::スポンサー広告 体験版の注意点::初心者用情報

体験版の注意点

-------- ; スポンサー広告

Entry Status
New >>
お詫び。
<< old
ミステリー調査団 謎の仮面に迫る

2006-08-11 ; 初心者用情報

体験版の方と遊ぶ機会があったので、そのときに困った点をここに上げておきます。

●トレードできない
トレードでアイテムを移動できません。このことで船を渡すことができなくなります。
バザーでアイテム移動は可能ですので、倉庫として使う分には全く問題ないです。

●希少クエストができない
特に冒険者の場合、遺跡発見クエストができない!(ストーンヘッジなど)
これは、一緒にクエスト回って遊ぶのにかなりの弊害になりました。

こんなとこです。

●初心者の方へ覚えておけば便利なこと
◆街のマップ
map
↑画面右下のマップにマウスポインタをあてると、施設の名前がでます。意外に便利。

◆クエストの報告
クエストの報告は、依頼を受けた街か酒場娘がいる港で報告できます。
酒場娘がいる都市は、リスボン・セビリア・ロンドン・アムステルダム・マルセイユ・ヴェネチア・ジェノバ・ナポリ・チュニス・アレクサンドリア・アテネ・イスタンブール・ストックホルム・サンジョルジュ・ケープあたりがあります。
他にもいくつかあるのですが、そのころになれば把握してると思いますので割愛します。

◆徒弟か依頼代理人
ko
↑このような形で街には、ギルドや交易所以外にも同じことをしてくれるNPCが立っています。便利な場所にいますので、利用してみましょう。

◆転職
このゲームには、大きなカテゴリーで冒険者・商人・軍人とあり、いつでも好きなときに自由に転職することができます。
それぞれのカテゴリーにいる職業に所属していると、その職業の経験値が他のカテゴリーの経験値に比べ多くはいります。
転職するには、クエストを受けないといけないのですが、初期では転職クエストを自力でできませんので、誰かに手伝ってもらいましょう。
以下に必要スキルをあげておきます。
■冒険者→操帆
■商人→会計
■軍人→砲術

◆チャットがわからない
このゲームにはさまざまなチャットルームがあります。
1、SAY(白)→回りの人全員に聞こえる。
2、PARTY(緑)→PTを組んでる人にだけ聞こえる。
3、COMPAMY(水色)→商会のメンバーだけに聞こえる。
4、TELL(黄色)→特定の人(一人)だけに聞こえる。
5、ROOM(黄緑など)→チャットルームを作った人だけに聞こえる。
このほかに特殊なのが、今いるエリア全域に聞こえるシャウト(ピンク色)というのがあります。やり方は、SAYにして、コントロール+Hです。
ほとんど使うことがないのですが、もうひとつSAY+コントロール+Nで所属している国の人にしか聞こえないシャウトができます。

他にも何かコレダ!!ってのがあったら教えてください。追記します!
関連記事
Entry Status
New >>
お詫び。
<< old
ミステリー調査団 謎の仮面に迫る

Comment

マリィナ : 2006年08月11日(金) 09:21 URL edit
初めまして。マリィナ=ファリエルと申します^^
DOL-tbからきました。

 私も初めてのプレイは体験版からでしたので「トレードできないー」とかいろんな壁があったのを思い出しました。
 ただ、そのどの意味もよく分かっていなかったし、何より操作感を実感したことがなかったので「体験版だしそういうのはあるよね」と気にしませんでした(笑)
 初心者さんに転職クエストを紹介してあげるとか、そこまでレベルは高くないですが、私もブログで初心者さん向けの情報を発信してますので、記事をもってっちゃってくださいw

 歴史には詳しくないですが、ダイジェストで読むとなんておもしろいんだろうって思いますねー(ローマ帝国の皇帝の評価はとってもおもしろかったです)

 でわ~☆
めけ : 2006年08月11日(金) 10:25 URL edit
マリィナさん>>
はじめまして~。コメントありがとうです。
マリィナさんのところの初心者向けの記事まとまっていていい感じですね!
何回かいったことあります。。。。。
今後ともよろしくですー。
かっぱ : 2006年08月12日(土) 19:09 URL edit
うぅorz うっかり初心者支援イベント見てたのに載せそこねてしもうた

時に初心者などの相談を主に行うのであれば
「/shout ●●商会では、初心者相談会・転職支援を行っております。詳しくは、CTRL+A めけ(例)まで♪」
とやっておくと CTRL+Aが発言者へtellのショートカットなので比較的円滑に相談・応答対応できたりするよ(x・

あと、応答が遅い初心者の方は、非常に多いです(キーボード慣れしてない方)なので、CTRL+R(TELLが来た相手へ返信)のショートカットを最初に教えておくと安心して利用いただけたりします。

最後に、フレンドリストの使い方だけでも教えてあげるのが一番大事なのかもしれないねぇ(x・ MMOなのに意思の疎通ができないじゃ事件っぱ 蛇足までによろしくっぱよ
めけ : 2006年08月14日(月) 02:46 URL edit
カッパさん>>
そうですねえ。MMO初心者と大航海の初心者はまた違った雰囲気を受けますね!
MMO初心者の方はほんと文字打つだけでも大変なので、はやくうたないと・・と思われないように配慮しているつもりなんですけど・・まだまだ足らないかも・・。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/478-e9f469c4

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲

