スポンサーサイト::スポンサー広告 .comマスター★の分析::雑記

.comマスター★の分析

-------- ; スポンサー広告

Entry Status
New >>
アユタヤ交易圏
<< old
.comマスター★の結果発表

2006-12-18 ; 雑記

.commaster★(以下ドットコムマスター)は、いろんなテストの中でも特殊な部類に入る(少なくとも私はそう感じました)と思いました。私自身がこういったIT系資格を取るのがはじめてだったのでこれが標準かもしれないんですが、ドットコムマスターに関してまとめるとこんな感じです。

●テキストの内容
NTTコミュニケーションズより、試験範囲を網羅した公式テキストなるものが販売されています。(値段たけえ)
このテキストを見てみると、(パソコンのことをあまり知らない人にとっては)かなり広範囲な試験内容で、覚えなければならないことがいっぱいあります。しかし・・・・・、テスト内容が・・恐るべきものなんです。

●テストの内容
テストのことの前に、ドットコムマスターには問題集も販売されています。中身は、問題300問と過去問100個で構成されています。それを踏まえたうえで、恐ろしい試験内容について見てみます。

1、問題集に記載されている、問題文・解答と全く同じ問題が試験問題になっている。(だいたい2~3割)
2、問題集に記載されている問題の正しいもの・間違っているものの選択しが逆になった問題(問題文と選択肢は全く一緒)が出ている。(だいたい2割くらい)


まあ、ここまででも充分すごいんですが、さらに・・・。

3、問題集の問題文の文章のニュアンスを変えただけの問題。(だいたい2割)
4、問題集の問題解説の部分の文章をそのまま記載しただけの問題。(だいたい2割)
5、問題集に記載されていないこと(1割くらい・・)


つまり、問題集の問題をそのまま覚えれば、合格圏内の7割に到達してしまうのです!

テキストが必要なところは1割・・・。特に、問題文・解答が全く同じ問題には驚きました。

次のプラクティスは、cisco ccnaという奴をお勉強予定です。はっきりいって、名前聞いてもなんの資格なのか全くわかりません!
こんなんでいいのか・・・。
関連記事
Entry Status
New >>
アユタヤ交易圏
<< old
.comマスター★の結果発表

Comment

uni : 2006年12月18日(月) 07:24 URL edit
合格おめです~
Kuohn@office : 2006年12月18日(月) 08:50 URL edit
CCNA(笑)。
ネットワーク関係の資格ですなー。持ってるといい事ありますよ。

合格おめでとうございます~
kosaki : 2006年12月18日(月) 09:52 URL edit
.com なんちゃらと違って転職時も給料アップに使える資格ですので、がむばって取りましょう
ぽんきち : 2006年12月19日(火) 02:24 URL edit
おめ~。 3週間は凄いなぁ(笑

過去問を記載して良い部類の資格なら、割とそんなもんです。
特定知識の認定なんで、毎回違う内容出す訳にも、出題を偏らせる訳にもいかないし、
ここの知識は必須!とかもあり、どうしても問題種類は限定されます。
合格した時点で、指定範囲についてある程度身に付いていればOKだから、さほど問題でもないんです。

過去問記載不可な資格になると、結構大変になります。

シスコは知らないなぁ……
めけ : 2006年12月19日(火) 10:04 URL edit
UNIちゃん>>
ありああとう。
くおーんさん>>
昨日商会の某人からCCNAのことについて聞きました。なんかやばそうだなーっと。
KOSAKIさん>>
がむばらんといけない試験なのね。むずいんじゃ・・。
ぽんぽんきち>>
ありがたう。なにやらシスコはやばそう。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/604-debd799b

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲

