レベルが上がるまでの速度重視の船って? その2::初心者用情報
FC2ブログ

レベルが上がるまでの速度重視の船って? その2

2007-01-20 ; 初心者用情報

前回は、ダウ・サムブーク・ジーベック・商クリッパーについてみてみました。
今回は新型船を見ていきたいと思います。

●スループ(チーク製)
◆入手難易度

◆乗船レベル
17.0.10
◆速度
サムブークに迫るスピード
◆総評
この乗船レベルで、縦帆の素性能がサムブークとほぼ同じです。造船3で造れるので、ジョイントビルド船の中でも作成は容易。
冒険者はサムブークに乗るくらいのレベルまでがんばって上げる前にこれほどの速度を持った船に乗れることは幸いだと思える。
弱点は船倉の狭さ。

●フェルッカ(マホガニー)
◆入手難易度

◆乗船レベル
0.17.10
◆速度
ダウ以上のスピード
◆総評
冒険レベルを上げづらい商人には重宝するかもしれない船。そこまでのスピードを得ることができないので一般的ではないかも。
しかしながら、ダウよりははやいことはたしか。倉は狭い。入手難易度はかなり上がるが、この船に乗るなら豊富な資金と人脈を生かして輸送用スループをつくるのもいいかもしれない。(こちらは、サムブーク並の速度はでます)

●スクーナー
◆入手難易度
★★★
◆乗船レベル
24.12.0
◆速度
サムブーク並の速度
◆総評
手に入れるまでの資金を考えると、あまりお勧めできない船。速度はスループとさほど変わらない。倉も微妙・・・。不遇の船・・・・。

●コルヴェット
◆入手難易度
★★★
◆乗船レベル
12.0.24
◆速度
サムブーク以上(向かい風だとどうだろう)
◆総評
海事上げにもお勧めな、これからの砲撃軍人に重宝されるかもしれない船。速度は折り紙付。軍人で速度がほしいなら選択肢に入る。

●軽クリッパー
◆入手難易度
★★★★
◆乗船レベル
32.0.15
◆速度
商用クリッパー並
◆総評
ジーベックに乗れるレベルがあるなら、こちらに乗った方が断然お徳。
速度キャップがはずれるまでは、最速の地位にいるかもしれない船。
誰にでもお勧めできる船。

●ボーラッカジーベック
◆入手難易度
★★★★★
◆乗船レベル
28.36.20
◆速度
ジーベックより若干速い
◆総評
軽クリッパーの存在があるため、ただのマニアックな船になってしまった不遇の存在。造船レベルも高く、造りずらい・・・。ああ無念。

●ケベック
◆入手難易度
★★★★★
◆乗船レベル
36.20.28
◆速度
ジーベックより若干速い。ボーラッカジベよりは遅い。
◆総評
こちらは、ボーラッカジーベックよりさらに不遇の存在・・・。しかもなんだこの乗船レベル・・。軽クリッパーに乗りましょう。

●大型スクーナー
◆入手難易度
★★★★★
◆乗船レベル
45.24.16
◆速度
商用クリッパー並
◆総評
現在、縦帆の船の中では最速。横帆の船に比べて乗りやすさも抜群。乗船レベルくらいの価値はある。

●結論
最終的に冒険レベル45(32)までくれば、最速に近い船に乗れます。金に糸目をつけないならば、
スループ(冒険17)→軽クリッパー(冒険32)→大型スクーナー(冒険45)といった感じでランクアップできそうです。
ただし、軽クリッパーと大型スクーナーは、横帆と縦帆の乗り心地の違いといったところだけです。
関連記事
Entry Status
New >>
あなたの噂
<< old
レベルが上がるまでの速度重視の船って?

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/632-8ee5de40

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲