スポンサーサイト::スポンサー広告 ネクスト試験は.comマスター★★(ドットコムマスターダブルスター)とDOL造船近況::雑記
FC2ブログ

ネクスト試験は.comマスター★★(ドットコムマスターダブルスター)とDOL造船近況

-------- ; スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Entry Status
New >>
中世の華麗なる変人チェーザレ その7
<< old
中世の華麗なる変人チェーザレ その6

2007-02-20 ; 雑記

さて、ITILの試験も終わり、次のステップに移ります。

次は、昨年の年末に受けたドットコムマスターシングルの一つ上のクラス、ダブルスターを受験する予定です。

●ドットコムマスターって?
インターネット検定とか書いてますが、ベンダーにとらわれない試験だそうです。そのためか、深くつっこんだ使い方(コマンド)とかには触れてないです。
利用者向けの資格として見るなら、広く浅く知識をつけることができて、なかなか使えると思いますが、技術者向けの資格として見れば中途半端な資格だと思います。
資格自体の知名度も低く、取ったからといって自慢できるものではなさそうです。
これは、情報系の資格はあくまで技術者の目線から見たものという傾向が強いためです。

●ダブルスターの内容
シングルスターの内容に加え、ネットワークの知識が広く浅く。問題なのがサーバー系の知識です。UNIXを主としてアパッチやBIND、sendmailなどが出てきて意味不明になっております。
あとは、ドットコムマスター特有の法律関連とセキュリティ、インターネットビジネスなどなどの暗記も必要ぽいです。

●総評
今勉強を始めたところですが、範囲が広く、しかも一つ一つが浅いので、前後関係を全く理解できません・・・・。
単語暗記に必死になりそうな勢い・・・。時間もあまりないので、詰め込みしたいなあと・・。

●受験予定
3月中には受験します。

またレポートはするつもりですが、ここに受験すると書くことで、後戻りできなくなるので、記載しました!

さあ、がんばるか・・。

●DOL近況
ひたすら造船をしてます。といっても一日5隻とかですが・・。
ローズウッドサムブーク造船をしてるためロットが結構たまります。
アラガレほどじゃないですが、熟練とロットを兼ねるにはローズウッドサムブークがベストと思います。

場所は、ザンジバルかモザンビークがいいと思います。

たまったロットの売り先は、
◆カテゴリー1と2は洋上バザー(もしくは商館)
◆カテゴリー3はディブ
◆カテゴリー4はカリカット
◆投資書と依頼書は商館
にすれば割りにさばけます。(商会員のカテゴリー補充ですぐなくなったり・・・)

今後、商用大型クリッパーの登場で商人レベルが必要になってくるとカテゴリー3が高騰するかもしれませんので、星で上げようと思ってる方はおはやめに確保した方がいいと思いますよ。
関連記事
Entry Status
New >>
中世の華麗なる変人チェーザレ その7
<< old
中世の華麗なる変人チェーザレ その6

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/661-82d5851f

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。