スポンサーサイト::スポンサー広告 史上最大の絶滅P/T境界~生物の歴史シリーズ~::歴史雑学

史上最大の絶滅P/T境界~生物の歴史シリーズ~

-------- ; スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Entry Status
New >>
恐竜の絶滅K/T境界~生物の歴史シリーズ~
<< old
本日は・・・

2007-03-29 ; 歴史雑学

今回は地球史上最大の大絶滅であったP/T境界について見てみましょう。
P/T境界はなんと地球全種の90%以上が絶滅してしまった恐るべき時代だったのです。

●恐ろしいまでの絶滅率
一つの例として当時繁栄していた、海棲無脊椎動物の種レベルでの絶滅率は96%に達していたという。この海棲無脊椎動物、V/C境界の前に生きていたとされるエディアカラ動物群といわれる生物群から脈々と生きながらえてきた動物群なのです。余談ですが、エディアカラ動物群は軟体性の動物群で、これまで微小な単細胞生物しかいなかった地球に直径数10センチにもおよぶ多種多様な軟体性の動物が出現したものだった。
このエディアカラ動物群は、史上初の多細胞生物だといわれているが、最近の研究では巨大な単細胞生物であったともいわれている。
話がそれてしまったが、示準化石として使われる原生動物のフズリナ、無脊椎動物の古代性サンゴ、有名な三葉虫など大繁栄した動物群が消え去っている。
ともかく、多様な生物群は、このP/T境界でほとんどが絶滅してしまったのだ。

ここで気になるのが、なぜこれほどまでに大量の絶滅が起きたのかである。
いくつかの仮説があるのでそれを紹介したいと思う。

●火山活動激化(スーパーブルーム)
ペルム紀の終わり(約2億5000万年前ごろ)にユーラメリカ大陸とゴンドワナ大陸がくっついて、一つの陸続きの大陸(超大陸)が形成された。
パンゲア大陸の形成にともなって大規模な火山爆発・・・スーパーブルームといわれる現象が発生した。
この火山爆発は地球史上最大規模のものと見られており、その証拠にこの時代のものと考えられる大量の玄武岩(火山性岩石)が見つかっている。

●超酸素欠乏(スーパーアノキシア)
2億5000万年前ごろの海洋性岩石(堆積岩)を調べてみると、この時代から2000万年に渡って海洋は酸素欠乏状態にあったことが判明している。この時代以前にもこのような現象は起こったことがあったが、せいぜい長くても100万年と見られており、スーパーアノキシアはその20倍ほどの規模であったと想定される。

●隕石衝突説
恐竜絶滅のシナリオでよくだされる話である。最近の研究でどうやらこの時代にも巨大な隕石が衝突したらしいことが分かってきた。
2006年6月の読売新聞の記事によると、米国探査チームが南極にK/T境界(恐竜絶滅のとき)のクレーターの直径を大幅に凌ぐ直径500キロにもおよぶクレーターを発見したと発表した。(K/T境界のクレーターはクレーは約300キロ)
また、オーストラリア北西部沖合いにもK/T境界並のクレーターを発見したとの出展もある。

●想定されるシナリオ
これら3つの要素が複合して起こったとすれば、恐ろしいシナリオが想定される・・・。
1、スーパーブルームによって地上・海中ではマグマによって生命が死滅。
2、マグマの火山灰が成層圏にまで達し、日光を遮断し気温の低下、植物の光合成への壊滅的な打撃。
3、植物激減の影響で地球規模で酸素欠乏。
4、巨大な隕石の衝突で、塵が成層圏にまで達し、日光を遮断。

これだけ起これば、ここまで生命が死滅しても不思議ではなさそうですね・・。


●参考HP
地球と生命の誕生と進化
図解入りでわかりやすく書いています。
http://www.dino-pantheon.com/backyard/news/20040517Bedout.html
隕石の衝突についてかかれています。またWIKIでは南極に隕石が衝突したとの説が書いています。
http://slashdot.jp/science/06/06/03/1511251.shtml
南極の隕石の衝突について書かれています。
何がペルム紀末の大量絶滅を起こしたのか
P-T境界の大量絶滅
関連記事
Entry Status
New >>
恐竜の絶滅K/T境界~生物の歴史シリーズ~
<< old
本日は・・・

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/701-f0462d84

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。