交易品なしで生きる INえうろす その7::交易品なしで生きるINえうろす
FC2ブログ

交易品なしで生きる INえうろす その7

2007-01-07 ; 交易品なしで生きるINえうろす

えー。ずっと放置していましたこの企画・・。まずはルールの説明からどうぞ。

●交易品なしで生きる ルール説明♪
■西地中海からでない
■交易品を買わない(ただし転職クエストは除く)
■冒険スキルの学問スキルは取らない(考古学など)
ゴール条件
☆工芸スキル10
☆保管スキル10
☆ランカーになる
このいずれかをエンディングとします。

-----------------------------------------------------------------

とにかく採集を繰り返し、資金が増えています。現在のステータスはというと・・・。

☆現在のステータス
冒険レベル 7→8
商人レベル 4→5
軍事レベル 4→4
資金  1560200D→2639917D
船 ガリオット→ガリオット

とにかく、採集のみで冒険レベルが8まできました。

正直、時間がなくて全然進みませんので条件を変更します。


●交易品なしで生きる 改め 地中海で生きる ルール説明♪
■地中海から出ない(すなわち、リスボン・セビリアにはいけない)
■軍事スキルは一切とらない(操舵は除く)
■冒険スキルの学問スキルは取らない(考古学など)
ゴール条件
☆ランカーになる
☆いずれかのスキルのカンスト
このいずれかをエンディングとします。

●メケのステータス
☆フランス国籍
この国籍で地中海のみは結構きついです。もしイスパニアかヴェネチアならば苦もなく資金がたまることでしょう。

こんなルールでいってみます。どうなるメケ!!?

●今後の方針
まずは、商人に転職することが先決!どのようなスキルを取るのかは検討の必要があると思うので、いくつか思いついたことを。

◆その1 織物
マルセイユのサテン、ジェノバ・ピサのベルベット、ベイルートのダマスク織など儲けの出る交易品はいっぱいあります。非同盟港ばかりですのでどう転ぶかといったところですね。

◆その2 工芸品
工芸品取引を鍛えると、銀細工・ガラス細工でウマウマできます。

◆その3 生産スキル
フランスは調理と工芸がいいのですが、地中海から出れないため、その利点を生かせません。鋳造は論外(大砲つくれないです)。となると縫製くらいしかないのかな・・・。
縫製はラグーザかモンペリエに篭ればある程度の経験値と名声は稼げそうです。

◆その4 軍事上げ
てっとりばやくレベルを上げるのにいいのですが、軍事スキルを取れないのでいい手段とは思えません。できれば最終的に商用ガレオンに乗りたいので思案のしどころですが・・・。
関連記事
Entry Status
New >>
交易品なしで生きる INえうろす その8
<< old
帝国戦争

Comment

べねっと : 2007年01月08日(月) 12:20 URL edit
E鯖のフランスは、ピサにそこそこの影響度を持ってるので(ジェノヴァはあまり高くありません)、ベルベ買うならピサの方が枚数買えるかも。
あと東地中海は、かなり同盟持ってますんで(ベイ・ファマ・ヤッファ・カイロに旗立ってます)織物鍛えるのはいいと思いますよ。

そのほか、フランスの影響度が高いのは、トリポリ・ベンガジ・カリアリあたりだったかな~。
めけ : 2007年01月08日(月) 13:22 URL edit
べねっとさん>>
N鯖のフランスに比べて、影響度が格段にあるっぽいのでなんとかなりそうです。
がんばってみます!
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/621-3c4edfc5

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲