フランソワ=ロロノア::人物列伝
FC2ブログ

フランソワ=ロロノア

2005-08-03 ; 人物列伝

トリポリで綿花をブーメランしていると・・・・・。
フランス籍の重ガレオン*3とガレオン*2がとおりました。
名前を見るとなんと、フランソワ=ロロノアじゃないですか。

●バッカニア海賊
バッカニア海賊はカリブのトルトゥーガを中心に栄えた海賊たちで、1640-1680年くらいまでが黄金期とされる。
バッカニアの起こりは、カリブ海のスペインの警備が手薄になり、エスパニョラ島へ海賊たちが住み着いたことが起こりとされ、当初は海賊行為などせず、平和的に暮らしていた集団であった。
そして、奴隷や強制労働でつれてこられた白人なども、こちらに逃げ込むと、バッカニアは大集団となり、海賊行為に手を染めていく。
もちろん、彼らは国から逃げ出し、納税もしていなかったため、討伐隊によって叩きのめされたため、エスパニョラ島から四散した。
しかし、その一部がトルトゥーガ島へ逃げ込み(1629年ごろ)、1640年には名目上、フランスの領地となる。
この時代、フランス・イングランドはイスパニアの貴金属貿易を私掠することを認めていたため、トルツゥーガ島に海賊が終結しはじめ、フランス総督ルヴァールスが海賊たちの頂点として、10年間君臨する。
しかし、ルヴァールスが暗殺され、完全に無法地帯となり、トルトゥーガは1680年くらいまで、海賊たちの楽園になる。

●フランソワ=ロロノア
こちらを参考にさせていただきました。手元に資料がないもので・・・。
ロロノアはバッカニア海賊でフランス人。バッカニア後期ということなので、時代は1650-1670年ごろだと推測。
非常に残忍な海賊として恐れられたらしい。ワンピースのロロノア・ゾロはここからネタをとってるそうですよ。

さて・・資料をもっていない題材をなぜわざわざ書いたのかといいますと。
1、年代に注目
2、遭遇した場所に注目
ロロノアの活躍した時代は1650年くらい・・。ゲーム内は大体1510-1540年くらいであるので、100年の開きがあります。
ロロノア自身はカリブで活躍した海賊ですが、ゲーム内ではトリポリやチュニスあたりでよく見かけます。
つまり、ゲーム内ファンタジーのキャラクターなのです。有名どころの海賊を出していただいてる製作者に感謝!といったところでしょうか。

ランキングに参加中です。FFにまけるな!大航海ブログ!
  • 関連記事
    Entry Status
    New >>
    商館ゲット計画まとめ
    << old
    フアンの元ネタをさぐってみよう

    Comment

    Post a Comment









    管理者にだけ表示を許可

    Trackback

    http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/80-9e57566d

    歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲