::スポンサー広告 .comマスター ダブルスター(ドットコムマスター)報告::雑記

.comマスター ダブルスター(ドットコムマスター)報告

-------- ; スポンサー広告

Entry Status
New >>
ドラえもん占い
<< old
科学忍者隊、ボレアスで人文字を作る

2007-03-19 ; 雑記

さて、このページを閲覧している方で、この試験について知ってる方は皆無だと思いますが、一応レポートを残しておきます。

●ドットコムダブルの内容
全般的に広く浅く出題されます。他のIT資格と比べれば、単語だけの暗記でなんとかなる試験でした。
内容としては、
◆チャプター1 インターネットの基礎概念
シングルスターの内容と少し重複しています。シングルスターから直接ダブルスターを受験される方にとっては、以下の項目を抑えておけば幸せに。
1、OSI参照モデル
2、サブネットマスクの計算
3、IP・TCP・UDPの特徴(ベストエフォート型とかコネクションレスとか)
4、IPv6、IPSEC
IPSECのうち、問題で出るのが、AHは認証機能がないとか出ます。
5、セキュリティ
セキュリティは他のチャプターでも重視されてることですので、めんどくさいですが、それぞれの言葉の意味だけ覚えときましょう。
◆チャプター2 インターネット接続に必要な回線
シングルスターでやった内容では、ADSLやPPPなどです。他には、
1、ホスティングとハウジング
ハウジングは、サーバー(ハードウェア)を自社で用意し、それを運用してもらうこと。とかが出題されます。
2、ルーティング
それほど難しいルーティングは出ませんので、問題集の問題を暗記。
3、VOIPはUDP!
TCPじゃないです。
◆チャプター3 設定に関する知識
チャプター3がダブルスターの肝と思います。ここを乗り切れれば、あとは楽ですよ。
1、DNS
必ず何題かは出題されます。レコードに関する問題。SOAレコードとかいうあれです。あとはゾーン転送、DNSラウンドロビンなど。
一例として、
Q、DNSサーバが問い合わせをしない場合は?
A、キャッシュがあった場合、同じドメインだった場合などなど。
ひっかかるのは、ゾーン転送先に設定されていた場合とかでひっかかりました。
2、sendmail
これもよく出題されます。
3、HTTPのリクエストメソッド
GETとかPOSTとかです。GETは1500バイトまで。POSTは制限なしとか、そんな細かいことまで聞いてきます。
4、FTP、TELNET
TELNETは平文、23番ポートを使うが、23番ポートがアクセスブロックされた場合でも、問題なく他のポートにアクセス可能。
5、DHCP
DHCPはセキュリティに難がある。DHCPサーバーのなりすましなどに注意する。
◆チャプター4 情報公開のための基礎技術
長くなってきたので短くまとめます。
1、HTMLとXMLの違い
2、JAVA
クライアントサイド→JAVAアプレット、JAVAスクリプト
サーバーサイド→JSP、JAVAサーブレット
ハイパーテキストに記入→JAVAスクリプト、JSP
3、パーミッション
パーミッションとステータスコードは合わせて暗記しましょう。
◆チャプター5 ネットワークに関する知識
1、SNMP
エージェントとかマネージャとかいうやつです。覚えるだけですのでがんばって暗記。
2、トラブルシューティング
PING、NETSTAT、NSLOOKUPとかです。こいつら手ごわいので、問題集で練習。
◆チャプター6 ビジネス活用
シングルスターとかぶる部分が多いです。基本覚えるだけです。

かなり簡潔に書きましたが、だいたいこんな内容です。次に、出題問題について見てみましょう。

●出題される問題
基本過去問から8割くらいでます。しかも、答えも選択肢もそのまま出ます。(2007年3月現在)まだ、コンピュータ受験が始まったばかりですので、問題が手薄なのかもしれません。
●対策
過去問題をやれば、合格への道は近いと思います。実際、文章もそのままですので、答えを覚えていれば時間あまりまくります。

●今回使ったテキスト
NTTコミュニケーションズ インターネット検定.com Master ★★(ダブルスター)2007 公式テキスト NTTコミュニケーションズ インターネット検定.com Master ★★(ダブルスター)2007 公式テキスト
NTTコミュニケーションズ インターネット検定委員会ガイドライン策定部会 (2007/04/01)
NTT出版

この商品の詳細を見る
↑これがNTTから発売されている公式テキストです。どこがポイントなのかわかりずらいです。強調して書くところと重要でないところの区別が全く無いため、読み進めるのがつらいです・・・。一応試験範囲は網羅されてますので・・なんとか・・。ただし、出題される中ではルーティングプロトコルについての記載がありませんので、それは問題集で捕捉しましょう。

完全対策NTTコミュニケーションズインターネット検定.com 完全対策NTTコミュニケーションズインターネット検定.com
日本電子専門学校 (2007/04)
エヌティティ出版

この商品の詳細を見る
↑公式テキストの10倍はお勧めできるテキスト。わかりやすく簡潔に解説が加えられ、どこがポイントなのかが分かりやすく書かれています。ただ、全く知識がない状態ですとこれだけで全部の問題を理解するのに支障が出るかもしれません・・。高い公式テキストを買うか悩むところですね。また、過去1年分の問題がついてます(詳しい解説も!)ので、この本はお勧めできます。

過去問題が3年分くらい載っていて、解説がついたテキストが現状発売されていませんので、過去問題をもっとやりたい方は、Eラーニングという手もあります。そのうちCBTチケットとセットのコースも出てくると思いますので、そうなれば価格的にも我慢できるかと。
◆Eラーニングは、こちら
と思ったら・・すでにセットのコースが販売されていましたね。これですとEラーニング単体より3000円ほどお徳に購入できます。

ながながと・・・ブログに関係のない内容でもうしわけない・・。次は・・・LPIC・・。
関連記事
Entry Status
New >>
ドラえもん占い
<< old
科学忍者隊、ボレアスで人文字を作る

Comment

Tidus : 2007年03月20日(火) 19:35 URL edit
キーボード打つだけで精一杯です。(^^;
めけ : 2007年03月21日(水) 23:53 URL edit
Tさん>>
ぼくもダメダメです。
鳥島 : 2007年04月12日(木) 15:47 URL edit
情報処理検定(J検)の旧課程の3級。これが限界か。
シスアドは2回沈没
めけ : 2007年04月13日(金) 00:02 URL edit
鳥島さん>>
シスアドは勉強したことないですが、コンピュータ試験導入してる資格は問題ときまくればなんとかなるものが多いみたいですよ!
ドットコムシングルとかやってみると幸せになれるかも。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/690-27287e5f

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲

