金のスカラベ::発見物関連
FC2ブログ

金のスカラベ

2005-07-19 ; 発見物関連

あんな変なふんころがしがブーストアイテムになってますよね。
スカラベは古代エジプトでお守りとして大流行していたからだろうと思います。

●古代エジプトの資料
古王国時代のピラミッドテキスト、中王国時代のコフィン・テキスト、新王国時代の死者の書の3つは、古代エジプトの生活や宗教を知るのに代表的な書物となっている。

●ケプリ
ケプリとは死者の書に登場する言葉で、これは現在のフンコロガシを指す言葉である。また、スカラベというのは、フランス語でフンコロガシの意味を持ち、同時に護符の意味も持つ。
古代エジプトでは、ミイラを作るときには、心臓を取り除き次の世に復活するためには、第二の心臓が必要であると考えた。第二の心臓として、よく石の心臓が入れられていたのだが、しょせん石なのであまり役にはたたないと考えられた。しかし、甲虫はすばらしい力を持っているので、像を作って、威力ある言葉がその上に書かれると、死んだ心臓の保護だけでなく、新しい生命も肉体も与えられると伝えられる。
そのため、フンコロガシの護符は古代エジプトではお守りとしてもてはやされた。

●復活を象徴するフンコロガシ
フンコロガシがだんごを転がしている様子が、太陽が天球を移動していくのに似ている。また、太陽は全ての生命の芽を内包しているが、この虫もいったん地中に入って見えなくなったのに、突然無数の成虫が地上に出てくるという奇跡的な生まれ方をする。
これらのことから、フンコロガシは、自生、多産、復活を象徴する、太陽と同じく生命を与えるものと考えられた。

クエスト 古代エジプトの護符
発見物 金のスカラベ(生物学+2)

なぜ生物ブーストなのかは謎ですが・・・きっと昆虫なので生物になったとか・・????

ランキングに参加中です。FFにまけるな!大航海ブログ!
  • 関連記事
    Entry Status
    New >>
    最近のFC2ブログ
    << old
    オランダの独立

    Comment

    Post a Comment









    管理者にだけ表示を許可

    Trackback

    http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/61-d90721e8

    歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲