ローマの名君は誰だ?::雑記
FC2ブログ

ローマの名君は誰だ?

2006-03-24 ; 雑記

投票のネタが思いつかず、投票終了からだいぶたってしまいました・・。
ぼーーっと前回の投票をながめていると・・ローマ・ビザンツの人気がとても高いことがわかりました。
そこで、今回は数あるローマ皇帝の中でも名君と言われる皇帝を出してみました。さて、真の名君は誰だ!

●エントリーNO1 アウグストス
ローマ初代皇帝にして、帝政ローマの基盤を固めた偉大な皇帝。詳しくは、こちら

●エントリーNO2 ネルヴァ
パックスロマーニャというローマ全盛期のきっかけを築いた老帝。彼が息子がいなかったことにより、血族でなく能力的に優れた者に皇帝を譲ったことにより5賢帝時代が幕を開ける。
詳しくは、こちら

●エントリーNO3 トラヤヌス
寛容な性格で質素な生活を心がけたため、軍・民双方から非常に人気のあった皇帝で、彼の時代にローマの最大版図が築かれる。

●エントリーNO4 アントニウス=ピウス
クエスト「穏やかな皇帝」のそのままの人物で、ピウスとは「敬虔な者」という意味。こういった人格的に優れた人物も名君と呼んでいいのではないだろうか。

●エントリーNO5 マルクス=アウレリウス=アントニウス
哲人皇帝。優れた学問的知識と政治力を兼ね備えた稀有な皇帝。

●エントリーNO6 アウレリアヌス
在位期間は5年と短いが、当時分裂状態だったローマをまとめあげ、ゲルマンの侵入を食い止め、パルミラを粛清し、ローマを再統一した強力な軍事的才能を持った皇帝。彼の性格は厳格すぎて、慈悲に欠けると批判されたため、必要な君主と呼ばれた。全戦全勝の稀有な皇帝。
関連記事は、こちら

●エントリーNO7 クラウディウス二世
ローマの危機の3世紀を収束させた皇帝。異民族の侵入からローマを死守した。

●エントリーNO8 テオドシウス
4人の皇帝が乱立した混乱期に終止符を打ち、ローマの崩壊を見事にとめ、新しいローマの秩序を再構築した偉大な皇帝。

●エントリーNO9 ユスティニアヌス
東ローマの最大版図を築き上げ、旧ローマ帝国領を復活させた好戦的な皇帝。
詳しくは、こちら

●エントリーNO10 ヘラクレイオス
ローマ最大の悲劇の英雄。たぐいまれなる統率力で見事ペルシアを破るものの、新興のムハンマドの勢力に叩き潰され、全てが水の泡となってしまった。
詳しくは、こちら

●エントリーNO11 ヴァシレイオス
全ローマ皇帝のなかでも間違いなく一番の鉄の意志と吸引力を持った皇帝。滅亡寸前のビザンツを救い、外敵ブルガリアを完膚なきまでに叩き潰し、貴族の権力を抑え逆に、農民を優遇した。また、無駄な金は一切使わなかったため、彼の時代に帝国の金庫には金が入りきらなくなった。ビザンツの最盛期を一代で築いた鉄人皇帝。

さてさて・・投票は続きを読むか、右の投票窓からお願いいたします。んー。少なくともあと10人くらいはいれたいんですが・・、とりあえず羅列してみる・・・年代ばらばら
アタナシウス一世、レオ三世、コンスタンティヌス帝、ティベリウス一世、ティトス帝、セヴェルス帝、レオ一世などなど・・数えてたらきりがない・・。





質問 ローマの名君は誰だ?


アウグストス

ネルヴァ

トラヤヌス

アントニウス=ピウス

マルクス=アントニウス

アウレリアヌス

クラウディウス二世

テオドシウス

ユスティニアヌス

ヘラクレイオス

ヴァシレイオス






コメント







- アクセス解析 -






結果


過去の投票


FC2ID





関連記事
Entry Status
New >>
ゴア北レポート
<< old
ゲルマンのお城の起源

Comment

ヘンリー・リーマン : 2006年03月24日(金) 01:01 URL edit
やっぱりアウグストゥスかなあ。
ハミルカル : 2006年03月24日(金) 08:17 URL edit
同じくアウグストゥス。 カエサルと彼の遺産、と言うかグランドデザインの残滓で食い繋いだと思っています。
めけ : 2006年03月24日(金) 11:31 URL edit
歴代皇帝の能力を、政治・軍事・実績・人気でわけるなら、オールSになれるのは、皇帝になれなかったカエサルだけだと思います。
実績と政治と人気に関してはアウグストスはSをつけていい皇帝だと思います。。
彼らに並び立つSクラスを探すとなるとなかなか難しいですね。
政治に関しては、エントリーはされてませんがティベリウス、レオ三世、トラヤヌスあたりでしょうか。(それでも上記二名には劣りそうです。)
軍事に関しては、Sにしてもいい軍人は、アウレリアヌス、ティベリウス、ヴァシレイオスあたりでしょうか。
めけ : 2006年03月24日(金) 11:50 URL edit
んー。こういう話は書きはじめるときりがないんですが・・。
ローマの長い歴史をみても、カエサル以上の人物はいなかったと思われます。あとは好みの問題だと思うのですが、個人的にローマ皇帝前半ではネルヴァが好きです・・彼の優れた者に皇帝を譲るという歴史的にみても稀有な決断を評価したい・・。
あとは、滅亡寸前のビザンツを救った皇帝なんかにも評価したいかな・・。生まれてくる時代がよければもっと活躍できただろうに・・。
: 2006年03月24日(金) 12:58 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ハミルカル : 2006年03月24日(金) 13:05 URL edit
カエサルは惜しいです。 中国だったら死後に諡号(おくりな)されて「○○帝」と呼んでもらえるんだけどなー。
「ローマ人の物語」では、カエサル2巻、アウグストゥス1巻、アウレリウス2/3、他は1章あるかないかだったかな。
(ビザンツはローマ扱いされてませんが・・・)
セシル : 2006年03月25日(土) 01:38 URL edit
おお、やっぱりローマはみなさん食いつきが違いますねw
めけ : 2006年03月25日(土) 13:00 URL edit
ルクレさん>>
ヌメヌメはわたしじゃなく、ジャンヌさんのよく使う言葉でっす!!
セシルさん>>
そうっすね!みなさんお好きなようですよ。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/319-5242f11b

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲