::スポンサー広告 新船ケベック::雑記

新船ケベック

-------- ; スポンサー広告

Entry Status
New >>
メンテ中にやること
<< old
追加船スクーナー

2006-08-28 ; 雑記

本日で船シリーズ最終回。公式で三点発表された船はいずれも縦帆の船みたいですね。
今回はケベックについてみてみましょう。ケベックは喫水の浅いジーベックの改造型の船みたいです。

●シェベック
ジーベックを改造しバルト海で使われた縦帆船。ジェベックは入り江や湾が多く複雑な地形のバルト海で小回りがきくので重宝されたようだ。
場合によっては、櫂を使えるようになっており、半ガレー船半帆船みたいな船だった模様。

●ケベック
浅い喫水と三角帆(つまり縦帆)が特徴の美麗な船。その景観から模型ファンには今も愛されている。
見た目のとおり、喫水の浅さと縦帆という特徴から非常に旋回が優秀。
その機動性から私掠船によく使われたらしい。
しかし、模型モデルの話にはなるのだが、24門の横砲が装備され、船尾砲はないみたい・・。
シャープなデザインだけにそこまで船員が乗りそうにないんだけど・・。イメージ的には軍ジーベックの旋回を上げた感じになるのかな・・・。

どうも調べたところ・・・ケベックは軍人の移動用に使われそうな予感がするんですが・・・。
この調子ですと・・HMSビクトリーとかも出てくるのかな・・・19世紀の船ですが・・・(ナポレオンの頃の船です。ネルソン提督率いるイングランド艦隊の旗艦です。)
関連記事
Entry Status
New >>
メンテ中にやること
<< old
追加船スクーナー

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/496-a4c63d97

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲

