ケルト神話概要::歴史雑学
FC2ブログ

ケルト神話概要

2006-05-23 ; 歴史雑学

北欧神話を見てみたので、次はケルト神話を見てみましょう。北欧神話とギリシャ神話との最大の違いは、天地創造伝説がないことです。クエストで何度か「陸のケルト」にいったこともある人も多いかと思います。ゲーム内では結構なじみ深いケルト神話ですが・・・はたして・。

●ケルト神話の特徴
冒頭でみたように、最大の特徴は天地創造神話がない。(正確にはあったかどうかわからない・・)もう一つの特徴は、書物での記録ではなく、口承されたきたこと。
ケルト人は書かれたものを信用せず、語りと正確に訓練された記憶力だけを真実とする独特の習慣があった。なので、神々や英雄の物語はドルイド僧(予言をし、魔術を使うと言われた識者。)の、正確に訓練された語りと記憶力により、口承されてきたというわけ。
しかし、アーサー王がケルト領域を統治した6世紀以降になると、彼と信頼する修道士により(当時はすでにこの地域はキリスト教化していた)、古代の伝承・神話を書き留め現在に伝わっている。

●創世神話がないので・・・
創世神話がないので、個々の神々について見ることでしかケルト神話を語れない・・・それでは概要にならないので、有名な人物をあげてみよう。
◆クーフリン
クエにも出てきた人物。魔槍ゲイボルグが登場する。
◆ルー
太陽神ルー。スクエアの最初期のディープダンジョンのラスボスだった!
◆オグマ
言葉の神。全知全能の神ダグダの息子。某有名ゲームで名前が出てる。

●島のケルト・陸のケルト
これもゲーム内で登場しているので、解説を・・。
◆陸のケルト
オーバーステライヒ州(オーストリア中北部)、バイエルン(ドイツ)を中心とする地域で栄えたケルト文明。
◆島のケルト
ブルターニュ、コンウォール、ウェールズ、マン島(ブリタニア島とアイルランドの間にある島)、スコットランド、アイルランドで栄えた文明。陸のケルトの地域から移住してきたケルト人が築いた文明。


リンク追加
にわとりむしれ
イングランド香料商人(プロフィールより)のイクシーダさんのブログ。FC2に引越ししてきたために、めけにリファラーで捕捉されました。フフ。
関連記事
Entry Status
New >>
動物占い「運命のお仕事診断」
<< old
ギニュー特選隊の入隊試験(ネタ用)

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/384-4b4231f6

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲