パソコンの音と熱がひどすぎる件::雑記
FC2ブログ

パソコンの音と熱がひどすぎる件

2007-07-19 ; 雑記

タイトルのとおりなんですが、あまりの熱と音のためまともにプレイするのが厳しくなってきてます。
熱がやばいのでついでに音も改善したいなと思ってます。みなさんのアドバイスを求む。

まず、現在のパーツが全て音と熱が激しいものなのが問題なのはここではおいておいてください。

●パーツ類について
1、CPU PEN4
2、ビデオ RADEON9800PRO うるさいファン付き
3、500W電源(エバーグリーン制)

●考えられる静音・熱の解消プラン
◆ケース1 水冷化
水冷に関しては、http://www.taoenter.co.jp/syosai/WC-202.htmlが安くてよさそうです。
対応箇所は、CPU、GPU(ビデオ)、HDDになってます。
これでCPUのファン音+12センチファンが一枚取り外せます。
これに加えて、http://www.ainex.jp/products/ma-043.htm防音シートを筐体内に貼り付け。
ケース1の場合、15000円+4000円の19000円になります。

◆ケース2 ファンでがんばる
1、CPUには、ドスパラお勧めの、http://www.scythe.co.jp/cooler/andy-cooler.html
2、GPUには、http://www.zalman.co.kr/japan/product/VF700-AlCu.asp
3、そして上記の防音シートの取り付け。
4000円+4000円+4000円で12000円になります。
予算があればメモリ用のヒートシンク、HDD用のヒートシンクを導入したい・・・。

水冷のほうがよさそうですが予算が高くなる・・・。
さあどうしよう・・・、毎日熱で落ちてます・・・。
関連記事
Entry Status
New >>
時間が・・・ない・・
<< old
ああああとしかつのの冒険 そして伝説へ・・

Comment

ギス : 2007年07月20日(金) 02:53 URL edit
ちわっす。私も同じことで悩んだので、その時の経験からアドバイスをば。

0、予算
あまりケチらない事。結局あとからあとから手を入れる事になり、費用も手間も掛かります。数年使い倒すつもりである程度いいものをお勧め。

1、CPUファン
空冷で8cm以上のファンを使うタイプに変更するだけで殆ど気にならなくなります。9cmとかお勧め。マザーボードで回転数を自動で可変してくれるタイプなら殆ど無音に近くなります。

2、GPU
これが一番うるさいはず。小さいファンなので耳につくんですよね。ファンレスの物に取り替えることをお勧めします。GF6800GTクラスならファン無しですごく快適に使えています。ただ、ケース前面の吸気→ビデオカード2段目排気スロットへ、エアフローの確保が前提です。エアフローの悪いケースだとファンレスは危険。この場合は、2段使用して外部へ排気するタイプの別売り静穏GPUファンと取り替えをお勧め。

3、電源
12センチファンを1個使用したタイプをお勧め。静かです。

4、防音シート
これはお勧めしません。ケースの外壁からの自然放熱が極端に悪くなり、ケース内部に熱がこもって逆効果。ファンが常に最高速で働き続ける羽目に・・・

5、水冷
物によります。水冷と言っても出た熱をヒートシンクとファンで冷やすのは変わらないので、外部に巨大なヒートシンク・タンクがあれば低回転で廃熱できますが、タンク・ヒートシンクが小さいと逆効果。短時間はともかく、長時間は微妙。

基本は出た音を何とかするより、ケース自体のエアフローを改善して、低回転・低騒音ファンで済む形にするのが理想です。

と長々とすいません。がんばってこの夏を乗り切りましょう!
めけ : 2007年07月20日(金) 13:08 URL edit
ギスさん>>
ありがとうです。まずは、ファン替えてみます。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/803-fedd3886

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲