スポンサーサイト::スポンサー広告 ブログの用語解説::雑記

ブログの用語解説

-------- ; スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Entry Status
New >>
.comマスター ダブルスター結果報告
<< old
大投資戦は起こるのだろうか?+商会ランク2メリット

2007-03-18 ; 雑記

歴史ファンでもブログのいろんな用語が普通に使われていますので、初心者の方用に、用語をまとめてみました。

●ブログって?
作者の個人的な体験や日記、特定のトピックに関する必ずしもウェブに限定されない話題などのような、時系列で比較的頻繁に記録される情報についてのウェブサイト全般を含めてブログという。(WIKIより)

ようは、日記みたいな感じで書いてるサイトみたいなものです。
ブログという言葉が浸透してきてますので、感覚的にわかっていれば通じるかと。

●トラックバックって?
ある他人のブログの記事に自身のブログへのリンクを作成する機能のこと。またはトラックバック機能を利用する行為自体を指すこともある。(WIKIより)

例えば、ハミルさん(リンク先は、こちら)の記事で、「北欧の船」が紹介されていたとします。その記事に関連する内容として、私が「北欧の歴史」を書いた場合、ハミルさんの記事と私の記事を参考にしてもらえる機能です。その場合、私のほうでは、ハミルさんの該当記事にリンクを張ります。
ようは、関連記事同士をつなげるリンク機能です。

●リファラー(リンク元URL)って?
歴史ファンなら歴史ファンにアクセスしたときに、閲覧している方がどこからリンクをたどってきたのかを示すデータです。
これはFC2ブログに最初から付いている機能ではなく、追加でサービスを申し込んで機能をつける「アクセス解析」というものから得られる情報です。
◆アクセス解析については、こちら
access.gif
↑FC2のアクセス解析だとリファラーはこんな感じで表示されます。
このリファラーを使って、ネタを拾ってきたりします。

●ユニークアクセスとトータルアクセス
◆ユニークアクセス
一日に何人訪問したのかを示すアクセス数です。ユニークアクセスの場合、同じ人が一日に何回訪れても、一回でカウントします。
◆トータルアクセス
ページビューともいわれます。一日に何回、ウェブサイトが表示されたのかを示します。

●RSSとは?
ブログなど各種のウェブサイトの更新情報を簡単にまとめ、配信するための幾つかの文書フォーマットの総称。(WIKIより)
これは、歴史ファンでも採用しています。右のリンク先のサイト様が更新された場合、NEWマークが表示され、更新が新しい順番にリンクが並びます。ブログはRSSを発行しているので、それを拾ってくるRSSリーダーというもので、更新状況を一覧で表示できるのです。
これを使った便利サイトは、アンジェリカさんのハテナアンテナ(リンク先は、こちら。)

●スパム
ここでいうスパムは、コメント欄とトラックバックに対するスパムです。宣伝目的もしくは嫌がらせ目的で、無差別にコメント(リンク)を飛ばし、貼り付ける行為のこと。
最近は、FC2ブロガー(ブロガーとはブログを書いてる人のことです)用に、訪問者リストに無差別に足跡を残すやからもいるそうです。

●プラグインって?
ここではFC2ブログに限ったプラグインについて書きます。歴史ファンでは画面の右端の部分のことです。
カテゴリー、カウンターとか書いているボックスの一つ一つをプラグインと呼びます。
これは非常に便利な機能で、高機能のものもあります。歴史ファンで重宝してるのは、「全記事表示」と「月刊アーカイブ」です。

●ブロガーの方へ
ブログをはじめたばかりで、書き方とかよくわかんねーとかいう方は、こちらにコメント残してくだされば、わかる範囲でお答えしますのでお気軽にご質問ください。
ブログの書き方については、船窓商会ブログに記事がありましたのでリンクを残しておきます。(リンク先は、こちら。)

なんかまとまらない記事ですが・・・・、こんなところで。


●おまけ
関係ないですが、本日の運勢を見てましたら(右側の本日の運勢参照)、こんなことが!

11位 ★教祖
プレパラートがパリンパリン

意味不明・・。
関連記事
Entry Status
New >>
.comマスター ダブルスター結果報告
<< old
大投資戦は起こるのだろうか?+商会ランク2メリット

Comment

ショコラ : 2007年03月18日(日) 18:52 URL edit
うひ^^;商会ブログの記事って
私の汚い字がバレバレのリンク張られてる~;;
めけ : 2007年03月18日(日) 23:30 URL edit
ちょこら>>
あれはスバラシイ記事デスヨ。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/687-ae1aeacb

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。