スポンサーサイト::スポンサー広告 レベルが上がるまでの速度重視の船って?::初心者用情報

レベルが上がるまでの速度重視の船って?

-------- ; スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Entry Status
New >>
レベルが上がるまでの速度重視の船って? その2
<< old
CCNAの受験について

2007-01-18 ; 初心者用情報

最近、いろいろ新しい船が導入されていてDOL開始時に比べるとずいぶん船の選択が増えたみたいです。

●船の速度の基本
◆船の最高速度
これは、単純に縦帆と横帆の性能で決まります。
◆船の帆
現時点では、若干高価ですがメインフルリグドセイルが飛びぬけていい性能です。
補助帆には大スパンガー(縦重視)と大スプリット(横重視)があります。
◆船の加速度と旋回
旋回は旋回の数値が高ければ曲がる時にすばやく曲がれます。加速は一般的に小型船ほどはやく、船倉が少ないほどはやいといわれています。
◆加速度を上げるには
船を造船するときに船倉を減量(最大-18%まで)します。もう一つは、乗船する船員の数を必要最低人数よりかなり多くすると上がります。

●基準となる船について
ここでは、昔からある高速船と言われていた船を参考資料に使うために解説しておきます。
◆ダウ系
ダウ(以後無印は、冒険ダウと記載します)は、初期に乗船できる船の中ではずば抜けて高速な船です。
この船は縦帆の性能が高いので、逆風でも速度がでます。
その代わり、交易をするには貧弱すぎる船倉です。
★乗船レベル
10.7.7(冒険)他は数値を商人と軍事レベルに入れ替えてください。

◆サムブーク系
サムブーク系は、かつては冒険者と商人の最初の目標となる船でした。冒険者にとっては、ダウ以上の速度と遠距離移動を可能にし、商人にとっては船倉が400以上の高速船ということで快適に交易ができることになります。しかし、満遍なくレベルを上げる必要があり、その辺が目標といわれる理由です。
★乗船レベル
22.16.16(冒険)他は数値を商人と軍事レベルに入れ替えてください。

◆ジーベック系
ジーベック系は、サムブークよりもさらに高速で、倉もなかなかある船です。クリッパー系が登場するまでは、最高速の船としてブイブイいわしておりました。しかし、サムブーク系以上の万能なレベル構成を強いられます。
このため、ジベ修行という言葉もよく聞きました。
★乗船レベル
32.25.25(冒険)他は数値を商人と軍事レベルに入れ替えてください。

◆商用クリッパー
商人レベルが52になれば乗ることができる高速船です。この船は横帆になってます。冒険ジベよりだいぶ高速で、倉も最高まで上げると700を超えます。ジベ系と違って必要人数が少なく大量輸送にも適しています。
正直、冒険レベルを32にするよりは、商人レベル52のほうが楽なのでこの船の登場により、レベリングが変わってしまったといっても過言ではありません。

◆アラビアンガレー(番外編)
漕ぎスキルがあれば、ジーベック以上の速度がでます。これと似た船として大型ガレーという船もあります。

さて、これらの船を基準に新型高速船について見てみます。続きは明日。
関連記事
Entry Status
New >>
レベルが上がるまでの速度重視の船って? その2
<< old
CCNAの受験について

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/631-10eb4166

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。