ご連絡と感想::雑記
FC2ブログ

ご連絡と感想

2007-02-04 ; 雑記

本日CCNAの試験を受けてきました。
注目でもない結果をどうぞ・・。

●CCNA
合格点 849点
得点 870点
結果 合格

というわけで、ぎりぎりですが合格しました!

アドバイスをくださったみなさんありがとう!

さて、主観ではありますが今後試験を受けられる方へのメッセージ。

●CCNAの感想
全くのパソコン初心者である私にとっては、とっつきずらさが激しく、なえそうになりました。
ネットワークとデータベースの違いをわからない人にはつらい戦いになると思います。(そんな人、私くらいしかいないか・・・)
試験レベルの内容としては、そんなに高度なことを問われるわけではないとおもいます。
イメージとしては、マリオの操作方法でも思い浮かべてください。やったことある人には、Bでダッシュできて、ダッシュしながらジャンプすると高く飛べるということが体感的にわかってますが、やったことない人からしたら??????になってしまいます。
ようは、やったことある人にとっては、たいして難しい内容ではないということです。

●実機に触れている人へ
1、CCNAの試験で問われる独特の問題形式になれること。
2、こまごまとした用語・用法に注意。(実際には意識しないところですね。例えば、空のアクセスリストを適用した場合どうなるとか?)
対策としては、WEB問題集でも購入して、問題になれれば大丈夫と思います。

●全く知らない人へ
教科書・解説本を読んで、「古文書みたいでなにがなんやらわかりませーん」という人には、まずは苦しくても一度、教科書を最初から最後まで読んでしまえば、だいぶ楽になります。
あとは、図解○○とかの入門書を読むのもいいかもしれません。
マスタリングTCP/IPや図解CCNA対策教本などが評判いいぽいです。(私は読んだことないですけど・・)
あとは、簡単な問題をこなして、基本的な用語やルーター・スイッチの全体像をつかめれば、やっとWEB問題に移れると思います。

●かかった経費
徹底攻略CCNA問題集
徹底攻略CCNA教科書
CCNAフリーク 暇つぶし問題
この三つで、合計11000円くらいです。

お金がなかったので、他の対策本を買おうとも思わず・・、シュミレーションは、メモ帳にコマンド打ってました。

ながなかと駄文駄文でしたが・・・、CCNAの感想ということで許してください。

次は、ITILでも息抜きに・・・。
関連記事
Entry Status
New >>
保管帝国PR鋭意製作中
<< old
いよいよ試験

Comment

kosaki : 2007年02月04日(日) 22:32 URL edit
おめ!
めけ : 2007年02月04日(日) 23:35 URL edit
KOSAKIさん>>
ありがとおうー
psycho : 2007年02月04日(日) 23:51 URL edit
合格おめめ~。

しっかり勉強とこが凄い。
ワタシもみならわないと・・・。

イルミシア : 2007年02月05日(月) 03:09 URL edit
おめでとうございます♪
それも、こんな短期間で・・・やっぱスゴイ人なんだわ(^^;
エストリン : 2007年02月05日(月) 17:57 URL edit
おめっとーさんです。
いいなぁ合格^^

uni : 2007年02月05日(月) 19:17 URL edit
合格おめです!
準備期間短いって言ってましたよね?凄いわ(;`・д・´)
めけ : 2007年02月05日(月) 21:54 URL edit
みなさん>>
コメントありがとうですーーー。
ほとんど運で合格したので自慢もなんもできませんが・・・。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/646-14ada0a0

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲