なぞなぞ 地上の扉と天国の扉::雑記
FC2ブログ

なぞなぞ 地上の扉と天国の扉

2007-07-25 ; 雑記

おっす。久しぶり。とはいってもまだまだ全く時間がないです。
今週の週間少年●●ンプの某マンガで以下のようななぞなぞが掲載されていました。
少し悩んだので、時間つぶしにといてみてはどうでしょうか?

●問題
地上への扉と地獄への扉があります。それぞれの扉の前には門番がいて、一方はうそしか言いません。もう一方は正直者です。
あなたは、一回だけ質問をして地上への扉を当てないといけません。さあどんな質問をしますか?

問題はこんな内容です。
あなたならどう質問する?
ネタばれは、続きを読むから。

ここからは日記
パソコンつけて30分しないうちに90度くらいまで上がってしまう我がパソコン・・・。
ようやく重い腰を上げ、ファンとケースかいました・・。いつとどくのかなー。ANDYはやくきておくれ。ハミルさんアドバイスありがとうね。
では、正解を。

1、まず、どちらに聞いても答えが一緒になるように質問すればいい。
2、答えを合わせるにはどうしたらいいだろう?
と考えると、
質問する人にもう一人がどう答えるかということを質問すればいい。
例として、
「もうひとりの門番は、どちらが地獄への門と答える?」
と聞くとしよう。
●質問された門番が嘘つきの場合
もうひとりの門番は、正直に言う門番なので、地獄の門が右とすれば右と答える。
「もうひとりが右と答える」が正直な答えなので、嘘つき門番は、「あいつは、左が地獄の門」と答える。
●質問された門番が正直の場合
もうひとりの門番は、嘘つき門番なので、地獄の門が右とすれば左と答える。
「もうひとりが左と答える」が正直な答えなので、正直な門番は「あいつは左が地獄の門」と答える。

すなわち、どちらに聞いても地獄の門は左。つまり嘘の答えが返ってくる。なので地上の門へ行きたい場合は、左に行けばいい。

となります。
関連記事
Entry Status
New >>
鉄の皇帝バシレイオス物語 その7(二人のルーシ) 
<< old
時間が・・・ない・・

Comment

: 2007年07月25日(水) 10:29 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
: 2007年07月25日(水) 11:05 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
: 2007年07月25日(水) 23:50 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
めけ : 2007年07月26日(木) 09:11 URL edit
ななしさん、ろんげさん>>
すばらしい解答。あっさりとわかったのかな・・。
かっぱさん>>
そうっすねー。なかなか遊べないです・・。
ロンゲ : 2007年07月27日(金) 08:50 URL edit
前に問題と回答をどっかで見て知ってましたw
: 2007年07月30日(月) 09:03 URL edit
ろんげさん>>
なるほどw
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/806-bd0e4a57

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲