも?
    エイダ・リィプル : 2005年08月02日(火) 08:29 URL edit
     いつもたのしく読ませていただいております。
     個人的にはデ・カタルヘナあたりであってほしいな、フアン君。
     置き去りにされても「えー。マゼランひどいよー」と唇をとがらせて言ってるような(笑)

     ところでわたしもブログ書いてるのですが、こちらをリンクさせていただいてよろしいでしょうかー?
    めけ : 2005年08月02日(火) 10:04 URL edit
    >>ジーニアス河井氏
    ネタを思いついたのは、ジーニアス氏のブログからですwフアン君について語ってたので。めけとしては不安君からフアン君だたら面白いなとw
    >>エイダ様
    マゼランひどいよーにうけたっすwリンクはもちろんおkです。さっそく、こちらもリンクはらせていただきました。
    ターフェアイト : 2005年08月02日(火) 16:46 URL edit
    こんにちわ。
    昨日は突然失礼いたしました。

    こちらでも、ご挨拶をしておきます。
    合同バザーできたらたのしそうですねえ。
    私もがんばりますね^^
    meke : 2005年08月03日(水) 09:59 URL edit
    こちらでもご挨拶ありがとうです。
    当サイトの応援励みになるっす。
    縫製職人さんをいっぱいあつめて服市とかやりたいですねえ
    Post a Comment









    管理者にだけ表示を許可

    Trackback

    http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/81-c6b2a195

    歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲