軍神は誰だ~古代偏~::人物列伝
FC2ブログ

軍神は誰だ~古代偏~

2005-07-23 ; 人物列伝

さて・・マニアック企画第一弾!
軍神は誰だ?-古代偏-
古代に登場する、名将の中から、最強の名将と思うものに投票してください。7/24深夜より投票開始となる予定ですので、もし、これ以外にこいつはどう?という人物がいれば、コメントください~。

●エントリーNO1 アレクサンドロス
あまりにも有名な大王。20歳で父王フィリッポスの後を継ぎ、マケドニア王になる。その後10年間で、宿敵ペルシアを滅ぼし、エジプトを滅ぼし、インドにまでその勢力を広げる。古代最大にして、最強の大王。

●エントリーNO2 ハンニバル=バルカ
カルタゴの将軍。アルプス越え、カンネーの戦いでの包囲殲滅作戦などがあまりに有名。騎兵戦術を確立させた功績は大きく、現在でも士官学校で彼の戦術が学ばれている。古代最大の戦術家といっても過言ではない。

●エントリーNO3 スキピオ=アフリカヌス
ローマの名将。カンネーの戦いでハンニバルの作戦の意図をローマで唯一見抜き、自らの戦術に彼の作戦を加え、スペインをカルタゴから奪い、最後は、ザマの戦いでハンニバルを下す。

●エントリーNO4 エパミノンダス
テーベの将軍。ファランクスに柔軟性をもたせ、ギリシャのファランクス戦術を完成させた。その戦術は、敵であったマケドニアに受け継がれ、アレクサンドロスの世界遠征に大いに貢献した。

●エントリーNO5 ミルティアス
アテネの将軍。マラトンの戦いで、圧倒的なペルシア軍相手に巧みな戦術で勝利に導いた名将。

●エントリーNO6 ヴェリサリウス
東ローマの名将。少数の軍で大軍に勝つ戦術をこころえていた、希代の魔術師。彼が東ローマに与えた功績は計り知れない。

●エントリーNO7 ピュロス
エピロスの名将。勢いにのるローマ軍をはじめて破った人物。

●エントリーNO8 レオニダス
スパルタの伝説的な王。テルモピュレーの戦いで、味方の裏切りに会いながらも、最後の一兵まで勇敢に戦った姿は、その後のスパルタの精神的支柱となった。

●エントリーNO9 ダレイオス一世
アケメネス朝ペルシアの王。彼の代で史上初めて、オリエント、エジプト地域を統一し、歴史上初めての世界帝国を築いた。

●エントリーNO10 カエサル
ローマの将軍。クレオパトラとの恋はあまりに有名。ライバルのアントニウスとの決戦、ガリア遠征での勝利。彼の戦いは栄光に彩られていたが、最後はブルータスらの裏切りにあい、志半ばで倒れる。

ほかにもこれは!と思う人物がいましたら、ぜひコメントください!

ランキングに参加中です。FFにまけるな!大航海ブログ!

  • 投票開始しました!ぜひご参加下さい~。




    質問 軍神は誰だ?


    アレクサンドロス

    ハンニバル

    スキピオ

    エパミノンダス

    ミルティアス

    ヴェリサリウス

    ピュロス

    レオニダス

    ダレイオス一世

    カエサル






    コメント







    - アクセス解析 -






    結果


    過去の投票


    管理






    関連記事
    Entry Status
    New >>
    オスマン帝国 その1
    << old
    モヘンジョダロとインダス文明

    Comment

    Post a Comment









    管理者にだけ表示を許可

    Trackback

    http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/67-f32f7ca8

    歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲