もし、全ての港がリセットされたら?(トラックバックテーマ)::雑記
FC2ブログ

もし、全ての港がリセットされたら?(トラックバックテーマ)

2006-04-26 ; 雑記

ブログでよくありがちな、トラックバックテーマを大航海ブロガーさんにご提案。ネタがきれた方はどうぞー。

メンテ中に妄想全開で大航海を楽しんでみませんか?
このテーマで書いていただいた奇特な方、ぜひトラックバックしていってください。

-------------------------------------------------------------
●もし全ての港がリセットされたら?

●ルール
◆国と人口
国はオスマントルコを加えた7カ国で、全ての国の人口は同じとする。
また、商人・冒険者・軍人の比率も同じ。
◆近距離と長距離
近距離と長距離両方とも重要視する。(国によってはその限りではない)
◆オスマンについて
オスマントルコは、オスマン私掠艦隊に襲われない代わりにヨーロッパ各国の私掠NPCに襲われる。
◆やること
リセットされた場合の世界情勢はどうなっているか?(簡単にでも港一つ一つでも、国一つ一つでも自由)

----------------------------------------------------------------

まあ、ルール読んでもよくわからないと思いますので、実際やってみましょう。国の情勢と、海域ごとにどうなってるかを見てみましょう。

●ポルトガル
地中海・北海・カリブともに他の国の激しい争いが繰り広げられているため、領地との関係であまり利益のないポルトガルは、ゴアを拠点とした地域と東アフリカに集中。生産に関しては、初期の酒・オポルトのピザくらいか・。
◆欲しい地域
ゴア周辺・東アフリカ
◆多いスキル
香料

●イスパニア
領地の火器を輸出するに利益・距離ともに好調なカリブ。近場の火器のおとし所としての北アフリカが欲しい。近距離に関してはバルセロナ・パルマで安定。また鋳造も盛ん。
◆欲しい地域
カリブ・北アフリカ
◆多いスキル
火器

●フランス
西地中海はヴェネチア・イスパニアと激しく争うことになるだろう。領地に織物が多く、織物をカリブに運ぶのもいい。織物スキルを生かした港と北アフリカがほしいところ。
◆欲しい地域
カリブ・西地中海・北アフリカ
◆多いスキル
織物

●ヴェネチア
領地から織物・工芸品。売り場として貴金属・宝石などが優秀。優秀な領地を持ちながらも、近場はオスマン・フランス・イスパニアと激しい取り合いをするため情勢は決して楽ではない。
◆欲しい地域
地中海全般・西アフリカ・インド

●ネーデルランド
売り場としての宝石が優秀。また領地でも宝石取引が上げれるため、もっとも宝石を重視する国家。
◆欲しい地域
インド・西アフリカ

●イングランド
ネーデルと同じく宝石が優秀。そのうえに、縫製も上げやすいため、縫製を主軸にした陣地取りも展開。
◆欲しい地域
インド・西アフリカ

●オスマントルコ
宝石・貴金属の売り場として、トルコ絨毯を中心とした織物などが優秀。しかしながら、安全面が高い紅海・アラビア海も狙いたいところ。
◆欲しい地域
黒海・東地中海・紅海・アラビア海・インド

さて・・港を一つ一つ見ていこうと思うのですが、妄想激しすぎてあまりおもしろくもなさそうなので、続きを読むからどうぞ。

●港偏
それぞれの港を見てみましょう。ああ、妄想バンザイ。

◆北海エリア
★オスロ→イングランド
★リューベック→イングランド
★ベルゲン→イングランド
★コペンハーゲン→ネーデル
★ブレーメン→ネーデル
★ハンブルグ→ネーデル
◆解説
縫製も重視するイングランドの最重要港はオスロ。一方宝石のみのネーデルは宝石耐性のあるコペンハーゲンをゲット。あとは、領地から近いブレーメン・ハンブルグをネーデル。リュベ・ベルゲンをイング。
しかし、鋳造重視のイスパニアの攻勢がリュベ・ハンブルグに入るだろうが、領地からの距離でここは死守するだろう。
また、フランスもカレーを生かした交易をするためねらってくるだろうが、はねかえされるだろう。
その他の港は、イングランド・ネーデルで分け合う。

◆西地中海
★チュニス→イスパニア
★ジェノバ→ヴェネチア
★ピサ→フランス
★トリポリ→フランス
★カルヴィー→フランス
★サッサリ→イスパニア
★カリアリ→イスパニア
★ナポリ→ヴェネチア
★シラクサ→オスマントルコ
◆解説
インドと並び最激戦区となる西地中海。火器の落とし場としてイスパニアは近いチュニスに全力投球。ヴェネチアは織物と工芸品があるジェノバに全力投球。そうなると、フランスは空いたピサに。
この争いで余力のあるフランスがカルビー。港としての価値の低いサッサリ・カリアリは料理人の多いイスパニア。工芸品のあるナポリをヴェネチア。なんとしても一つ港が欲しいオスマンがシラクサ。
一方北アフリカ戦線は、ベンガジがあるためヴェネチアは一歩引いた姿勢で静観。となるとフランスがトリポリを押さえる。

◆東地中海
★アドリア湾→ヴェネチア
★黒海→オスマントルコ
★ベンガジ→ヴェネチア
★カイロ→オスマン
★ヤッファ→オスマン
★ベイルート→オスマン
★ファマガスタ→オスマン
★アテネ→ヴェネチア
★ガンディア→ヴェネチア
★サロニカ→オスマンかヴェネチア
◆解説
情勢を読むのが難しい・・。ベンガジは利便性から、北アフリカの重要性からヴェネチア。最重要港のベイルートは、オスマンとヴェネチアの激しい争いが展開されるだろうが、ヴェネチアはジェノバ戦線にも参加しているため、ここは僅差でオスマン。ここに注力するため、アテネ方面はヴェネチアに。

◆西アフリカ
★アルギン→ポルトガル
★カーボヴェルデ→ポルトガル
★シエラレオネ→ネーデル
★アビジャン→イングランド
★サンジョルジュ→ヴェネチア
★ベンゲラ→ヴェネチア
★ルアンダ→ネーデル
★カリビブ→イングランド
★ケープ→ネーデル
◆解説
ここも予測が難しい・・。宝石を狙う北海二国。貴金属がおいしい東地中海の二国。まず、アビジャンとサンジョルジュは両方あるので激しい争いに・・。ここをとったイングランドとヴェネチア。ならば、余力のあるネーデルがシエラ・ルアンダ・ケープの三つを獲得。
オスマンはナタールへ・・。

◆東アフリカ
★ナタール→オスマントルコ
★ソファラ→オスマントルコ
★タマダブ→ポルトガル
★ザンジバル、モンパサ、マリンディ→ポルトガル
★モガディシオ→ポルトガル
★モザンビーク→ポルトガル
★キルワ→オスマントルコ
◆解説
香料の落とし場所として最重要地域のポルトガルは、香料耐性港は全て獲得。一方オスマンは、西アフリカ戦線を撤退したうえに、NPCに襲われない利便性から金の産地を獲得。

◆紅海・アラビア海
★アデンより内海→オスマントルコ
★ソコトラ・ジョファール→ポルトガル
★マスカット→ポルトガル
★ホムルズ→フランス
★バスラ→ヴェネチア
◆解説
紅海は、オスマン以外の国にとって全く利便性がないので、全てオスマン。マスカットはポルトガルがなんとしても獲得したいゴア近海地域。
香料のあるソコトラ・ジョファールもポルトガルに。ホムルズ・バスラについては、織物があるので適当・・・。

◆インド
★ディブ→ポルトガル
★カリカット→イングランド
★コチン→フランス
★セイロン→ネーデル
★ボンディシェリ
★マスリパダム→ヴェネチア
★カルカッタ→イングランド
◆解説
どこの国も欲しいインド地域。まずは、宝石最優先の立場からネーデルがセイロンを奪取。となると、サファイアのカリカットをイングランド。ディブはポルトガルが絶対死守するだろう。
カルカッタは縫製最重視のイングランドが獲得。他の国も長距離航海の終着地として港は欲しい・・・。
領地で縫製を上げれるイスパニアはマスリ。コチンは他のエリアで紛争が少なくて余力のあるフランス。ボンディシェリはヴェネチア。オスマンはここからは手を引かざるを得ない。

●カリブ
★ジャマイカ→イスパニア
★サンティアゴ→フランス
★ハバナ→フランス
★サンファン→イスパニア
◆解説
ドミンゴを領地で持ってるイスパニアが全体的に有利。なので、最も有用な港であるジャマイカを獲得。フランスもひいてはいられないのでサンティアゴを獲得。あとは力関係で、サンファンがイスパニア。ハバナがフランス。


長々と見ていきましたが・・・・。えらい違う世界情勢に!!!!
フランスとイスパの港がすくねえええええええ。

鹿角さんもかいてよ・・('A')

※一部抜けていたところを修正いたしました。(4/26)
関連記事
Entry Status
New >>
混迷する覇権争い その9
<< old
文明による自然破壊

Comment

ハミルカル : 2006年04月26日(水) 06:15 URL edit
かなり、面白いですコレ。 書いている本人のテキスト量からして、書き出したら止まんなくなっちゃったのが良く分かる!
妄想を前提に妄想させるところが・・・  ①つーかフランスはもっと数を絞って集中&他国と協定が不可欠カナ ②めけ氏本人が全サーバーを渡り歩いて亡命を勧誘。  その他:拡張パックが出たら、川をさかのぼれて、トンブクトゥーが出現!/ホルムズは今造船バブルなので以外に面白い副産物が出て大変な事に?  ・・・ヤバイ私も止まらなくなりそう。→今度書いてみます!
: 2006年04月26日(水) 10:48 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
めけ : 2006年04月26日(水) 11:37 URL edit
ハミルカルさん>>
この妄想で一番な肝が、全ての国の人口が同じで、投資能力も同じということですのお。実際のノトスのフランスは個人主義が非常に強いので、港はひとつも取れんと思います!また、ノトスでリセットすると、ヴェネ港数が最大になりそう~。
○○ト○ンさん>>
おっしゃるとおり!現状のノトスフランスはそうですのお。
ショコラ : 2006年04月26日(水) 13:19 URL edit
なんかものすごい妄想ですな~w
FC2ブログランキング早速トップ10入りおめめ^^
めけ : 2006年04月26日(水) 16:11 URL edit
しょおこらさん>>
妄想とは、事実とかけはなれているほど楽しいのですよ^^^^^^
そんなことはいいので、商会メンバー増やしてくださいね^^^^^
ジャンヌ : 2006年04月26日(水) 19:01 URL edit
イスパもヴェネもフランスも領土さえあればいいんだよ、きっと・・・
くまエルフ : 2006年04月26日(水) 19:27 URL edit
 妄想炸裂ですねっ。
 でも個人的には、もっとオスマンにがんばってほしいところ。
めけ : 2006年04月27日(木) 01:38 URL edit
じゃんぬさん>>
フランスは造船さえあればいきていけるんだよ・・・・・。きっと・・・・。

くまエルフさん>>
妄想の中では、港の数で、オスマンはトップクラス!!
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/354-8a0c21d8

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲