このサイトどうつくってんの?::雑記
FC2ブログ

このサイトどうつくってんの?

2005-07-12 ; 雑記

今日二度目の投稿となりますが(もちろん明日もアップしますよ。)
おそらく大航海時代オンラインブログの中でも歴史ファンの大航海時代はかなり特殊なブログと思います。

特徴
●ほかにはないゲーム内容よりも歴史に重点をおいている(よーするにかなりマニアック)。
●ブログなのに日記形式はまったくない(今日~しましたよんというのがない)
●日記形式でないため、オンラインゲームのブログなのに、人のつながりがほぼない(さみしいよ・・)。
●コメントしずらい(歴史記事が硬すぎる・・・・)
という特徴をもっていると・・自分なりに分析しました。

さて、更新の仕方でもご紹介。
1、発見物・地図を眺める
2、妄想
3、妄想した後、文献を本やネットでしらべる。
4、下書き
5、アップ
という流れです。だいたい1時間程度で書きあがります。他のネタ系サイト様はアイデアを出し、さらに、ゲームをプレイしながらSSまでとるんですから非常に大変と思いますが、歴史ファンは元からあるものを集めるだけなので、それほどしんどくないです。

私が尊敬するネタ系ブログ
●教祖ブログINNOTOS:http://nekokyoudan.blog14.fc2.com/
このブログは毎日ほんとアイデアがうかぶなあと尊敬しております。こののりが大好きです。

日記系ブログ
●大航海したい:http://d-koukai.seesaa.net/
マルゲリータさんのテーマがはっきりしていて、見せ方も非常にうまいです。かなり笑えますよ。

ほのぼのブログ
●ぽりんぽりん物語:http://blog5.fc2.com/ponpo/index.php
ミュリンさんの人柄が出ていてよんでいてほのぼのできます。疲れたときにはぜひ。

ご紹介した方をはじめブログを書いているかたの手間のかけかたにはほんとうに敬服します。また、このサイトにきていただいている全ての方にとても感謝しています。
未熟な私ですが、今後ともよろしくお願いいたします。

ランキングに参加中です。FFにまけるな!大航海ブログ!
  • 関連記事
    Entry Status
    New >>
    スパルタ兵の食生活
    << old
    「栄光に踊った男」オドアケル

    Comment

    meke : 2005年07月12日(火) 20:09 URL edit
    ぐちかいちゃいました・・・
    RPerK(Notos) : 2005年07月12日(火) 23:11 URL edit
    同テーマを選択している者です。
    へぇーボタンが有れば押しまくってますよー。
    自分もツッコミ入れづらい料理ネタ・歴史ネタを時々書いているので、文献調べの大変さはよくわかります。
    以前、onlineゲームではなくゲームか何か(過疎のほう)の大航海時代Onlineに投稿されていたような気がするのですが、変更されてから見る人もまた増えたのではないかな、と勝手な憶測をば。
    読ませる系Blogは好きなので頑張ってくださいませー。
    教祖エレ : 2005年07月12日(火) 23:54 URL edit
    尊敬されてる(*´д`*)

    実はゲーム中はほとんど交易とかせずに、
    ネタ作成に走っていたり・・・・。


    今後もいかに役に立たないサイトか!
    を目指してがんばるので、よろしくお願いします。
    めけ : 2005年07月13日(水) 10:24 URL edit
    RPERKさん>
    はじめまして~。歴史系をかかれてらっしゃるんですか。興味津々なんですが・・URLが・・・ないっす・・。あう。

    教祖様>
    教祖マンセーっすよwその方面での力の注ぎようもプロですな。
    Post a Comment









    管理者にだけ表示を許可

    Trackback

    http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/53-6018ff25

    歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲