混迷する覇権争い その10::歴史雑学
FC2ブログ

混迷する覇権争い その10

2006-04-28 ; 歴史雑学

いつのまにか、ありえないほど長く続いてしまったこのシリーズ・・。
前回は、ポルトガルにはじまった植民地活動を東南アジア方面を中心に見てみました。
今回は、イングランドと新大陸を見てみましょう。

●イングランドの植民地活動
イングランドの植民地活動が本格化したのは、アルマダの海戦への勝利、東インド会社の設立(1600年)とイングランドの大躍進のきっかけをつくったエリザベス女王の時代からだった。
まずイングランドは、オランダと同様に、モルッカ諸島に進出しポルトガル・オランダと激しく主導権争いを展開する。そしてアンボイナを中心にモルッカ諸島を狙うが、オランダに敗退し、東南アジアの支配を断念する。
そのため、イングランドは、インドの支配に専念し、インド西岸のスラットに商館を建て(1612)、以後東岸南部のマドラス(1639)、西岸のボンベイ(1661)、そしてガンジス川下流にカルカッタ(1690)を建設し、ここを拠点とした。
また、この時期にはインドを支配していたムガール帝国が衰退し始めたのもイングランドにとって好材料で、インド支配を進めることができた。この後、インドではフランスと激しく争うことになるが・・それはまだ先の話・・。
参考までに、フランスのインドの植民地活動は、シャンデルナゴル(カルカッタの近く、1673)・ポンディシェリ(1674)を中心としてイギリスに対抗といったものだった。

◆ここまでのまとめ
オランダは、東南アジア(マラッカ・モルッカ諸島)、東アジア(中国・日本)を中心に支配を進めた。
イングランド(イギリス)は、インドを中心に経営を進めた。
オランダとイングランドは、この地域を絶対防衛権としてががったわけである。それになんとか割り込もうとしたのがフランスといったところ。

●新大陸はどうなった?
ブラジルを除く南米はスペインが安定的に支配。中米もスペインが支配。カリブはフランスとスペインが分け合っていたが、実質は無法地帯で、バッカニア海賊が我が物顔で闊歩していた。
まだ開拓が進んでいなかった地域が北米で、イギリスのジェームズ一世時代に彼の横暴に耐えかねた市民が、ブリテン島を脱出し、入植を始めたことがきっかけで殖民が始まる。(ピルグリムファーザーズ
ピルグリムファーザーズは、1620年にブリマス植民地を建設し、この地にピューリタンの農業移民が移住し、ニューイングランド植民地が形成された。また、別の一派が、マサチュセッツ植民地を建設した(1629)。
また、当時いけいけだったオランダも、1625年に、北アメリカ東岸にニューネザーランド植民地を建設し、ハドソン川のマンハッタン島にニューアムステルダムを建設して新大陸経営の拠点とした。
しかし、北米ではイギリスのほうが優勢で、1664年にイギリスに占領され、当時のイギリス王チャールズ2世の弟ヨーク公ジェームズ(後のジェームズ2世)にちなんでニューヨークと改称され、オランダは新大陸における植民地争いから撤退することになる。

※ここから先に話は、だいぶ後になるので、読み飛ばし推奨・・。
また、フランスも北米の植民地争いに参加し、ケベックを拠点にしてカナダに植民し、毛皮取引などを行った。1664年にはコルベールによって西インド会社が設立され、セントローレンス川流域・五大湖周辺さらにミシシッピ川流域の広大な地域(ルイ14世にちなんでルイジアナと命名された)を領有し、イギリスの植民地を北西から大きく包囲する形勢となった。

といった感じでイングランドとオランダは世界中に植民地を形成していったのだ!

●簡単に世界情勢をまとめてみる
◆ポルトガル
西アフリカ・ブラジル
◆スペイン
中米・南米
◆イングランド
北米・インド
◆オランダ
東南アジア・東アジア・ケープ
◆フランス
東アフリカ・北米・(カリブ)・(インド)
◆ヴェネチア
お察しください・・・・・。

さてさて・・、史実ではこうでしたが、ゲーム内ではどうでしょうー。
これにて、長々と書いてきた「混迷する覇権争い」を終ります・・。
ありがとうでした!


★アピールスペース★
特に紹介するのもないので、船窓メンバーのブログでも・・・。
うーあ’ずるーむ
◆ようやく、商会員を集めることにせいをだしはじめたらしい。もっとががれ!激しくががれ!結果を出せ!!!!!
関連記事
Entry Status
New >>
日本 歴史占い(ネタが切れたとき用)
<< old
第二回感謝祭り告知といろいろ募集

Comment

鉄刀木@会社 : 2006年04月29日(土) 11:15 URL edit
今の今まで気づきませんでしたが、うちのブログがリンクされておりました^^;
うちも追加しておきましたので、今後ともよろしくです。
めけさんフレンドリストには入っているんですし、たいへん失礼いたしました^^;;;
めけ : 2006年04月29日(土) 13:43 URL edit
鉄さん>>
土曜までおつかれさまです。
リンクはわたしが勝手にはっただけですので・・・(会社や外ではブックマークつかえないので・・)
おきになさらずー。
あと、リンクありがとです!
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/356-6b450e45

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲