軍事上げメモ::初心者用情報
FC2ブログ

軍事上げメモ

2005-07-11 ; 初心者用情報

書いてる本人が軍事専門ではないので、あくまで、片手間で軍事レベルを上げる人用のご案内ということで・・。

●軍事レベル7まで
推奨スキル
修理(軍事レベル3)
操蛇(軍事レベル1)

軍事7までは、雑魚いNPC狩りましょう。すぐあがります。もしくは、商人レベル高いんでしたら、ピンネースあたりにのって、ジェノバでソロ海事すればすぐあがります。7になればダウに乗れるレベルになりますので、冒険者はここまで上げておくと東地中海が楽になります。

●軍事レベル16まで
推奨スキル(砲撃の場合)
水平射撃(傭兵の優遇スキル)
砲術(准士官、用心棒、地方海賊の優遇スキル)
推奨スキル(白兵の場合)
戦術(准士官の優遇スキル)
応急処置(用心棒の優遇スキル)
接舷(傭兵、地方海賊の優遇スキル)
剣術(傭兵、地方海賊の優遇スキル)
共通推奨スキル
外科医術(応急処置3)

軍事16までは、ジェノバで海事まわしするのがよさ気です。海事まわしをする前に、軍人に転職して、まずは砲術を取りましょう。砲術を取ることによって、自力で転職クエストだせるようになります。海事クエスト回しする前に、必要なスキルは転職をくりかえして覚えてしまいましょう。白兵ならガレー系、砲撃ならピンネースがお勧めです。

●軍事レベル25まで
推奨スキル(砲撃)
機雷(戦術2)
速射(水平射撃2)
貫通(弾道学2、ただし軍事レベル20いるので敷居は高い)
推奨スキル(白兵)
突撃(傭兵の優遇スキル)
共通推奨スキル
回避(用心棒の優遇スキル)

砲撃主体なら、ジェノバで大船団や商船を回しが楽です。機雷上げにも適してました。
白兵ソロの場合お勧めは
●コペン-ストックホルム間(船員100ちかくのってれば楽です)
ピンネースとフリュートを黙々と狩りつづけるのが楽です。開幕即白兵でいくと被害も少ないです。
●カリブのサンファンとサントドミンゴの間(船員120近く乗ってれば楽です)
小型ガレオンを中心に狩ります。大型キャラック*3はまだ倒しやすいですが、キャラック*4は強いので避けたほうが無難です。
●壷、サントドミンゴから出発(船員150人以上いないとつらいです)
サンファンより、70日の間、壷と呼ばれるところ(サントドミンゴの南にある海峡)に突撃し、ガレオンを狩りまくる。これは、PT必須で、推奨レベルも高いのですが、稼ぎはかなり高いです。
●サンジョルジュ
サンジョルジュでクエストを受けながら、NPCを狩ります。PTのほうが楽ですが、ソロでもなんとかなりました。
●ケープ
PT必須です。いけば募集があるのでINしましょう。

どんな船でいく?
●輸送用大型ガレー
これは船員がとにかく乗ります。160↑のせれるので、ソロカリブなどにお勧め。
●ピンネース
非常にバランスの取れた船です。80↑のりますので、白兵もこなせます。
●ガレオン
船員は100↑のります。なにより硬いのが重宝します。
●アラビアンガレー
船員が150↑のります。また、旋回がいいので、ソロではかなり重宝します。ただし、レベルの敷居が高いのでそれがつらいです。文句なくいい船なんですが・・・

●追記(7/11)
装備はどんな感じ?
武器と防具は数値よりもブースト具合で選んだほうがいいかんじ。

偉大なる戦士の槍(剣術+1、突撃+2)
サーベル(剣術+1)
シュパイツアーサーベル(剣術+1、回避+1)
この3つの武器は値段が比較的安い割りになかなかの威力。サーベルは店売り。槍は発掘。シュパイツアーは鋳造で生産。

コットン製ブルンシュク(剣術+1)
コルセアコート(速射+1)
レザージレ(漕船+1)
イェルク(操蛇+1)
このあたりがお安い。お金があるなら鎧を購入するほうがいいかも。

クーフーリンの腕輪(剣術+1 戦術+1)
磨耗しないので、一度買うといつまでも使える。
旅人の手記(使用時 調達)
アイテム欄余裕あるなら水が調達できるので重宝する。

ランキングに参加中です。FFにまけるな!大航海ブログ!
  • 関連記事
    Entry Status
    New >>
    「栄光に踊った男」オドアケル
    << old
    アガメムノン

    Comment

    Eサーバ シグエス : 2005年07月11日(月) 17:51 URL edit
    新米軍人にありがたい情報感謝です。
    歴史ものも楽しく読ませていただいてます~。
    めけ : 2005年07月11日(月) 19:09 URL edit
    本職軍人さんにはあまり参考にならないかもですが・・・。
    あくまで参照程度に・・・。
    読んでいただいてありがとうです!
    Post a Comment









    管理者にだけ表示を許可

    Trackback

    http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/51-3773e129

    歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲