ウルトラクイズの問題解答::雑記
FC2ブログ

ウルトラクイズの問題解答

2006-11-27 ; 雑記

せっかく誘っていただいた問題作成も結局忙しすぎて全然つくれず・・・。私が作った問題だけここで発表しておきます。

●一問一答
1、古代クレタ文明の遺跡にある宮殿は、クノッソス宮殿ですが、
ここにあったといわれる迷宮の名前はなに?
A、ラビュリントス
2、マッコウクジラの体内から取れる交易品は?
A、竜涎香
3、古代エジプトの太陽神といえば、ラーですが、
月の女神といわれる猫の顔をした女神は?
A、バステト
4、インド神話で最も支配的な神といえば、ヴィシュヌ神ですが、
彼の一つの化身として描かれるヴリシュニ族の英雄であった「黒いもの」という
名前の意味を持つ英雄神の名前は?
A、クリシュナ
5、ウルクの伝説的な王様で、エンキドゥと共に様々な神話を築いたのはギルガメッシュですが、
彼に恋した美と愛の女神といえば?
A、イシュタル
6、アテネの女神といえばアテナですが、
ローマの守護神といえば?
A、マルス(アレス)
7、オーディンの息子にして雷の神であったミョルニルの槌を手にした神といえば、トールですが、
彼の親友にして、最終的に神々を裏切った霜の巨人族の名は?
A、ロキ
8、クジラ類に属し、獰猛さで有名なこの生物は、カレイ・タラだけでなくアザラシをも
餌にするという。別名サカマタと呼ばれ、成長すると体長9メートルにもなるこの生物の
名は?
A、シャチ
9、この問題は超マニアックです。出さないほうがいいかも。
マヤの古代書物であるこの書物は、一説のはコルテスの献上品のひとつであったといわれている。
この書物はマヤ文明について知ることができる最大の資料の一つで(ここできって)
現在ドレスデン図書館に保管されている。この書物の名は?
A、ドレスデン・コデックス
10、この問題は超マニアックです。出さないほうがいいかも。
古代法典として有名なバビロニアの法典といえば、ハンムラビ法典ですが、
それより以前にシュメール人によって作られたウル第三王朝の法典といえば?
A、ウルナンム法典
11、コルテスが征服した文明といえば、アステカ文明ですが、
ピサロが征服した文明といえば何?
A、マヤ文明

●×
1、コルテスとピサロ長生きしたのはピサロである。
A、○
エルナン・コルテス(1485年-1547年)フランシスコ・ピサロ(1471年or1478年? - 1541年)
短い説でとってもピサロのほうが長生き。

それにしても、この週末はINさえできず・・・。ブログさえも更新できませんでした・・。なんとか子供が落ち着けばいいのになー。
関連記事
Entry Status
New >>
ウルトラクイズの裏で・・・
<< old
地動説を主張すると処刑されるのか? その3

Comment

鉄刀木@会社 : 2006年11月27日(月) 09:34 URL edit
夜鳴きが続くのですかね? まあ、夜鳴きがたいへーんな経験も後になれば笑いながら話せることですし、何事も経験ですね^^ 夜鳴きの対応一つとっても、子供から学ぶことはすごくあります。
kosaki : 2006年11月27日(月) 15:04 URL edit
ピサロが滅ぼしたのはインカ文明であ?
ピサロ軍:    歩兵110、騎兵67
インカ帝国軍: 歩兵8万
の史上最大の兵力差の戦いですね(^^;
ハミルカル : 2006年11月27日(月) 15:20 URL edit
めけさん問題提供ありがとでした。
長生き問題もどろんこクイズで容赦なく使ったんですが正解されちゃった^^)

えっと、上記の点は検討班の方でも上がっていたので保留とし、最終的には使用しませんでした。(他にもスタッフ各人から頂いた問題、総数の半分も使ってませんね)
めけ : 2006年11月28日(火) 01:53 URL edit
鉄さん>>
あれです・・母子ともにダウンしてしまってえらいことになってましたー。今週中におちつけばいいんですけど!がんばりまっす。
お二人さん>>
実はこれをアップした時点で間違いに気がついていたのですが、そのままほったらかしになってました・・。
すんません。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/584-9b44eaa1

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲