::スポンサー広告 星の利点とか::縫製関連

星の利点とか

-------- ; スポンサー広告

Entry Status
New >>
大帝国フランス その8
<< old
ベルベ祭り進行中

2006-05-16 ; 縫製関連

ベルベット祭りもひと段落しましたので、星の利点とまずい点をいまさらながらまとめてみます。

●星とは?
生糸が買える、ディブ・マスリパダム・カルカッタのことを指す。特に、マスリとカルカッタは織物耐性があるので、織物暴落が起こりにくいので優秀。

●暴騰に注意
ディブは、織物の暴落を避けるため、なんらかの暴落が起こっている(起こしている)のだが、マスリ・カルカッタでは結構おろそかになっている・・。
これをほうっておくと・・、生糸が暴騰しとんでもない相場(260↑)とかになる可能性がある。

●ベルベットのいいところ
ベルベットは、交易経験と交易名声を稼ぐにはトップクラスに優秀。ただし、繊維取引(9+2くらいは欲しい)と縫製(12+1)が必要なので若干敷居が高い。

●ベルベットのマズーなところ
ベルベットを作るのに、仕立て道具がいるので、仕立て道具がなくなると継続して織り続けることが不可能。また、カテゴリー3が結構高価で売りが少ないのもきつい点。

●縫製の上げ方
以前ここで見てみたのですが、今はブーメランが廃止されたので、上げ方も変わっていると思います。仕立て師が利用できる方はぜひ利用しましょう。

◆ランク1-2
■使用レシピ 織物秘伝・素材の書
■場所:鶏・アヒル・羊が売っている場所
カテゴリー1を使用して、家畜から羽毛ですぐあがります。家畜ブーストは、ンゴニの帽子(+2)がありますので、手に入るのならこれが一番早そうです。

◆ランク3
■使用レシピ 織物秘伝・生地の書(素材の書)
■場所:羊毛の販売場所(バレンシアなど)か羊の売ってる場所
カテゴリー1が安価ですので、羊→羊毛→毛織物もいいかもです。また、繊維取引も併用して上げる場合は、バレンシアが隣の港が近いのでいいかもです。

◆ランク4-7
■使用レシピ 織物秘伝・生地の書(素材の書)
■場所:羊毛の販売場所(バレンシアなど)か羊の売ってる場所
羊毛→毛織物が羊毛→ニットに変わるだけです。

◆ランク5~
■使用レシピ 織物秘伝・生地の書
■場所:アレクサンドリア-カイロ
カテをなるべく使わず、繊維取引を上げるには、アレクサンドリア-カイロが近くていいかもですが、危険海域ですのでご注意・・・。
効率重視なら、ニットを織りましょう。

◆ランク8~
■使用レシピ 織物秘伝・高級生地の書(素材の書)
■場所:羊毛の販売場所(バレンシアなど)か羊の売ってる場所
羊毛→ツイードに変わっただけです。効率だけならニットのほうが↑ですが、疲れるので・・・。

■使用レシピ 織物秘伝・高級生地の書
■場所 ベンカジ-トリポリ
羊毛+綿花→モスリンで上げれます。安全海域ですので、アレクサンドリアよりいいかも!
※ヨハンネスさんより情報提供です。

■使用レシピ 織物秘伝 紋様染の書(マスリ・アムス投資で獲得)
■場所 ラグーザ-アレクサンドリア(カイロ)
ラグーザでカテ2を叩きウオードをためこみ、アレクとカイロで綿花・綿生地を購入。
ウオード+綿生地→オランダ更紗
※こちらも情報提供です。女性キャラなら染チャドリがあるので、染料ブーストが楽です。


◆ランク10~12
■使用レシピ 織物秘伝・高級生地の書
■場所:ストックホルム-ヴィスビー(オスロ)
ストックホルム-ウイスビーで亜麻が往復で買えるので、亜麻→レースが可能です。また、効率重視+繊維上げするなら、オスロで羊毛と亜麻を使いましょう。ランク12+1になれば、めでたくベルベットが織れます。お疲れ様でした。

◆繊維の上げ方
■オスロでカテゴリー3を連打
これが最も早いですが・・赤字が・・・・。
■星で支援を受けながら上げる
これの難点は支援してくれる人がいないとダメです。

ベルベットに興味持った方は・・やってみてもどうですか?
でも・・・激しく疲れるので・・息抜き程度に・・・。


リンクを二件追加
REALOG
ノトスポルトガルのアエリアさんのブログ。ホイホイハンの謎をあばけ。
生存確認日記
Zサーバーナイロンさんの生物学者日記。血液型が変人とは!?

※二つのサイトともに、リファラーからストーキングしました・・。
◆ご本人様へ
リンク問題あったら言って下さいね。

5/18日 カテゴリーを縫製関連に変更・・こんなカテゴリーあったのか!
関連記事
Entry Status
New >>
大帝国フランス その8
<< old
ベルベ祭り進行中

Comment

ヨハンネス : 2006年05月16日(火) 03:32 URL edit
ランク8~だと、
トリポリ(綿花)-ベンガジ(羊毛)で
繊維取引上げを兼ねてモスリン織り、という手もありますね。
ちょっと距離がありますけど、綿花1羊毛1で作れるので
その分縫製熟練が稼げるかな、と思います。
めけ : 2006年05月16日(火) 10:25 URL edit
情報提供ありがとうございます。
さっそく記事に反映いたしました。
ヨハンネス : 2006年05月17日(水) 00:26 URL edit
ありがとうございます。
反映していただいたところお手数をおかけしますが、
使用するレシピは織物秘伝・高級生地の書です。
こちらの説明不足で申し訳ないです。
THRAN : 2006年05月17日(水) 01:04 URL edit
遊びに来て見ましたー。
たまには、メケの方でインしてくれないと、商館の中身消えちゃうぞーw
また、遊びに来る機会があったら、よろしくー
紋様染めのススメ : 2006年05月17日(水) 04:00 URL edit
ウイスビー→ヴィスビーですね。
私の場合、R8~は綿生地+ウォードでオランダ更紗織るのが美味かったです。
カテ2でウォード買いためて、アレク・カイロで綿花買って、更紗量産→相場見て小出しに投下
名産で距離もあるので案外おいしい。疑似ベルベ状態とでも言いますか。
染色取引必須ですが、貝紫染めチャドリで比較的容易にブーストでき、
カテ2の消費で済むあたり、懐にもやさしい。ただしレシピの入手が難点です。
めけ : 2006年05月17日(水) 10:34 URL edit
ヨハンネスさん>>
素でレシピ名まちがえてました・・。ツイードのとこも・・。ヨハンネスさんの説明不足ではないのであしからず・・。

すらんさん>>
実は・・消えないように深夜にひっそりとINしてるんだ!いつのまにかリストが真ん中のほうに!今日にでもメケでいこうかなっと。

紋様さま>>
さっそく反映いたしましたーー。更紗はカテ2ですむのがいいですねー。ありがとでした!誤字修正もいたしました。
Legacy : 2006年05月19日(金) 02:31 URL edit
初めまして。わたしも今、縫製上げの為、この記事を参考にして、
カルカッタでベルベットを織っております。
ベルベットは、交易も上がるし、いいですね~。

めけ : 2006年05月19日(金) 10:13 URL edit
LEGACYさん>>
はじめましてー。
ベルベットうまいっすよね!カテ3の相場があれだけ高いのもうなづけます!
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/376-96a98ee0

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲

