::スポンサー広告 古代エジプトの労働事情::歴史雑学

古代エジプトの労働事情

-------- ; スポンサー広告

Entry Status
New >>
イタリア優勝おめでとう!
<< old
フランス議長選出選挙のお知らせ

2006-07-09 ; 歴史雑学

古代エジプトでは、主な労働としてピラミッド製作・ミイラ造りなどがあったみたいですが、当時の労働者の勤怠表の資料があったので、それについてみて見ます。

●49名の労働者の記録
メディナという地域で見つかった49名の労働者の勤怠表には、多様な欠勤理由がのっている。
◆常識的なもの
■出産・結婚
■親類の埋葬(お葬式ですね。現在の弔辞)
■病欠(本人・家族)
まあ・・ここまでは今の私たちから想像ができるものと思う。特に、埋葬や病気に関しては今のように楽な作業ではなかったので、どれくらい欠席したのか知りたいところ・・・。
◆理解しがたいもの
■二日酔い!!!
■誕生日・・
■さそりに刺されたため・・・
■友達のミイラを作るため・・(趣味か?)
■息子の墓参りのため
■その他個人的な理由などなど
って・・二日酔いで休むのか!!!すげえ時代だ。

古代の労働というと過酷で死ぬまで働くイメージがあったんですが、エジプトではプライベートを大切にするおおらかな労働風景だったんですなあ・・。本日は気力がなく短くてすいません。。

リンクの追加
祥子様の優雅な大航海生活
フレの祥子様のブログ!なにやらまだ存在が秘密らしい・・。のぞくべし。
Road to Paris
フレの児玉さんのブログ。はじめたて!
関連記事
Entry Status
New >>
イタリア優勝おめでとう!
<< old
フランス議長選出選挙のお知らせ

Comment

ヘンリー・リーマン : 2006年07月09日(日) 02:50 URL edit
二日酔いは休ませてください><
ハミルカル : 2006年07月09日(日) 10:43 URL edit
古代エジプトってーと、ぬるいビールとか酸っぱいワインで、そこまで酔っ払ったって事ですかねえ??
uni : 2006年07月09日(日) 12:24 URL edit
さそりに刺されたというのも凄い理由だが・・・その後は弔辞になった可能性大?
祥子様 : 2006年07月09日(日) 12:56 URL edit
なにやらまだ存在が秘密らしい・・ って普通に公開してるじゃないの!w
悔しいから私もリンク張らせてもらったわ。べ、別に張りたくなんてなかったんだからね!
めけ : 2006年07月09日(日) 13:12 URL edit
ヘンリーさん>>
のまなければよいませんよ!!!!
ハミルさん>>
ぬるいのが普通だったら、それなりにいけるんじゃ・・・。
UNIさん>>
それありえるw
祥子様>>
べ、別に紹介なんてしたくなかったんだからね!?
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/442-a59621a9

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲

