スポンサーサイト::スポンサー広告 海賊行為について::雑記

海賊行為について

-------- ; スポンサー広告

Entry Status
New >>
見事にフィルタリングされている歴史ファン
<< old
クイズ問題発表

2006-08-07 ; 雑記

イベントのSSをアップしようと思ってたんですが、海賊のフレンドと会話する機会があり、少し気になったので私の海賊論を書いてみたいと思います。

●海賊についてどう思うか
海賊は、いわゆる私掠(オレンジネーム)と無差別(アカネーム、どこかのゲームで見た仕様ですな)がいます。
私個人としては、このPKといわれる行為については肯定です。
その行為によって、その個人を悪く思ったり、良く思ったりすることはないとここにはっきり明言しておきます。
私のイメージする海賊行為は
拿捕して積荷ウハウハ
これしかないんですけど・・・・・。
しかし、実際海賊の中には、砲撃で撃沈してくる人もいたりして・・これが謎なんです。

なぜ砲撃で撃沈するのでしょう?

例えば、戦術的に撃沈する場合があると思います。
◆艦隊同士の戦いのとき
5対5で襲われる側もある程度の船員を積んでいるときには、外科を使わないと確実に拿捕できないので、砲撃で何隻か沈めてから残りを拿捕。

しかし、謎な行為がこれです。
◆1対1で商船を撃沈
武装も船員もいない商船に対して、砲撃撃沈
これが、なんでなんだろう・・・?と思ったりしました。

考えられる理由としては、
◆拿捕のメリットが少ない?
現状、宝石満載で拿捕されても50個とかしか収奪されません。結局おいしくないので、撃沈でいいやってことなのかな?

なんのメリットもないのに砲撃による海賊行為をするのはなぜなんでしょう?
それは、海賊という役割を演じたいしか残ってこないと思います。

しかし、せっかく海賊プレイを演じてくれてるなら、

やっぱり拿捕されたいです!(どこかのマゾプレイヤーと私は違いますよ・・。マゾじゃないですよ)

砲撃で沈められても・・何のために襲われたのかわからないです。私がおいしそうだから襲ったんじゃないのね・・とさみしく・・。い、いや石投げないで。

海賊行為=海賊を演じたい という要素と、拿捕のメリットがない という要素について、こんな感じで修正入ればちゃんと拿捕してくれるんじゃないかと思った案です。
◆交戦開始前に交渉するか選択できる
交戦開始前に、交渉したい海賊は交渉時間を与えられる。襲われた側がそれを拒否すると戦闘開始。
◆拿捕で全ての交易品を収奪可能
相手を拿捕した場合、水・食糧・資材・砲弾を除く交易品を全て収奪可能。収奪するかしないかは、選べる。
■例
サファイア600、ルビー100、紅茶100の積荷を持っていた場合は、拿捕側はこれを好きに持っていける。サファイア200個だけ収奪という行為も可能。
◆交戦後の無敵時間を長くする
現状の3倍程度に無敵時間(緑旗時間)を長くする。

こういった修正が入れば、収奪のメリットが増して海賊行為で凌ぎを削れるかなあと。交渉可能なら海賊プレイにも力を注げると思いました。

おまえ拿捕されたいだけちゃうんか!!!

といわないで・・・。

ちなみに、現状では何か大事なものもってるときは、私の場合見えた瞬間にログアウト・・それが遅れたときは、NPCに仕掛けて戦闘終了後の点滅時間にログアウト・・・。
だって・・砲撃で沈められたくないですから・・。
関連記事
Entry Status
New >>
見事にフィルタリングされている歴史ファン
<< old
クイズ問題発表

Comment

へっぽこ軍人兼 へたれ海賊 : 2006年08月08日(火) 00:09 URL edit
うちの場合砲撃で沈めるのは ミスですw 交戦→相手の船員数見る為に 船クリック→Sayを打ち込んでる間に 砲撃範囲に相手が入ってた→Say打ち込み完了エンターキー押す →例「止まりなさい!」ドーン!→あ・・・_| ̄|○  

まぁ これは置いといて・・普通は荷物一杯だったとかで とりあえず沈めて 後で 視認で拾うとかじゃ ないかしら?
めけ : 2006年08月08日(火) 01:08 URL edit
へっぽこ様>>
なるほど!そんなドジっ子なケースもあるんですね!納得。
沈めて視認だと・・拾えないことがあるのがネックですねえ。
その辺も修正ほしいですね!
貴重なご意見ありがとでした!
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/472-92eb9335

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲

