スポンサーサイト::スポンサー広告 魔女狩りで財を築いたホプキンス その2::歴史雑学

魔女狩りで財を築いたホプキンス その2

-------- ; スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Entry Status
New >>
6カ国5on5最強決定戦 フランス国内予選の告知
<< old
魔女狩りで財を築いたホプキンス

2006-10-11 ; 歴史雑学

魔女狩りを利用して一大財産を築いたホプキンスですが、今回はそんな彼の魔女発見方法をご紹介します。

●使い魔の発見
ホプキンスがこれだと目をつけた魔女候補の家には、必ず使い魔がいると断言した。使い魔は犬・猫・蚊・蛇・クモ・蝿などが指定される。あたりまえのことだが、これらの生物はどこの家庭でもいるもので指定された家では必ず使い魔が見つかるという算段だ。
使い魔がいるぞ!と断定された哀れな魔女(被害者)を次にまっているのは針刺しの拷問である。
魔女には魔女マークといわれる感覚がマヒしている場所があると言い伝えられ、その場所を特定するために針を全身に突き刺して魔女マークを発見するというわけだ。
ここでホプキンスは狡猾な手段をもちいた。それはどんなものかというと、針を突き刺したときに針が体内に刺さらずに逆に柄の部分に押し戻されるというインチキ針だったのだ。
こうして針を突き刺していく中で、インチキ針を使い魔女マークと断定したわけ。(とんでもない詐欺師である・・・)
こんなインチキをしているものだから、彼の魔女マークの発見は確実なものとなり彼の名声を高めることになる。そうしてますます依頼料金が高騰していくというわけだ!
しかしこんな詐欺も長くは続かず、このインチキに気がついたある神父にこれを指摘され、彼は廃業に追い込まれることになる。

●哀れな魔女被害者
ここで捕捉として、哀れな魔女となってしまった女性たちに多かった人物像を挙げてみよう。
まず、村社会という隔絶された空間で目立つ女性が被害者になることが多かった。美しく、富裕な女性が狙われる対象だ!
こういった女性は、何もしなくても男性にもてる。そして彼女だけがモテモテなものだから、周囲の女性も快く思わない・・・そうして体よく魔女とされ、火刑にされてしまうパターン。
もうひとつは、性的に厳格だったシスターが多かった。性的に抑圧された教会内では、性への欲望に溢れ、禁忌を犯すものも続出したそうだ。当たり前だが、抑圧されてるものからすれば、こっそりと欲望を満たすものは快くないわけで、あのシスターは悪魔にそそのかされてるとなるわけだ。

魔女狩りに関する暗黒の歴史はここでは深く語りませんが、この魔女狩りは相当な被害者を出したものだったとだけは、ここに記しておきます。
関連記事
Entry Status
New >>
6カ国5on5最強決定戦 フランス国内予選の告知
<< old
魔女狩りで財を築いたホプキンス

Comment

鉄刀木 : 2006年10月11日(水) 02:12 URL edit
こんなことが許されない時代になってよかったと思いますよ。一部のカルト教団の中にはまだ似た部分もあるので、まったく無くなったわけではないのでしょうけど。。。
めけ : 2006年10月11日(水) 10:12 URL edit
鉄さま>>
当時信じられなかったのが、これは間違ったことだと誰も思わなかったことですね。アステカの生贄制度に対しては強烈に批判した西欧社会・・・。こっちのがひどいとおもうのはぼくだけでしょうか・・。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/543-005d5b4b

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。