アガメムノン::発見物関連
FC2ブログ

アガメムノン

2005-07-09 ; 発見物関連

今回はあの魅惑的な仮面のお話ではなく、アガメムノンのお話です。

ギリシャのホメロスが作ったとされる、イリアスには、古代ギリシアの英雄たちが多数記載されている。また、アイスキュロスのアガメムノンでも語られている。
時代は古代ギリシャ。アガメムノンはギリシャのミケーネ王で、弟の妻ヘレネが小アジアのトロイの王子バリスに侮辱をうけたことから、弟とともに、全ギリシャの志願兵を募り、トロイに戦争を仕掛ける(トロイ戦争)。その志願兵の中には英雄アキレイオスとその友人バトロクロスも含まれていた。
英雄たちの活躍により、ギリシア軍は戦況を優位に進めていたが、アガメムノンがアキレイオスの妾を奪ったことにより、アキレイオスは以後戦争に参加せず、ギリシア軍は危機に陥る。
そのため、友人バトロクロスはアキレイオスに戦争に参加してくれるよう頼むが、アキレイオスはそれを拒否する。
拒否されたバトロクロスは、アキレイオスの威を借りるために彼の鎧を装備し、戦いに挑むが、トロイの総大将ヘクトルに討たれ戦死する。
友人の死を知ったアキレイオスは、仇を討つため戦争に参加し、見事ベクトルを討ち取る。
こうして、トロイ戦争は終結し、アガメムノンはトロイの王女カッサンドラを愛唱として奪い帰国した。
しかし、最後には妻の情夫に暗殺される。自業自得といったところか・・。

さて、このトロイは、大航海時代にはまだ神話と思われていて、実在するものではないとされていた。しかし、19世紀になって、ドイツのシュリーマン(1822-90)によって発見される。その後、ミケーネも発見されるのだが、その発掘ででてきたのが、アガメムノンの黄金のマスクである。(ゲーム内で登場するアレ)

ランキングに参加中です。FFにまけるな!大航海ブログ!
  • 関連記事
    Entry Status
    New >>
    軍事上げメモ
    << old
    妄想してみないか?

    Comment

    イナ・トモ : 2005年07月10日(日) 20:54 URL edit
    あの奇妙な仮面は19世紀に発見されたものなんですね~。
    私はまだ手に入れていないですが。。

    ところで、私のところがリンクしてあってちょっとびっくり、どもありがとうございます(^-^)

    というわけで、早速リンクさせていただきました<(_ _)>
    めけ : 2005年07月10日(日) 21:51 URL edit
    無断でリンクしちゃってました・・。
    冒険者さんのブログは個人的に好きなのです~。
    Post a Comment









    管理者にだけ表示を許可

    Trackback

    http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/50-babef4e8

    歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲