::スポンサー広告 造船ロットと星ベルベ::初心者用情報

造船ロットと星ベルベ

-------- ; スポンサー広告

Entry Status
New >>
第三回ドーティカップのお知らせ
<< old
野菜占い

2007-06-27 ; 初心者用情報

実際のところ、星でのベルベはそれほど稼げるのか・・・という疑問がありますが、自分でカテを補充しながらベルベットを織るとき、造船を利用するとカテ代が浮きます。
では、計算してみましょう。
※注意
この計算はあくまでだいたいです。決して正確に示したものではありません。この計算結果を利用したいかなる被害も私は感知しませんのでご注意ください。より正確なデータをお持ちの方は教えてくだされば喜びます。

●ザンジバル造船
◆ロット4(一枚もらうのに200K)
◆造る船
アラビアンガレー若干減量(ローズウッド、6.6Mくらいになるように若干減量する)
★必要造船ランクは10
◆獲得ロット数
売りと買いで60ロット
◆内容
ローズウッドアラガレを造船(6.6M)売り(5.3M)でロットが60枚入る。

●カルカッタベルベ
私のスキル11+3では、カテ5枚あたり25個仕立てを消費します。1400個仕立てを消費するには、カテ3が280枚ほど必要になります。これが15+3の方でしたらおよそ230枚になります。
また、マスリの場合、生糸の基本購入量が5個少ないので若干カテゴリーの消費が増えると思います。

では、これを踏まえた上で計算してみましょう。
●アラガレ10隻造船
◆所要時間
16(造船時間)+2(陸)=18分*10隻=180分
◆獲得ロット
600枚
◆カテゴリー期待値
カテ3 150枚
カテ4 120枚
カテ2 60枚
カテ1 60枚
◆損益
1.3M*10隻=13M
◆利益
カテ4売却 120*90K=10.8M
カテ2売却 60*50K=3M
カテ1売却 60*20K=1M
◆結果
利益=10.8+3+1=14.1M
損益=13M
差額=1.1M利益
1.1Mとカテゴリー150枚が手元に残ります。ただし、カテを売るにはかなり根気がいります。めんどうな場合は、カテを売らずにそのまま星へ行きます。
計算するのが簡単だったので、150枚の場合を計算しましたが、実際には280枚いりますので、さらに造船します。
めんどくさいので、倍の20隻造船し、時間は6時間。カテ3は300枚獲得で大丈夫でしょう。(適当・・)

●カルカッタでベルベット
相場悪い時でもいいときでもかまわず織ります。だいたいカテ3一枚あたり150Kは利益なんとかでますので(相場いいと250K超えます。悪いと・・・・ORZ)
◆利益
280枚*150K=42M
◆損益
仕立て1400個*2000=2.8M
◆結果
42M-2.8M+1.1M(造船分利益)=40.3M
◆所要時間
仕立て25消費で10分として、
1400個÷25個*10分=560分

ここまで見ると結構利益あるじゃないー。とか思うかもしれませんが、実はそんなことないです。時間を見てください。
まず、カルカッタ→ザンジ→リスボン→カルカッタとしても、
航海日数が200日ほどかかります。
そして仕立ての仕入れ+カテ売りに1時間かかったとして、(こんな短時間ですまないですきっと。カテはためてから売るほうが売りやすいので一回ごとには売りません・・)
合計所要時間は、
180分+560分+200分+60分=16.6時間!!
時給にして、2.4M・・・・。

対する香辛料・・・・
利益はおよそ商クリで運んだとして18M
所要時間は、往復4時間。買いと売りで1時間として、
時給は、3.6M!!

手間はベルベと造船のほうがはるかにかかる・・・・
利益はあまりおいしくないですね。ベルベット。(ザンジでずっと浮いていたほうが時給が高いと思います・・)

ただ、カテ3補充を購入でやったとすると、時間短縮できます。その場合は、
180分(往復)+30分(仕入れ)+560分=12.8時間
カテ購入の場合、香辛料か宝石を同時にやらないと利益が少ないので、セイロンで宝石積んだことにしましょう。(利益7M)
47.6M(ベルベ利益 購入の場合相場を若干選びますので、170Kで計算)+7M(宝石利益)-2.8M(仕立て)-0.9M(カテ4代)-120K*280個(カテ3代 33.6M)=17.3M
時給にすると、1.3M・・・・。

相場いいときだけ選んで織るならこれの1.5~2倍くらいの利益出ると思います。ふっかけ使うとさらに出ると思います・・。
しかし、たいしたことないですよね。利益。
高ランク繊維を持ってる人は、香辛料以上の時給がたたきだせると思いますが、私のようなへぼいランクだと黙々と香辛料運んだほうがいいです。

では、なぜベルベなのか?
それは商人経験です。
この一回で入る経験はだいたい、(相場悪すぎるときもやってるので実際はもうちょっと出るでしょう)
2000(仕立て25個あたりの経験)* 1400(仕立ての数)÷25=112000
この経験値がベルベの醍醐味だと思います。香辛料なんぞ非になりませんよ。

※注意
今回は普通織らない相場の時も織るとして計算しました。実際はもっと利益がでます。時間はこれよりかかります。
関連記事
Entry Status
New >>
第三回ドーティカップのお知らせ
<< old
野菜占い

Comment

Hagu : 2007年06月28日(木) 02:26 URL edit
うわー、計算ご苦労様です><
実際にこれやってたけど利益計算まではやる気がおきませんでした^^;
それにしても香辛料のが時給換算はいいんですね^^;
まぁ造船上げもできるのでそこを考えればカンストしてなければいいですね^^
ラルクァ : 2007年06月28日(木) 12:10 URL edit
私はブメしながらやってるので、その時の利益を計算してだしておきますね^^
めけ : 2007年06月28日(木) 23:00 URL edit
はぐぐぐぐぐぐ>>
計算めんどかったです。はい。・・・。
ラルクアさん>>
ふっかけはめんどくさいのでやってないっすうう。どれだけ利益上がるのか注目っすね。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/783-5a953ff6

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲

