スポンサーサイト::スポンサー広告 地球は凍りついた~生物の歴史シリーズ~::歴史雑学

地球は凍りついた~生物の歴史シリーズ~

-------- ; スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Entry Status
New >>
世界の船窓商会員募集
<< old
テノチトラン発見ツアー日程変更

2007-04-10 ; 歴史雑学

何年前か忘れたのですが、NHKで「スノーボールアース仮説」について解説していました。
その名のとおり、地球が全て氷に覆われたという仮説です。
これはどの時代に起こったのかというと、ここで紹介した古生代より前の時代に起こったとされています。
こんな極限状況ですので、もちろん生命はいろんな種が絶滅したことでしょう。しかし、こういった危機的状況のあとは、必ずさらにたくましい生命が生まれています。全球凍結ももしあったとするならば、結果的に生命に活力を与えたことでしょう。
この説では、スノーボールアースを経て、先カンブリア時代のエディアガラ動物群につながったとされています。

では、スノーボールアースとはいったいどんなものだったのでしょう。

●スノーボールアースが起こるメカニズム
スノーボールアースというぐらいなので、地球の温度が極端に下がることが前提として考えられる。まずは、最近問題になっている地球温暖化をもたらす要因についてみてみよう。
◆温暖化するには?
1、メタンの濃度の上昇
メタンは二酸化炭素の21倍もの温暖化効果をもたらすといわれている。メタン菌などの古細菌からも生成される。
2、二酸化炭素濃度の上昇
地球温暖化でも盛んに取り上げられる話題。動物の呼吸などで発生。他には恐竜の生きた時代のように、火山ガスからも大量に発生する。
◆寒冷化するには?
1、メタン、二酸化炭素濃度の減少
植物が光合成すると、二酸化炭素濃度が減り、酸素の濃度が増える。
2、アルベド
アルベドとは、太陽光の反射率のこと。氷のほうが、土よりはるかにアルベドが高い。そのため、一旦氷に覆われるとアルベドが上がり、温度が急激に下がる。現在、南極の氷がとけてしまうと、これとは逆に温度が劇的に上昇することだろう。

さて、植物の光合成が活発になり、二酸化炭素の濃度が減少し、地球の気温が次第に寒冷化していくと、極地に氷床が発生。氷床はアルベドが高いので、さらに寒冷化が進み、ついには地球全てが凍り付いてしまう。
仮説では、この時代の二酸化炭素濃度はおよそ0.01%(現在は0.04%)、また、上記のメタンガスは酸素と反応して濃度が減少していたことも要因の一つらしい。

●スノーボールアース脱出
氷が解けるためには、地球の温度が上昇しないといけない。ここで注目されるのが、火山ガスの存在。通常火山ガスで発生した二酸化炭素は海に溶け込み、石灰岩となる。しかし、地球が氷に覆われているため、二酸化炭素は空気中にたまってくる。
この二酸化炭素濃度が一定量に達すると、地球の温度は上昇をはじめ、地球の温度が40度~50度に達するころ・・一気に氷床は融解を始める。
仮説によると、スノーボールアース終了時の二酸化炭素濃度はおよそ10~13%くらいだったらしい。(恐竜の時代はもっと濃度が高かったですね)

●スノーボールアースの証拠
1、世界各地でこの時代のものと思われる氷床の後が見つかっている。
2、世界各地で炭酸塩岩が同じ時代の層からみつかっている。(二酸化炭素が一気に溶けた証拠)
3、縞状鉄鉱床の存在。海中に酸素がなくなったことを示す証拠。生命活動が極端に減った事実。

地球が凍りつく・・・これもまた地球の大自然の一つなんですね。


◆参考HP
http://www.geocities.jp/tjboundary/research/snowball/snowball.htm
スノーボールアース仮説を裏付ける地質調査について述べられています。
http://www.itmedia.co.jp/survey/articles/0501/21/news001.html
スノーボールアースについてわかりやすく書いています。
関連記事
Entry Status
New >>
世界の船窓商会員募集
<< old
テノチトラン発見ツアー日程変更

Comment

Jacques : 2007年04月12日(木) 00:52 URL edit
スノーボールアース仮説をここで見ることになるとは・・・

大自然の前には人間なんて無力なんですよ!
温暖化対策を考えるよりも今日生きる術を探るほうが人間的だというものだ!
それこそが自然の摂理(*´▽`)
めけ : 2007年04月12日(木) 23:59 URL edit
じゃっきゅ>>
とりあえずじゃっくは火星にでも移民を・・・。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/709-80da1c3a

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。