スポンサーサイト::スポンサー広告 今後考えている記事リスト::雑記

今後考えている記事リスト

-------- ; スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Entry Status
New >>
簡単にわかる進化論
<< old
中世の華麗なる変人チェーザレ その7

2007-02-22 ; 雑記

二年もやっていると、当初自分の詳しかったところからはなれた記事もいくつか書くことになり、後悔したり・・・。
そんなことの反省もせず、今後書きたいなと思っている内容のリストです。
反響の高いものから記事にしたいなあと。

●戦列艦の活躍した海戦~フランスの戦略的大勝利~
アメリカ独立戦争の一連の戦いの中で、戦局を大きく傾けた一戦。
ハミルカル・バルカの華麗かつ伝説的な戦術的勝利とは対照的な、大戦略的勝利をおさめた戦いです。
イギリスとフランスが直接対決した中規模程度の戦争で、被害は、両軍ともに撃沈なし。イギリス軍は数隻の数隻が破損しただけという内容でした。
はたして、この戦略的勝利とはどういったものだったのでしょう?

●ローマ史上不世出の鉄の意志
ビザンツ帝国史上、最高の鉄の意志を持ち、ビザンツ帝国の最盛期を築き上げたバシレイオス二世についての記事です。
幼い頃、ただのお飾りとして過ごし、戦争に高い能力を示した先代二人の皇帝が暗殺されると、彼は皇帝につきます。
皇帝についた当初、絶体絶命の窮地に陥った彼を助けようとする貴族はごくわずかでした。
そんな幼い頃と窮地の経験が、彼を何事にもゆるがない絶対的な意志を持った皇帝へと育てあげます。
ブルガリア国王が彼を恐れ、ショックのため亡くなったという逸話がある対ブルガリア戦争などをまじえ描く、最強の皇帝の物語。

●血気盛んな王様と虎視眈々とした傭兵
スウェーデンを強国に導いたグスタフ・アドルフ閣下と世界史上最も有名な傭兵ヴァレンタインを中心に、大航海時代後期~帝国主義時代の背景と、このときの東ヨーロッパの情勢を書く。

●フス戦争
以前、ハミールが登場する記事で、いずれ書きますと言っていたネタです。中世ドイツの歴史ネタ。

●生物ファンの大航海時代
古代の地球の様子と、ドラゴンの化石などに代表される古代の生物について書く予定です。地質学ファンの大航海時代かもしれない。
超大陸、絶滅、史上最大の昆虫などなど。

●ちゃっぴーネタ
まだ何も思いついてないですが、最近やってないので・・そろそろ・・。

●海賊ネタ・大航海時代ネタ
なるべく情報を収集して、関連性のあるものを書きたいと思ってます。
そのほか、クエスト関連、航海者ネタなど・・・。
関連記事
Entry Status
New >>
簡単にわかる進化論
<< old
中世の華麗なる変人チェーザレ その7

Comment

エストリン : 2007年02月23日(金) 00:22 URL edit
個人的に生物ものが見てみたいです。
生物学が好きで大航海で楽しんでますから。
ハミルカル : 2007年02月23日(金) 10:30 URL edit
個人的には 
スウェーデン>>バシレイオス>チェサピーク>フス>生物>その他
こんな感じで見たいです~。
: 2007年02月24日(土) 11:13 URL edit
ヴァレンシュタイン?
めけ : 2007年02月25日(日) 00:53 URL edit
エストさん>>
まずは古代の生物からどうぞー。
ハミルさん>>
スウェーデンは背景まで含めると、その15ちかくまでいっちゃうんじゃないかなー。
まず楽な生物からいきまっす・・。ごめんお。
さん>>
ワレンタインとかヴァレンシュタインとかいわれてるあの人です。
本番ではヴァレンシュタインに修正かけます・・。ご指摘どもでした。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/663-f20bd334

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。