クイズ問題発表::雑記
FC2ブログ

クイズ問題発表

2006-08-06 ; 雑記

さて、アムステルダムクイズ大会の様子をアップしたします。
30~40人ほどの方に参加していただけたようで、ありがとうございました。

まずは、問題発表

●クイズ大会問題
1、エディンバラはDOLではイングランド領地ですが、現在もイングランド領地である。
ひっかけ問題 正解は× スコットランド(イギリスなら正しい)

2、クエスト「軍神対軍神」のモデルになっているのは、ザマの戦いである。 正解は○

3、トロイ遺跡は、大航海時代(16世紀と仮定)では発見されていた。
正解は× 発見したのは18世紀のシュリーマン

4、遺跡ペルセポリスを建築したのは、ダレイオス三世である。
正解は× ダレイオス一世

5、発見物テオドラの舞衣装のテオドラは、東ローマ皇帝ユスティニアヌス大帝の妻であった。
正解は○

6、三大周遊紀の作者は、イブン・マージドである。
正解は× バトゥータが正解

7、サメと恐竜、出現したのがはやいのはサメである
正解は○ 魚類であるサメは、軟骨類なのですんげえはやい。

8、コンキスタドレスのピサロとコルテス。長生きしたのはピサロである。 
これは難問。コルテスは62歳、ピサロは諸説があって63歳か70歳

9、1450年のヴェネチアとロンドン。人口が多かったのはロンドンである。
正解× ヴェネチア 5万人以上はいた。当時の5万人以上の都市は、ガン・ブリュージュ・パリ・ヴェネチアくらい。

10、今から100面ダイスを振ります。50以下と思う人は○へ。51以上と思う方は×へ。

実は、これが元々作っていた問題だったのです。はっきりいって、高校世界史のレベルから、それを逸脱した問題まで幅広く出しましたが、マニアックでしたね。
途中で、問題が足らなくなってしまい、アドリブで追加しました。

それが、ログから拾ったこの3問
追加1 サラディンがおこした国はアイユーブ朝である。
正解は○

追加2 1450年当時、ヴェネチアとアレクサンドリア人口の多かったのはヴェネチアである。
正解は× アレクは10万こえてます。

追加3 ドイツ騎士団、ヨハネ騎士団ながくいきのこったのはドイツ騎士団である!
正解は× ドイツ騎士団については、KOSAKIさんのコメントを参照に。
ここでは、ヨハネ騎士団が、現在でもマルタ騎士団として生き残ってるということで、×と解答しておきます。

問題の解答はこれで終わりです。アドリブきつかったわ・・・。

さて、次は賞品の発表です。
スタッフの方それぞれに賞品を持ってもらって、勝者に順番に選んでもらいました。
◆がぶ
ラバルナ剣、ジャスミン地図、聖者杖地図
◆ニハトさん
愛の詩集と開錠11の地図 私からの愛を
◆ハミルさん
カテゴリー3を100枚
◆めけ
名工200個、サラマンダー、クロス紋章
◆芸香さん
マグロオリーブ
◆芸香さんその2
アポロ蝶ブローチ
◆めけのその2
鉄フーカー もしくは タンバリン

最後のKhuonさんがアイテムもらうときの様子(ログ)
めけ>最後の人は
めけ>めけからあとで素敵なものあげます!

(中略)
めけ>じゃあ、KUOHNさん。なにかきになりませんか?
ディルス>おめっと~
こ***>おめでとー
ディルス>もしや・・・
イー******>なんだろう
めけ>船枠はあいてるか?
Kuohn>いえ、何も(汗
芸香>さわさわ
ブル*****>まさか!
ナイ****>!
あ**>!
ニハト>ざわざわ
イー**>へぇー
リ*>?!
カッ***>まさかぁ
CRO*****>なんだ
ア***>-18鉄バルシャか!
プ**>鉄バルシャ
芸香>ww
あ**>!!!!!
めけ>アムステルダムの名品といえばなんだ!
カッ***>^^
イー**>船なのか
Kuohn>空いてるぞーーー!
めけ>フーーーカーーーだだだだだ!!!!

リ*>トンボ玉とかww
リ*>うはwwww
ア***>w
芸香>wwwwwwwwwwwwwwww
ディルス>ww
ブル*****>w
イー**>犬ガレー!?
イー******>フーカー!!!!!
あ**>wwww
CR******>w
彷徨う者>wwww
たかはに>wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
Kuohn>wwwwwwwww
カッ***>ジン
ニハト>うはw
プ**>中途半端だなw
レイシャ>犬ガレーキタ!
めけ>くおんさんにはフーーーカーーープレゼント!!!鉄でつくるよ!
めけ>大海戦でつかうんだ
めけ>船もてない場合は、たんばりんあげますね

プ**>ふかかー
たかはに>おめでとう!
リ*>特注!おめええええw
ショコラーゼ>おめでとうー
ア***>wwww
イー**>フーカーw しかも鉄ばりw
彷徨う者>おめでと~
芸香>www
ブル*****>おめでとう!ビッグなプレゼントだw
あ**>たんまりん
めけ>おめでとうおめでとう
リ*>(゚⊿゚)タンバ・・・
ブル*****は拍手した
レイシャ>おめでとー!w
イ***>おめでとうー
Kuohn>。・゚・(ノД`)・゚・。
どうやらよろこんでくれたみたいです。
関連記事
Entry Status
New >>
海賊行為について
<< old
クイズ大会詳細

Comment

ヨハンネス : 2006年08月06日(日) 10:12 URL edit
お疲れ様でした。
かなり楽しそうで、参加できなかったのは残念ですが、
次あらばぜひ。。
ショコラ : 2006年08月06日(日) 10:20 URL edit
次回はリスボン教会で楽しみにしています(嘘w
kosaki : 2006年08月06日(日) 15:57 URL edit
ドイツ騎士団の歴史はちょっと違うような・・・
もともとバルト海沿岸にプロイセンという蛮族がいて、プロイセン王という称号があって、
(ただし、ポーランド王やリトアニア王とおなじくローマ帝国由来じゃないので格が1ランク下)
それがドイツ騎士団の東方十字軍で一旦滅亡。
その後ドイツ騎士団がリトアニア(当時はベラルーシあたり全体を支配する大国)のカソリック改宗とともに、十字軍の対象とすべき異教徒がいなくなってしまい、迷走が始まる。
(十字軍のタテマエがあるから教皇から支援もうけれるし、ドイツ国内にゴマンといる騎士のニート次男坊あたりがどんどんやってくる)
結果、ドイツ騎士団解体、世俗の領邦としてポーランド王に臣従。たまたまそのときの騎士団トップだった、ホーエンツォレルン家が世襲の領主となる(おいしいな)
で、プロイセンのホーエンツォレルン家の血統断絶とともに、本家ブランデンブルグがブランデンブルグとプロイセン領主を兼ねる。
このころポーランドはすでに衰退期にあったので、プロイセンへの宗主権が完全に形だけに。
30年戦争のドサクサでホーエンツォレルン家、プロイセン王を名乗る。
ただし、このときはまだブランデンブルグ辺境伯兼プロイセン王なので、100年戦争時のイギリス状態(といってもドイツ王より格下とされていたので、100年戦争ほどのねじれ状態ではないが)
7年戦争を経て、オーストリア(神聖ローマ帝国皇帝)の支配から完全に脱却。
ホーエンツォレルン家のもつ領土全体をプロイセン王国として支配。

こうしてみるとプロイセン王国の血統をうけつぐ現在のドイツが、プロイセン地方を失っているのは歴史の皮肉ですな。
児玉 : 2006年08月06日(日) 17:20 URL edit
北海横断ウルトラクイズまだですか?
カリブ縦断でもいいけど・・・(海賊島の近くを通ってPKされなければ通過とか)
あとり : 2006年08月07日(月) 00:46 URL edit
どうも^^カキコおはつぅ~
クイズはかなりマニアックでしたので
∑(@@@ビクビクでした。
また、ぜひとも参加したいですぅ~
リンク : 2006年08月07日(月) 01:54 URL edit
現場にいたなら、6問目で引っかかってそうです。
引っかからなければ7問目は行けてそうだけど、
8問目はしらNEEEEE!!
んで、ロンドンの人口がそんなに少ないとは思わなかったですわ。
うまくいっても9問目で脱落ってところですた。

あーーー参加したかった(T_T)
めけ : 2006年08月07日(月) 10:06 URL edit
ヨハンネスさん>>
次回あればぜひお願いしまっす!!
ちょこらさん>>
リスボンではチョコラさんが司会を!
セシルさん>>
詳しい解説ありがとう!この問題の解説はコメント参照とかにかえとかないと・・。
児玉さん>>
カリブ縦断はこわすぎるw海賊さんとたわむれるのは楽しいですが、ログアウト逃げしちゃうとその後の展開が・・・・。
リンクさん>>
また機会があれば、スタッフもしくは参加者としてご参加おねげえしますー。
めけ : 2006年08月07日(月) 10:34 URL edit
あとりさん>>
はつ書き込みありがとです!
またあそびましょお~。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/471-a7832816

歴史まにあっくなクイズ大会

アムステルダムの熱い戦いの果てに・・・昨日は、商会長のめけさん主催の『アムステルダム1周年記念クイズ大会』 にスタッフ参加しました。 最初は人の集まりが心配でしたが・・・最終的には30~40人前後は来て頂いたで ...

打倒ローマは一日にして成らず : 2006-08-06 07:42

クイズ大会

昨日アムステルダム教会でうちの商会長のめけさん主催のクイズ大会に参加しました♪クイズ大会の詳細はこちら参加してそして問題がさっぱりわかりませんでしたwwということですぐに ...

うーあ’ず・るーむ : 2006-08-06 10:07

&gt;&gt;夏だ~祭りだ~(*'口')ノシ

クマさん裏方でがんばったよ~(*'-')ノるんるん ...

がぶろぐ。 : 2006-08-06 10:10

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲