チャプター2 アップデート情報::雑記
FC2ブログ

チャプター2 アップデート情報

2006-12-02 ; 雑記

風邪でぶっ倒れてる間にチャプター2の情報がえらい出てます。
気になったところをピックアップしてみましょう。

●東南アジアが実装
いよいよ漢字文化圏が導入されてきました。ユエという街は中国文化圏の影響を受けた街ですので、ここで「書」あたりが実装されたりするのでしょうか?
世界遺産もアンコールワットをはじめいろいろ実装されるようですので、歴史ネタもしばらくこれでいけそうです。
ここの中心地となるのがバタヴィア(ジャカルタ)です。ここをオランダ東インド会社が拠点にし、アンボイナからイギリスを追い出しこの地での覇権を確立し、オランダ世界帝国の礎となっていきます。

●アパルタルメントに収納家具実装
装飾品・調度品に関しては情報がないので、実装されるかは微妙ですが・・・実利だけなら収納量が増えてアイテム枠が助かりそうですね。
工芸に光が??

●ジョイントビルド船の追加
またアルマダのガレオンとかいうのが追加されてますが・・・鴨のイメージしかないんですが・・・・・・・。
ここで気になったのは、国ごとに独自カラーが使えるというところですね。このままいって自分でデザインした紋章が使えたりしたらハッピーになれるんですが!

●スキル共有での生産が可能に
ジョイントビルドの部品がスキル共有で生産可能になるとのこと・・。
これには反対・・。
工芸15、鋳造15、縫製15で生産可能な部品とかやめてください・・。

●公認商会
商館持ち商会の特権として、公認商会の制度が導入されるようです。チャプター2では、レベル2までグレードアップできるみたい。
◆レベル1での維持条件
一ヶ月の貢献度:30
維持に必要な人数:10
◆レベル2での維持条件
一ヶ月の貢献度:66
維持に必要な人数:12
この貢献度というのが、どうやってあげるのかによりますが楽すぎると味気がないし、しんどすぎるとやる気がしなくなり・・と難しい舵取りが要求されると思います。
また、メリットについてですが、「支給品」というものが配られるようですが、この支給品がへぼかったりすると暴れる人が続出しそうですね。
いっそのこと、商館に家具が置けるとかならよかったのに・・。

●勅命クエストの変更点
一度でも達成した国に所属する人は、一回勅命を達成すれば入港許可がもらえます。
これは、良修正かもしれません。結局達成度が100パーを超えるまで待機して一回で済ませる人がいっぱいいたので、この修正といったところでしょう。
しかし!
前のような達成度の差だと新三国はまた死亡しますよ?

●新装備品
これについては後日。

最後に一言
軽クリッパーをぼくにください。

ではみなさんよい航海を。
関連記事
Entry Status
New >>
謎の紋章を発見!HMR出動
<< old
あらたな風邪が!

Comment

psycho : 2006年12月02日(土) 00:44 URL edit
スループとスクーナーを見た以上、どんな船が出ても驚かん気でいましたが・・・。
小型クリッパーを出すとは・・・。

ジベかガレオンの時代からスクーナー(ジベ)か小型クリッパーの時代になりそうですねぇ。
冒険用のノーマルガレオンの立場ねぇなぁw

個人的にはポーラッカ・ジーベックが気になります><
エストリン : 2006年12月02日(土) 01:13 URL edit
商館持ってないと公認商会になれない・・・活動と資金があっても買えないとこはどうしろと;;
めけ : 2006年12月02日(土) 12:34 URL edit
さいこしゃん>>
チャプター3では石炭がいるようになるはず!いまのうちに工業品取引を鍛えておきましょう。
そして、チャプター4では、砕氷船が実装されるので北極で難民になれます。
エストさん>>
チャプター3では強制的に公認商会だけになるので、活動がない商会は強制的に商館から追い出される仕様になるもよう。なのであまり悲観せずに!
ハミルカル : 2006年12月02日(土) 15:45 URL edit
それより陸路! マルセ基点の陸路が3箇所も出ることでマルセイユが発展を遂げ・・・ないか。
しかしマルセ~カレー間の陸路って・・・ どこ通るんでしょ?
マルセ~リヨン~サンス~モントロー~パリ~ルーアン~カレーと勝手に途中を妄想してみたり。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/588-2d9f2b05

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲