ユーザーイベントについて考えてみる::雑記
FC2ブログ

ユーザーイベントについて考えてみる

2007-05-01 ; 雑記

私自身、ユーザーイベントを何回か企画したんですが、失敗・成功いろいろありました。ユーザーイベントで肝になることは、人を集めることと参加のしやすさの二点だと思います。

●参加のしやすさ
1、誰でも参加可能、事前登録なし
2、誰でも参加可能、事前登録あり
3、ペアで参加可能、事前登録なし
4、ペアで参加可能、事前登録あり
5、3人以上で参加可能。
数字があがるほど、敷居は高くなります。
誰でも参加可能かつ大都市で行えば、その場にいる人もなんだろうなって感じで参加してくれたりします。

●内容についての参加しやすさ
1、全くスキル・レベルなど必要なし
例:人文字をつくる、クイズ大会、スキルなしクリティカル模擬など
2、一定のスキルが推奨だが、なくても可
例:底耐久模擬、冒険クエストツアーなど
3、一定の知識・スキルが必要
例:一般の模擬など
これも数字が上がるほど参加の敷居があがります。一概に敷居が高い=参加者が少ないというわけではないです。例えば、模擬だと一定の需要はありますので、人は集まります。

●宣伝・告知の方法
1、自分のブログで宣伝
2、知り合いのブログでも宣伝
3、公式サイトへの書き込み
4、ネトラジで宣伝
5、ゲーム内で告知宣伝
宣伝は、人脈があればないよりは楽に幅広く告知できるでしょう。しかし、人脈がないからといって恐れることはありません。地道に事前告知をすれば必ず人は集まります。
現状、多くのDOLユーザーが見ているイベント告知サイトというのはないように思えます。(あえていうなら公式サイトの掲示板)
今後もこういった告知サイトができることはあっても、幅広いユーザーが見るようにすることは難しいと思われます。

ともあれ、せっかくのMMOですのでユーザーイベントはたくさんあったほうが楽しいですよね!
個性的なユーザーイベントを楽しみに待つことにします。(人任せ・・)
そのうちまた企画したいとは思ってます・・・・。


追記
ただの愚痴になりますので、ここは読み飛ばし推奨。
◆個人的な反省
最近、イベントを企画するもどうも商会内・身内を中心としたイベント作りだったと思います。
幅広く募集という看板を掲げながら、実質は身内のみを推奨にしたイベントばかりを企画してしまっていた・・・・。
次回はこれを気をつけるようにしないと・・。

明日から歴史マニアに戻ります。長らくお待たせしました。
関連記事
Entry Status
New >>
大型哺乳類の誕生~生物の歴史シリーズ~
<< old
ディプスオフお疲れ様

Comment

松平 : 2007年05月01日(火) 07:27 URL edit
イベントの企画はたいへんですよねぇ
うちのもほぼ身内ばかり参加していただいていて、
テコ入れが必要だと実感しています。

(なので次回のバルセロナGPに参加してくれ)
エストリン : 2007年05月01日(火) 10:43 URL edit
うとのバザーもレア物賞品出したり宣伝かけても結局内々のバザー・・・どうすれば人集まるんだろうねェ。
めけ : 2007年05月04日(金) 23:50 URL edit
瞳子さま、エストさん>>
んー。みなさん同じ悩みですのう。なかなかうまくいかないもんですね。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/730-0e416a01

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲