新パッケは大開拓時代?::雑記
FC2ブログ

新パッケは大開拓時代?

2006-07-18 ; 雑記

4ゲーマーの記事に新パッケの最新情報がのっています。4ゲーマの大航海の記事は、こちら
これを見てみると・・いくつか新情報が載っています。簡単にまとめてみると、こんな感じ。

●国単位で開拓を進める
商品の納品・海賊の討伐・発見物カードの納品(勅命クエストというらしい)を国単位で競い合い、開拓地(港)を発展させていく。
ただし、今回のアップデートで与えられる港は、領地なので取り合いにはならない。次回以降に同盟港の開拓地が出現するそう。

●開発ポイントがたまると新海域へ
新海域の許可証?は、開発がある程度進むと入港できるようになるらしい・・。てか・・追加海域あるの?

●冒険者も発展に寄与できる
商人の投資のように、冒険者も勢力争い?に参加できる要素が追加されるらしい。

●上納品システムの導入
PC対PCの戦いにおいて、停戦書のような役目を果たすアイテムらしい・・・。これ、上納品なるものが安かったら・・目も当てられなくなりそうね。

●東地中海の安全化
うーーーん・・。これやる必要あるんだろうか?

●ジョイントビルドのパーツは各街で。
ジョイントビルド用のレシピは、各街のNPCが所持しており、その街ごとにレシピが違うらしい。持ち歩かなくていいぶん、いちいちそこの街までいかないといけない・・・。過疎の港に光か?

●船ごとの強化スキル
たとえば、調理室(調理の大成功の確率上昇)などの船ごとに特殊能力を付加できるようになるらしい。ベルベットの成功率あがるのかな?

●プレゼンで使ったカードは取り直し
一度プレゼンで使ったカードは、再取得しないといけないらしい・・。
エクスかリバーとか熊とかなら泣ける・・。
5賢帝コンボとかあるのか?歴史マニアには嬉しいコンボもあるかも?

●内陸実装?(個人的妄想)
陸上戦が強化されるみたいで、さらには開拓の要素まで入ってくるということで、個人的には、内陸都市の実装があるんじゃないかなあとか妄想してしまいます。
◆実装してほしい街リスト
■パリ(フランスの首都!)
■イスファファン(当時最大クラスの都市。サファビー朝の首都)
■リヨン(フランスの都市。生糸製品で有名)
■ダマスカス(世界最古の都市のひとつ。実装されれば冒険クエがわんさか)
■グラナダ(スペイン最後のイスラム王朝の拠点。アルハンブラ宮殿が有名)
■ウィーン(オーストリアの首都。ハプスブルク家の居城)
■トンプクトゥ(大航海シリーズおなじみのアフリカ内部の街)
■モスクワ(説明するまでもない都市。当時はまだまだ小さい)
■サマルカンド(中央アジアの古都。シルクロードの中継地点)
■ローマ(ここも説明の必要はないだろう・・たぶん)
長くなりすぎてもあれですので、妄想はこのへんで・・・。

いろいろ発表されるアップデート情報。みなさんはどう思われますか?
関連記事
Entry Status
New >>
第二回ドーティカップは23日日曜日
<< old
イベリアン・ガレオンは無理ないか?

Comment

ヌッコ : 2006年07月18日(火) 01:36 URL edit
東地中海でPKされて嫌になって辞めちゃったりする人って
結構多いみたいなのよ
冒険とかだと…特に考古の人は軌道に乗ってきた頃に
あそこいら辺で遊ぶから、連続で狩られると人によっては
もういいやってなるみたい
児玉 : 2006年07月18日(火) 07:28 URL edit
内陸都市実装案いいですね!
あとはデリー(インド)とかカラコルム(モンゴル:どれだけ奥地なんだ)とか・・・
あの陸戦専門3職業が活躍できてメリットある世界を望みます。

東地中海の安全化で、アテネやアレクサンドリアの商館も埋まるかもしれませんね。
獲得したい場合は今から押さえておきましょう。
ハミルカル : 2006年07月18日(火) 08:55 URL edit
5賢帝コンボを無効化する、カリグラとネロの愚帝コンボが登場とかw
私は軍神コンボが使いたいっす!

内陸ならワルシャワでコペルニクス先生に会いたいのと、パリが出るならトレド希望かなあ。
松平 : 2006年07月18日(火) 12:24 URL edit
東地中海の安全化…

オスマン亡命実装への布石じゃまいか!!1
ようかん : 2006年07月18日(火) 15:46 URL edit
俺の狩場があああああwww

それはともかく、カードがなくなるのは、あんてぃ(掛札)として
とられたときだけじゃなかったっけ・・・?
あやにく : 2006年07月18日(火) 17:03 URL edit
DOL初めてまだ日の浅いワタクシとしましては
まだまだ未知の領域が多くていまいちピンときませぬが
プレイの幅が広がるのは嬉しいトコロですww

内陸実装されたらいいですねー!
いろんな街が見てみたい。
ゆくゆくはジパングもw
くまエルフ : 2006年07月18日(火) 18:09 URL edit
 上納金システムは、海賊側に受け取るか否かの選択肢をつけて欲しいですよね。受け取れば戦闘終了、受け取らないなら戦闘継続というように。
 仮に100%強制成功とされたら、PC海賊はNPC海賊以下の扱いにされたと感じる方は多いでしょうし。


 東地中海の安全海域化。
 オスマン実装の布石なら大歓迎、そうじゃないなら大反対ですー。
リンク : 2006年07月18日(火) 21:19 URL edit
ヴェネツィアヴァカの僕としてはヴェネツィア街内にリアルト橋を実装してほしいです。(笑)
あと、東地中海が安全海域は、冒険者としても反対だなぁ。
やっぱり、ドキワク感が良いじゃないかと思うわけですよ。
めけ : 2006年07月19日(水) 00:24 URL edit
ヌワラさん>>
東地中海は確かに考古学の入門ですよねえ。私も一番最初は考古学の冒険者だったので記憶にありまっす!東が安全になると冒険者にはいいのかも・・でも・・・カナリアが恐ろしいことになりそうですよ!
児玉さん>>
カラコルムいいですのお!そこまでマップが・・・ORZ
松平さん>>
黒海は安全海域にはならんぽいですが・・・
ようかんさん>>
あら、アンティで取られるだけなんですね。ということは・・アンティでうばいとればカードふえるのかな・・ドキドキ。
あやにくさん>>
ジパングはやくじっそうしてほしいっすよねー。
くまエルフさん>>
たしかに上納金は選択可能にしてRPの範囲になってほしいものです・・停戦以下ですもんね。。値段次第ですが!
リンクさん>>
ヴェネチアの街のマップが倍にひろくなればNP!?
東地中海はかなり賛否両論みたいですねえ。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/452-8db7e140

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲