::スポンサー広告 あまり書きたくない記事ですが・・::雑記

あまり書きたくない記事ですが・・

-------- ; スポンサー広告

Entry Status
New >>
保管帝国の歴史的記念
<< old
二年前のアップデートの妄想をふりかえってみる

2007-05-10 ; 雑記

タイトルのとおり、あまり書きたくない記事なんですが・・・。
書く予定だった歴史記事を中断してでも、子供を持つ親として今回の記事を載せておきます。

特定の国に対して批判的な記事を上げることは好ましくないことと思っていますが、あえてあげます。

あまり気持ちのいいものではないので、続きを読むからどうぞ。
今回の記事を書くきっかけになったのは、中国産毒性物質、風邪薬として売られていたという記事です。

有毒な風邪シロップをあたりまえのように輸出し、その結果パナマでは100人以上の幼児たちがなくなりました。さらに他の国でも被害が拡大中ということです。

以前にも日本の税関で中国産のある食品が安全基準を満たしていないとして摘発される事件がありました。
スーパーにいっても日本国内で中国産野菜を見ることはほとんどありません。とはいえ、缶詰などにこれらの野菜が混入している可能性もあります。
昨年、原産国を記載するようにとの規制?が入ったという噂を聞きます(真偽は不明。調べてません)

なので、中国産と見れば私は買わないことにします。(台湾は中国ではないのであしからず)

昨年に話題になった、「七色の河川」の記事もここで載せておきます。
中国の7色に輝く河川と食品
重金属野菜・・・・
7色に輝く河川と食品・・・
七色に輝く河川のほうは、かなり嫌中国風味が強く、恣意的に書かれている感がいなめませんが、彼らの国家としての対策が全く進んでいないので、今回のようなシロップ事件を引き起こしたのでしょう。
国内税関で摘発は充分可能だったでしょう。
また、最後のリンク先は中国側をフォローする形の記事ですが、これだけを読んでもよい感情は起こりません。

んーーーん。とうなるような事実ですが、今後食品には注意します。
あともうひとつ、玩具に関しても塗装に有害物質が含まれ幼児に悪影響をおよぼす物もありますので、注意しましょう。
関連記事
Entry Status
New >>
保管帝国の歴史的記念
<< old
二年前のアップデートの妄想をふりかえってみる

Comment

鉄刀木 : 2007年05月10日(木) 01:39 URL edit
食品ではないのですが輸入をしているものの立場として書きますね。食品はどうか知らないけど、少なくとも私が扱っているものに関しても何が入っているのかわからない部分はあります。
表面に薬品が塗られていることがあります。日本でも同じような箇所に使う同様の薬品があるので、それに類するものを使用しているとの説明は受けていますが、実際の薬品名を確認したわけではありません。ちなみにこのことは、輸入関係の書類には載ってきません。大元の原材料はちゃんと載っていますけどね。いまのところそれが原因で何かあったということは幸い聞いていませんが、実際のところ、何が使われているのか、業者でもわからないことがあります。ちなみに口に入るようなものではないです。誤って口に入れることもまずないと思います。というか、入らない。
ちなみに野菜に関してですが、韮、大蒜、葱←これらの野菜は中国産のものたくさんスーパーで売っています。これらが即危険というわけではありませんが、一応書いておきますね。
アーセナル : 2007年05月10日(木) 08:26 URL edit
自分は海外のニュースサイトを直接見たりするのですが・・
この事件は世界中ですごいニュースとして取り扱われています。日本では海の向こうのすごく関係ないニュースとして扱われてますね。
個人的には中国産の物は一切買わないようにしてますが、個人レベルでは気づけない物も多くて本当に怖い状況ですね;;


めけ : 2007年05月10日(木) 11:41 URL edit
鉄さん>>
内陸部がやばいみたいです。沿岸部は規制が強化されてるみたいですよ。子供はなんでも口にいれちゃうのでこわいですねえ。
詳しい解説ありがとです!
アーセナルさん>>
日本のテレビでこのニュースみないんだけど・・これでいいのかな・・・。
エストリン : 2007年05月10日(木) 11:54 URL edit
正直こんなひどいとは知りませんでした。自然破壊というか地球破壊ですよこれじゃ。いつかこの分のツケを地球規模で負わされるんでしょうね。

食品を買うときはもっと表示をちゃんと見ようっと。
ラルクァ : 2007年05月10日(木) 15:21 URL edit
 私も子供がいますが、中国産のもので口に入れるものは買わないようにしています。
 意外と冷凍食品に中国産のものが多いので、気にしている方は要注意ですね。
 全てのものが悪いとは思いませんが、悪いものが入っている可能性が高いように感じられます。
和菓子 : 2007年05月10日(木) 19:39 URL edit
新聞ですこし取り上げられてたね。>風邪薬の記事
アウストラ : 2007年05月11日(金) 09:58 URL edit
以前、NHKでもガンの村と呼ばれている村を取り上げていましたね。
水質は土壌の汚染が進み、発ガン率が他の地域よりずっと高い村です。
そこで穫れた野菜は、卸売業者に二束三文で買い叩かれ、他の地域で穫れた野菜に混ぜて売られておりました。
売れないからそうやって売っているそうです。やはり、自分達では食べないと言っていたのが印象的でした。

なので、規制が強化された地域でとれたものですら、本当に安全なのかはわからないですね。
めけ : 2007年05月13日(日) 01:11 URL edit
みなさん>>
うーむ。なにやらかの国のものは危険そうです・・・・。
かっぱ : 2007年05月15日(火) 15:04 URL edit
日本で放送されない理由かい・・・?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E4%B8%AD%E8%A8%98%E8%80%85%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E5%8D%94%E5%AE%9A
日中報道記者協定という太古の遺物が現在も動いているのさ・・・
めけ : 2007年05月17日(木) 00:04 URL edit
かっぱさん>>
うーーーむ・・・。うっとおしいったらありゃしない。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/737-84e9d588

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲

